![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:54 総数:753716 |
|
5/18 6年生 意見を聞いて、考えを深めよう
国語で、相手の意見を聞いて、自分の考えを深める学習をしています。今日は「遊ぶなら、外か室内か」などのグループで決めた話題に対し、双方の立場に分かれて意見を伝え合いました。相手の意見を聞いた後に、疑問点を考えて質問しました。意見の内容を理解し、それに沿った質問をすることが難しいようでしたが、的を得た質問ができたときはぐっと交流内容が深まりました。これからも自分の意見と比べながら聞き、考えを深めていく学びを続けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 6年生 今年度初!調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 6年生 理科 葉の中のでんぷんは・・・
理科では、日光と葉にできるでんぷんの関係を調べています。
今日は、実験で、日光に当てたじゃがいもの葉とアルミ箔で覆って日光が当たらないようにした葉、それぞれにでんぷんがあるかどうかを調べました。 葉をやわらかくするために水と一緒にビーカーに入れて煮て、ようそ液につけると、結果がはっきりと表れました。自分の予想通りだった!と、考えを確めることができた子もいたようです。 次回、日光と、葉にできるでんぷんには、どのような関係があるのか、結果からわかったことを整理していきます。 実験の後は、班のみんなで協力して、素早く後片付けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 6年生 青菜炒めを作ったよ!
今日は、楽しみにしていた調理実習がありました。青菜を包丁で切り、炒めていきます。自分のものはすべて自分で作っていきます。
炒め物のいい匂いが、家庭科室中に広がっていました。とても美味しく出来上がりました。ぜひお家でも作ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 6年 リトルワールド![]() ![]() ![]() ![]() 班のみんなで決めておいた世界のさまざまな衣装を着て、楽しみながら学びを深めました。今日、興味をもった国を中心に、今後の総合的な学習の時間などを充実させていきたいと思います。 今日は暑い中たくさん歩いて疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。 5/11 6年生 式の意味を考えて![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 6年生 描きたい場所は
図画工作で、学校の描きたい場所を選んで風景画を描いています。教室や階段、運動場、窓越しに見る校舎など、子どもたちは様々な場所を選んでいます。お気に入りの場所、思い入れのある場所、描いてみたかったから…。選んだ理由も様々ですが、絵に表すことで、これまでよりも愛着のある場所になりそうです。小学校最後の写生会にあたって、場所の魅力や思いが伝わる1枚に仕上がるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生 「気体検知管」を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 6年生 なかよし遊び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 6年生 1年生を迎える会
今日は「1年生を迎える会」でした。先週から各クラスで練習してきた学校行事についての出し物を1年生に披露しました。1年生に伝わるように、堂々と発表することができました。これから1年間、ペアとしていろいろな活動をし、仲を深めていきましょう。
明日から5連休になります。事故やけがに気を付けて、安全で楽しい休日を送ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 6年生 楽器のよさを響かせて
音楽で「マルセリーノの歌」の合奏に挑戦しています。リコーダーや鉄琴、木琴、ピアノ等の楽器で演奏をします。練習を通して、それぞれの楽器で、演奏の仕方や音色に違いがあることを知り、楽器のよさを響かせ合いながら合奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 6年生 ノートを活用して
算数で、xやyなどの文字で表す方法を学習しました。問題を解きながら、これまでに学習した〇や△で表す方法を文字に置き換えればいいことを理解することができました。
子どもたちの中には、自分でポイントを考えてノートにまとめたり、考え方の説明を書き込んだりするなど、ノートを活用して学ぶ姿が見られました。今後も自分なりの活用法を見つけ、学びを活性化してほしいと思います。 ![]() ![]() 4/28 6年生 1年生を迎える会に向けて![]() ![]() 4/26 6年生 学んだことをまとめました
社会科で、日本国憲法について学んだことをまとめ、グループで意見交流をしました。まとめ方に悩んでいた子も、友達の意見を参考に書くことができました。学習内容をふり返ることで、用語の意味を理解するだけでなく、知識として定着させたり、物事の見方や考え方を身につけたりすることに役立ちます。これからもふり返りを大切に学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 6年生 一年間よろしくね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 6年生 走り高跳びで記録に挑戦
体育で走り高跳びの練習をしています。子どもたちは、記録を伸ばすために、自分に合った歩数や踏み切りのタイミングを見つけていました。跳べたときに、自然と拍手や歓声がわき起こり、認め合い高め合う姿がすばらしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 6年生 気体を集める!?
理科の授業で「物を燃やすときに必要な気体はなんだろう?」という課題をもとに!ボンベを使って空気中の気体を集めてみました。集めた気体によって火の様子が全然違うことがわかって結果に大満足のみなさんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 6年生 よく観察して描く![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 6年 ペア結成式が待ち遠しいね!![]() ![]() ![]() ![]() 相手の子はどんな子かな?何が好きなのかな?火曜日に初めて会うのが待ち遠しいですね。 4/20 6年生 パスがつながるように
体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。オーバーハンドパスの手の形や動きを確認した後、3〜4人のグループで練習をしました。先生や友達のアドバイスを受けながら、ボールの受け方や、ボールを押し出すタイミングがつかめるようになっていきました。パスがつながると、ゲームの楽しみも増えますね。
![]() ![]() ![]() ![]() |