最新更新日:2024/05/25
本日:count up23
昨日:114
総数:747587
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/20 6年生 第76回卒業証書授与式 その3

別れの言葉、全員で心を一つにして歌う合唱、最後の校歌は、卒業生としての思いが込められた素晴らしいものでした。
教室で最後の学級活動をした後、来賓の方や職員に見送られ、保護者の方と一緒に校門をあとにしました。卒業生の皆さんの晴れやかな笑顔が印象的でした。
神山小学校で学んだことを、これからの生活にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 6年生 第76回卒業証書授与式 その2

卒業式では、堂々と入場し、卒業証書を受け取る姿が見られました。
校長先生から、「2学期にディズニーアンバサダーの今枝さんから、「トライエブリシング」何度でもあきらめないでいこうという歌が、夢に向かっていくときの力になった、という話を聞きました。体育祭の演技で人に感動や喜びを与える幸せを感じることができた皆さんも、「トライエブリシング」の心意気で突き進んでください。」というお話を聞きました。
また、来賓の一宮市長中野正康様より、直接、ご祝辞をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 6年生 第76回卒業証書授与式 その1

卒業式にふさわしい、素晴らしい青空が広がる日になりました。
卒業生が登校し、一人一人、胸にコサージュをつけてもらいました。教室に入ると、卒業式が始まるまでの時間は、黒板に書かれた担任の先生からのメッセージを読んだり、友達と話をしたりしました。卒業の日を迎え、すがすがしい笑顔が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 6年生 最後の一日

卒業式前の最後の授業日。式練習の後、サプライズの学年集会となりました。
6年生の担任の先生からのダンスや歌、6年間の思い出ムービーのプレゼントがありました。
1年生の時のあどけない顔の写真を見て笑ったり、体育祭の演技の写真を見て、その時の気持ちを思い出したり・・・。
先生たちの思いがたくさんつまったサプライズ学年集会で、みんな一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
4時間目には担任の「あゆみ」を受け取り、最後の授業を終えました。
月曜日は卒業式です。堂々とした晴れやかな姿を見るのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生 もう一つの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度神山小学校を卒業するのは,6年生のみなさんだけではありません。前田聡子校長先生もみなさんと一緒にこの神山小学校を卒業します。今日は前田校長先生の卒業式を行いました。6年生からの感謝の気持ちを呼び掛けと歌にして伝えました。神山小学校で過ごす日も残り1日です。仲間とともに最後まで楽しく過ごしましょう。

3/16 6年生 修了式

卒業記念品授与式に続いて、「6年修了式」を行いました。修了証には、「小学校第6学年の課程を修了したことを証します」と記されています。校長先生より6年生176名の代表児童に、修了証が渡されました。

「あゆみ」が一人一人に手渡されるのは、明日17日です。

画像1 画像1

3/16 6年生 卒業記念品授与式

卒業式予行練習に続いて、卒業記念品授与式が行われました。PTA副会長様にご臨席いただき、厳かな雰囲気の中で式が進みました。

まず、一宮市教育委員会より、卒業証書ホルダーが授与されました。
次に、PTA記念品として「国語辞典」が授与されました。

祝辞をいただき、6年生の顔が一層凛々しく引き締まっていく様子がうかがえました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生 お楽しみ会

 今日はクラスでお楽しみ会を行いました。企画を担当している子が、ルールや時間、人数を決めて、体を動かして遊びました。お楽しみ会ということもあって、どの子も楽しそうにしていました。
 卒業まであと少しです。クラスの仲間との絆を深めて、思い出を作っていってほしいです。
画像1 画像1

3/15 6年生「おめでとう」「ありがとう」いっぱい

6年生の子たちは、お世話になった先生たちに「ありがとう」メッセージを書きました。今週になり、みんなで分担して、先生に私に出かけています。「〜してくれて、とてもうれしかった」「〜をありがとう!」のことばであふれたメッセージ集です。卒業まで残り3日となり、思いがどんどん高まってきたようです。

6年生がお世話をしてあげた1年生の教室には、新1年生への「おめでとう」メッセージが掲示されました。6年生が1年生にかけてあげた優しさがちゃんと伝わっていることが、掲示物に表れています。「おめでとう」「ありがとう」いっぱいです。
画像1 画像1

3/14 6年生 堂々とした姿を

卒業式の練習がありました。証書授与、呼びかけ、歌、入退場や式中の姿など、回を追うごとに立派な姿になっています。
今日は通し練習をしましたが、木曜日の予行を前に、本番さながらの練習となりました。練習の中で、校長先生から、「一人一人の証書授与が一番大切な場面。自分の名前を呼ばれたとき、堂々と返事をすること、目を合わせて心を合わせて礼をして受け取ることを意識しましょう。」というお話がありました。
そのお話を聞くときも、まっすぐ前を見て真剣に話を聞く素晴らしい姿が見られました。
卒業まであと3日の登校です。充実した時間をすごし、素晴らしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動について

画像1 画像1
愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】
愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
   
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...

3/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、味付けのりです。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は、普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

写真は6年2組の準備の様子です。あふれんばかりの元気を見せてくれる6年2組は、みんなで一緒に活動するとき、とても楽しそうです。給食準備中も、わいわいしながら協力して進めていました。この学級で給食を一緒に食べるのも、今日を入れてあと5回です。1年間楽しいクラスでしたね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生 卒業証書授与 写真撮影中!

来週月曜日は、卒業式です。1週間前の今日、卒業証書授与のスナップ写真を撮影しています。どの子も本番さながらのピカピカの衣装に身を包み、少し緊張気味にポーズをとっていました。一人一人、時間をかけて、丁寧に撮影してもらいました。思い出になりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 6年生 シェイクアウト訓練

今日は、月に一度の避難訓練を行いました。今回は、地震が起こったという想定で、その場で自分の体を守るためのシェイクアウト訓練でした。6年生は、全員アリーナにいるときに放送が入ってびっくり。椅子の下に入って椅子の脚をもち、頭をしっかりガードしました。小学校最後の訓練でした。
画像1 画像1

3/10 6年生 気持ちを込めて

アリーナで卒業式に向けての練習を行いました。今日は式の通し練習でした。呼びかけや合唱も、驚くほどぐんぐんよくなってきました。気持ちを込めてより高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9  6年生 「出前授業」楽しかった!

昨日の5時間目に、中部中学校の先生がたによる「出前授業」がありました。6年生のみんなは少し緊張気味でしたが、先生方の楽しい授業に、どんどん引き込まれていきました。中学校生活への不安な気持ちがずいぶん和らいだ様子でした。そして、いよいよ卒業、入学が間近に来ていることも実感しました。残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

中部中学校の先生方、楽しい授業をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 わくわく夢タイム〜ときどき笑(しょう)タイム〜その3

あっという間の40分でした。アリーナが一つの教室になり、小林先生の授業を6年生全員で受けているような雰囲気でした。小林先生からの問いかけに、驚くほどたくさん手が挙がり、先生に指名されて発表すると、先生から一言一言にちゃんとお返しの言葉がありました。6年生の大きなエネルギーをくださいました。楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 わくわく夢タイム〜ときどき笑(しょう)タイム〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市出身のお笑い芸人、小林周平さんに来ていただきました。目の前でお笑いを見たことがある子たちが少なく、夢タイムが始まるとどの子も笑顔でいっぱいでした。さすが芸人さんです。子どもたちを巻き込んで気持ちを掴むことが上手!!日々の卒業式練習の緊張感から解放されたような様子で、子どもたちにとって心に残る1時間になりました。
大喜利にも初挑戦!!お題に対して、思い思いのことを伝えて笑いをとっていました。また、6年生の担任の先生ともコンビを組み、地元ネタ漫才を楽しみました。

お話の最後に、「今みんながやっている全てのことに無駄なことは一つもない」とおっしゃっていました。そして、夢に向かって頑張っていたら、背中を押して応援してくれる人が必ず出てくる・・・そんな心に響くことも話されていました。

卒業を目前に控えたこの大事な時期に、元気で前向きになれる時間を過ごすことができ、本当によかったと思います。

お忙しい中、お笑いライブをしに来ていただきまして、本当にありがとうございました。今日の出会いを大切に、これからも小林周平さんを応援します!!

3/7 6年生 わくわく夢タイム〜ときどき笑(しょう)タイム その1

今日は、小学校最後の「わくわく夢タイム」がありました。大きな拍手とともに、「ときどき笑(しょう)タイム」の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 6年生 凛々しい姿で

卒業式の練習が進んできました。全体の流れや動きを確認しました。表情が日に日に凛々しくなってきました。6年生の登校日は、あと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252