最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:770 総数:765214 |
|
6/29 6年生 暑い夏を涼しく過ごす教科書などの資料を見て、「甚平や浴衣を着たり、げたやサンダルをはく」「すだれをつけて日光をさえぎる」「庭に水をまいて涼しくする」などの衣食住の工夫を見つけ、そのあと、自分の家でできる工夫を考えました。「涼しい時間には窓を開ける」「冷たいものを食べたり飲んだりする」「半袖の服を着る」・・・今日からできる、涼しく快適に過ごすための工夫を考えることができました。 今日もとても暑い一日となっています。さっそく、実践してみましょう。 6/28 6年生 総合「SDGs」6/28 6年生 くるくるまわして楽しむ6/27 6年生 私たちにできることゴミ問題、食品ロス、エネルギー問題などの環境面から学校で私たちにできることは何かを考え、提案書にまとめるという学習をしました。タブレットを使い、現状の問題やきっかけを考えて、学校でどんなことができるのかをプリントにまとめながら取り組みました。「提案書」という初めての取り組みでした、より効果のある提案内容を考えて、提案書を書き上げていました。どんな提案がでてくるのか楽しみですね。 6/27 6年生 どんどん泳ぐ!6/24 6年生 青いホウセンカ??学級全体で、予想を立てて話し合い、実験方法をしっかりと確認して学習を進めていました。根を青い水につけただけなのに、こんなふうに、葉の先や花まで植物全体が真っ青になるなんて、と、驚いた子が多かったようです。この実験から、植物には、すみずみまで細かい網目のように水の通り道がはりめぐらされていることがよく分かりました。 6/23 6年生 ピカピカにして気持ちもすっきり!6/23 6年生 社会 聖徳太子の気持ちになって
社会の授業で、日本の歴史を学習しています。今日は、「天皇中心の国づくり」の中で、十七条の憲法の内容についてや、遣隋使を派遣した目的など、聖徳太子が行った政治について学び、なぜそのような政治を推し進めたのかを、聖徳太子の気持ちになって考えました。「どんな世の中になってほしかったんだろう」と考えると、聖徳太子の行ったことに「なるほど」と理解できてきました。
教科書の写真には、修学旅行で訪れる建物が載っています。実物を見るのが楽しみですね。 6/22 6年生 自分にできることこの先は海外の国に目を向け、さらに掘り下げた調べ学習をしていきます。地球のために、自分にできることを考えて実践していけるとよいです。 6/22 6年生 大盛り上がり!
外国語の授業では恒例の「キーワードゲーム」をしました。習った英語を使って行うゲームです。最初にキーワードが発表されます。チームの真ん中に消しゴムが置かれ、ゲームがスタート。先生から言われる英語をどんどんリピートしていきます。その中にキーワードが出てきたら、消しゴムをぱっと取ります。早い者勝ちのゲームなので、大盛り上がりでした。耳も口も、頭の中も英語オンリーです。
6/22 6年生 SDGs 考えを深めます
総合的な学習の時間に、SDGsについて学習しています。SDGsの17の目標を知り、調べていく中で、自分で1つ目標を決め、調べ学習を進めていきます。今日は、chromebookを使って、決めた目標の内容や、状況を示すデータ、社会の取組など、調べたことをまとめていきました。これから多くの資料を集めながら、自分に何ができるかについて、考えを深めていきます。
6/20 6年生 自分なりの目標をもって6/17 6年生 水しぶきをあげて
午後は6年生の水泳の授業がありました。水しぶきをあげてどんどん泳いでいました。力強い泳ぎがたくさん見られました。
6/16 6年生 昨日の観劇会 その2
劇が終わり、児童代表の子たちから、お礼の言葉と花束と、最後に大きな拍手を贈りました。6年生にとって最後の観劇会を楽しむことができました。劇団風の子の皆さん、ありがとうございました。
6/16 6年生 昨日の観劇会
3日間にわたり、劇団風の子さんによる「ユエと瑠璃色の石」の劇を全学年が鑑賞しました。最終公演は6年生でした。迫力ある中に、神秘的な光を放つ舞台、たった4人の方で演じる迫力のある演技に引き込まれていました。瑠璃色の石の輝きもとてもきれいでした。主人公ユエのように、胸の中にある輝く光をめざして、いろいろなことの挑戦していこうという気持ちをもってほしいという思いが伝わってきました。
6/15 6年生 くるくるすると
図工の授業で「くるくるクランク」の作品を作っています。完成に近づいてきました。くるくる回しながら、思い描いたイメージの動きににっこり。動かしてみて、さらに改良を試みている子もいます。完成が楽しみです。
6/14 6年生 外国語 私の宝物は・・・
外国語の授業で、「How is your school life?」を学習しています。「日常生活や宝物を伝え合おう」をめあてに、生活に関わる表現を練習してきました。今日はまとめとして、「宝物紹介カード」を作り、それをもとにして自分の宝物を紹介するスピーチを行いました。みんなに伝わるように、しっかり前を見て発表できていました。スピーチの最後は、「My treasure is ....」思いが伝わってきました。
6/13 6年生 「ナップザック作り」6/13 6年生 国語 たのしみは・・・
国語の授業で短歌を学習しています。今日は、「たのしみは」で始まる短歌を作りました。題材を考え、ことばを選び、表現の工夫を考えながら短歌を作っていきます。題材で頭を抱えている子、指を折りながらことばを選んでいる子、出来上がった後のさし絵で迷っている子など、なかなか仕上げに苦戦していました。
6/10 6年生 すいすい進んで
水泳の授業がありました。先日の着衣泳とは違って、今日は軽やかに泳ぐことができました。すいすい泳ぐ姿は気持ちよさそうでした。
|