最新更新日:2024/06/24 | |
本日:99
昨日:56 総数:752722 |
|
7/22 6年生 「終業式」7/20 6年生 1学期終業式〜よい夏休みを〜2学期はみんなが楽しみにしている行事が続きます。小学校生活最後の夏休み。心と体をしっかりと休め、2学期よいスタートが切れるようにしっかりと充電してくださいね。 それでは、体調に気を付けて元気に夏休みを過ごしてくださいね。また、出校日に会えるのを楽しみにしていますよ!! 7/14 6年生 もうすぐ夏休み!
1学期が終わると夏休み。みんな、とっても楽しみにしています。
小学校最後の夏休み、どんな夏休みにしようか、どんなことをがんばろうかと、めあてや計画をたてていきます。 7/14 6年生 1学期のまとめ
もうすぐ1学期が終わります。学校生活の中での一つ一つの活動について、1学期のまとめにふさわしい姿で取り組もうとしています。
・自分に任せられた仕事を、責任をもって行うこと ・よりよい活動にするために、どんな行動をすればよいか、自分たちで考えて動くこと 清掃での姿から、意識が高まっていることがわかります。 7/14 6年生 水墨画に挑戦
今日は、3組が、図工の時間に水墨画に挑戦しました。墨汁そのものの濃い色で描くだけでなく、水を使って薄めたり、にじませたり、かすれさせたりして、様々な表現を工夫していました。いつも使っている習字道具をこんなふうに使うことも、何だか新鮮ですね。
7/13 6年生 国語 ブックトークをしよう7/13 6年生 SDGs深める
6年生は、総合的な学習の時間を中心に、SDGsについて学んでいきます。今日は、「夏休み実践計画」として、夏休みに本格的に取り組んでいくための事前学習をしました。chromebookを使って17の目標について改めて調べ、目標一つ一つに対して自分ができることを考え、書いていきました。自分たちにもできそうなことがたくさん発表され、みんなで共有できました。夏休みに深めていけそうです。
7/11 6年生 家庭科 セミ?風鈴?
家庭科の授業で、「すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう」を学習しています。前回の授業で、1階の家庭科室、2階の多目的室、直射日光が当たる教室、カーテンを閉めた教室の気温を測ってみて、気温、湿度、風通しに気をつけることで、心地よく生活できることがわかりました。今日は、効果的な窓の開け方について学習を進めました。そして音にも着目してみました。セミの音(声)は暑そう、風鈴は涼しそう・・・。でも、音の大きさを測ると、セミも風鈴も同じくらいと聞き、みんな驚いていました。
7/7 6年生 夏を快適に過ごす秘密?!衣・食・住のそれぞれについてどのような工夫ができるのかを話し合いました。 全体で話し合うと色々な工夫が出てきて、一つずつ秘密が分かっていきました。 その後、校内の色々な場所の温度と湿度を調べに行きました。体感温度と比べながら友達と「やっぱりね〜」と納得しながら話をしている姿が見られました。 連日暑い日が続いています。家庭科で学んだことを自分たちの生活に生かしながら、この暑い夏を乗り切りたいですね!! 7/7 6年生 メダカの食べ物は?
理科では、食べ物を通した生物どうしの関わりについて学習しています。池にすむメダカは何を食べているのかを予想し、メダカの食べ物になる小さな生物を観察しました。中庭の水を採取して顕微鏡で観察したところ、アオミドロや、小さな小さな貝の仲間などが見られました。また、肉眼で、水の中で動くとても小さな生き物を発見!顕微鏡で拡大し、くわしく観察しようと試みたのですが、動きが素早く、顕微鏡での観察ができませんでした。あの生き物は何という生物なのでしょうね。
7/7 6年生 みんなで一緒に その2
1時間目のアルバム写真撮影。「はい、チーズ!」「次は、ポーズをとって。」と、2パターン、撮影しました。いつもよりちょっと涼しい、気持ちのいい朝。さわやかな笑顔があふれていました。
7/7 6年生 みんなで一緒に
6年生全員で、卒業アルバム用の写真撮影をしました。3階のパソコン室から、運動場に並んでいる6年生に向かって「はいチーズ!」笑顔で写れたかな???
7/6 6年生 墨と水でいい感じ7/5 6年生 なんと雨が・・・
6年生のある学級が、卒業アルバム用の学級写真の撮影のために、昇降口まで出てきました。すると、なんと雨が・・・降っていません!今がチャンスとばかりに、みんなで並んで、ハイポーズ!いろいろなバリエーションで撮影してもらっていました。
7/5 6年生 国語 私たちにできること相手を意識して、根拠や理由を大切にしながら発表ができました。発表後は付箋に意見を書いて交流し、お互いに評価をしあいました。子どもたちの環境問題に対する意識が高まると嬉しいです。 7/4 6年生 SDGsにつながる
SDGsについて、調べ学習をしました。chromebookを使って、自分でどんどん調べ、カテゴリー別に分けて整頓しながらまとめていきます。調べていくとすべてのことがSDGsにつながっていくような・・・。奥が深いです。
7/4 6年生 アルバム写真撮影
今日は卒業アルバム用の写真を撮っていただきました。個人写真は、写真屋さんに、一人ずつ順番に撮ってもらいました。いろいろな機材が並ぶ中、髪や服の襟などを直してもらって、にっこり「はいチーズ!」笑顔になったかな〜。。。学級写真は、雨天のため、教室で撮影しました。さっとマスクをとって、「はいチーズ!」
7/1 6年生 外国語 何を食べたい?英語での表現を身に付けるとともに、世界の国や地域のさまざまな特徴を知ることができました。校外学習でリトルワールドに行ったこともあり、「この食べ物知ってる!」なんていう声も聞かれました。 7/1 6年生 SDGsの目標を…1学期も残りわずか。「最後の1学期」です。悔いが残らないように、過ごしましょう。 |