![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:56 総数:752631 |
|
11/28 6年生 文化祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 6年生 文化祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 6年生 SDGs発信!
総合的な学習の時間を中心に、国際理解についてSDGsの観点で調べ学習をしてきました。夏休みに取り組んだ内容や2学期に調べた内容を、レポート発表の形でまとめたものを、文化祭で展示します。下書きを終え大きな画用紙に本書きをする段階になりました。レイアウトを決めていざ書こうと思うと、やはり迷うのは「大見出し」です。レポート内容を表現できる魅力的なことばを、最後まで探していました。
6年生の集大成となる作品です。SDGsいざ発信!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 6年生 12年後のコミュニティ
図工の授業で作った「12年後のわたし」の作品が、ロッカーにずらりと並んでいます。スポーツ選手、会社員、保育士さん、動物病院のお医者さん、看護師さんなど、様々な職業人がいて、まるで12年後の神山連区のコミュニティを見ているかのようです。社会を支えながら生き生きと頑張っている姿が思い浮かびます。夢に向かって笑顔で進んでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 6年生 総合 SDGs深める
総合的な学習の時間に、SDGsを核とした国際理解に向けてのレポートを作っています。自分で一つ国を選び、その国について調べたことをもとに、SDGsの観点でまとめていきます。その国の情報や抱えている問題を知り、夏休みに取り組んだSDGsに向けての調べ学習と、調べたことで分かったことや気づきをもとに、原稿メモを作りました。資料から、自分の考えをまとめて表現し、どう行動したらよいかを考えていきます。SDGsの観点でどこまで深め、まとめて発表することができるかがポイントです。黙々と頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 6年生 図工 12年後のイメージで その2
写真のクラスは、形ができあがり、色付けの段階に入りました。顔に表情が出て、命が吹き込まれたように見えます。夢を表現して入る様子は、みんな明るく生き生きとしています。12年後は24歳。みんなの未来が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 6年生 図工 12年後のイメージで
図工の授業で「12年後の自分」を作っています。今日は骨組みから肉付けの段階です。
好きなことをしている自分、仕事をしている自分をイメージして、骨組みから肉付けの段階の作業に取り組んでいました。顔や手足の肉付き、背中の丸みで表情が表れてきます。小物に凝っている子もいます。夢に向かう表情は生き生きとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 6年生 外国語 食料自給率は?
外国語の授業で「Let's think about our food.」を学習しています。食料を通して世界のつながりを考え、メニューを発表しようをめあてに進めてきました。今日は、「外国から来る食べ物について考えよう」に取り組みました。社会、国語、家庭科、保健、総合、道徳の授業でも学習する内容を、外国語の授業でも取り組み考えていきます。今日は、様々な食べ物の食料自給率を予想してみました。他教科で習ったことがある内容なので、みんなで思い出しながら答えを書きこんでいました。「大豆は覚えていたよ。正解!」「卵はびっくり!」など、答え合わせをしながらつぶやきがたくさん出されていました。世界のことを「英語で考える」時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 6年生 てこのはたらき「ぜんぜん違う!」
理科で「てこのはたらき」の学習をしています。てこの仕組みを学習した後、「力を加える位置」と「ものをつり下げる位置」を変えたときの手ごたえのちがいを調べました。
力をくわえる位置と物をつり下げる位置をどうすると手ごたえが小さいかを調べたあと、一番楽におもりを持ち上げられる場合と、一番大変な場合を比べている班がありました。「全然違う!軽い!」「こっちは重い!持ち上がらない!」などと話していました。 身の回りのてこを利用した道具を使うときに、今日わかったことをいかしていけそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 6年生 家庭科「ベーコンポテト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 6年生 12年後の自分 仕上げ!
図工で作っている「12年後の自分」の作品の仕上げをしました。
好きなことをしている自分、仕事をしている自分をイメージし、表情を作ったり、小物を付け加えたり、背景を作ったりしました。手を加えるごとに、どんどんリアルになっていきます。 作りながら、友達と、「自分の夢」について話している表情はとても明るく、よい雰囲気で制作に取り組んでいました。それぞれの「夢」。みんなが応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 6年生 「やまなし」を読み深める
国語で「やまなし」の授業研究があり、多くの先生が授業の様子を参観しました。これまで何時間もかけて場面の様子やそこから分かることを読み取ってきましたが、今日は、作者はなぜ「やまなし」という題名にしたのかを考え、さらに読み取りを深めました。
作者の宮沢賢治の生き方や理想とする世界と関わらせた意見が聞かれ、考えが広がり深まっていきました。 仲間と学びを深めることの楽しさを味わうことができた、さすが6年生といえる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 6年生 家庭科 わくわく調理実習
今日は調理実習です。今回は「ゆでていためる調理をしよう」をめあてに、ベーコンポテトを作ります。じゃがいもをゆでて、皮をむいて切り、野菜とベーコンと一緒に炒めます。
最初に全員で先生と、手順や気をつけることについて確認をしました。そのあと、感染予防のためクラスを半分に分けて実習を行いました。自分の分は自分で最初から最後まで作るので、みんな真剣です。丁寧に作業を行い、「いただきます」まで進めることができました。「おいしかった〜!」もちろん最後の片付けまでしっかり行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 6年生 総合 SDGs自分にできること
6年生の総合的な学習の時間に、SDGsを核とした国際理解に向けてのレポートを作っています。自分で一つ国を選び、その国について調べたことをもとに、SDGsの観点でまとめていきます。今日もchromebookで新たな情報を求めて調べていました。夏休みに取り組んだSDGsに向けての調べ学習と、調べたことで分かったことや気づきをもとに、原稿メモを作っていました。資料を読み解き、自分の考えをまとめ表現し、どう行動したらよいかを考える取組を通して、思考力・判断力・表現力、そして未来へ向かう力を高めていきます。壮大な取組の成果は、文化展で発表していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 6年生 外国語 食べ物について考える
外国語の授業で、食べ物のことについて考える内容を学習しています。前のunitでは、食物連鎖について考え、表現しました。今学習しているunitは、自分たちの食生活から、食料を通して世界のつながりを考えることをめあてにしています。今日は、栄養素について知っていることを英語で伝え合う活動をしました。まるで家庭科の授業のようです。食べ物が、どの栄養素のグループに分けられるのかの対話を発表しました。
このあと「オリジナルカレーメモ」づくりに進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 6年生 「尺八教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 6年生 視力検査
保健室で視力検査をしました。春の検査の時に比べて見えにくくなっている子はいなかったかな???
![]() ![]() 11/11 6年生 「やまなし」を考える
国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。今日は、先生たちの研修のため、講師の先生に授業をしていただきました。
「やまなし」の二つの場面をいろいろな観点で対比して考えを深めました。さらに、その場面を類比することで、宮沢賢治が「やまなし」を通して伝えたかったことは何かを考えました。 先生や仲間との話し合いの中でいろいろな発見があり、とても充実した一時間となり、学ぶ楽しさを味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 6年生「能楽教室」の記事が掲載されました!
今朝の中日新聞朝刊に、11月4日(金)に行った「能楽教室」の記事が掲載されました。能面体験をしている写真とともに、「能面を着けてみたら、視界が狭くて怖かった」「能を初めて見て、声の質や迫力がすごいと思った」と、6年生代表の子たちの感想も書かれていました。
特に、代表の子が行った「能面体験」は、みんな興味津々で見ていました。能面の目の穴はとても小さくて、歩くのが怖かったようです。また「能面を着けて、顔を上げたり下げたりしてみると、上を向いた時と下を向いた時の顔の表情が違って見えますよ」と能楽師の先生から教えてもらってから、よく見てみると本当に違って見えました。にっこり顔になったり、悩み顔になったり・・・。不思議です。 今回の能楽教室は、地域の方が「コロナで本物を見る機会が少なくなった今、神山っ子にぜひ本物のすばらしさを体験してほしい」との思いで企画をしてくださいました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 11/10 6年生 「やまなし」と宮沢賢治
国語で「やまなし」を学習しています。今日は、作者の宮沢賢治が「やまなし」で伝えたかったことは何かを考えました。
ワークシートに自分の考えを書き込み、グループで交流したり、学級全体で話し合ったりする中で、いろいろな発見をすることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |