最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:56
総数:752628
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/10 6年生 シェイクアウト訓練

今日は、月に一度の避難訓練を行いました。今回は、地震が起こったという想定で、その場で自分の体を守るためのシェイクアウト訓練でした。6年生は、全員アリーナにいるときに放送が入ってびっくり。椅子の下に入って椅子の脚をもち、頭をしっかりガードしました。小学校最後の訓練でした。
画像1 画像1

3/10 6年生 気持ちを込めて

アリーナで卒業式に向けての練習を行いました。今日は式の通し練習でした。呼びかけや合唱も、驚くほどぐんぐんよくなってきました。気持ちを込めてより高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9  6年生 「出前授業」楽しかった!

昨日の5時間目に、中部中学校の先生がたによる「出前授業」がありました。6年生のみんなは少し緊張気味でしたが、先生方の楽しい授業に、どんどん引き込まれていきました。中学校生活への不安な気持ちがずいぶん和らいだ様子でした。そして、いよいよ卒業、入学が間近に来ていることも実感しました。残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

中部中学校の先生方、楽しい授業をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 わくわく夢タイム〜ときどき笑(しょう)タイム〜その3

あっという間の40分でした。アリーナが一つの教室になり、小林先生の授業を6年生全員で受けているような雰囲気でした。小林先生からの問いかけに、驚くほどたくさん手が挙がり、先生に指名されて発表すると、先生から一言一言にちゃんとお返しの言葉がありました。6年生の大きなエネルギーをくださいました。楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 わくわく夢タイム〜ときどき笑(しょう)タイム〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市出身のお笑い芸人、小林周平さんに来ていただきました。目の前でお笑いを見たことがある子たちが少なく、夢タイムが始まるとどの子も笑顔でいっぱいでした。さすが芸人さんです。子どもたちを巻き込んで気持ちを掴むことが上手!!日々の卒業式練習の緊張感から解放されたような様子で、子どもたちにとって心に残る1時間になりました。
大喜利にも初挑戦!!お題に対して、思い思いのことを伝えて笑いをとっていました。また、6年生の担任の先生ともコンビを組み、地元ネタ漫才を楽しみました。

お話の最後に、「今みんながやっている全てのことに無駄なことは一つもない」とおっしゃっていました。そして、夢に向かって頑張っていたら、背中を押して応援してくれる人が必ず出てくる・・・そんな心に響くことも話されていました。

卒業を目前に控えたこの大事な時期に、元気で前向きになれる時間を過ごすことができ、本当によかったと思います。

お忙しい中、お笑いライブをしに来ていただきまして、本当にありがとうございました。今日の出会いを大切に、これからも小林周平さんを応援します!!

3/7 6年生 わくわく夢タイム〜ときどき笑(しょう)タイム その1

今日は、小学校最後の「わくわく夢タイム」がありました。大きな拍手とともに、「ときどき笑(しょう)タイム」の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 6年生 凛々しい姿で

卒業式の練習が進んできました。全体の流れや動きを確認しました。表情が日に日に凛々しくなってきました。6年生の登校日は、あと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業証書授与の練習を行いました。2度目の練習になりますが、前回に比べてスムーズに証書の受け取りを行うことができました。課題は「返事」です。
 保護者の方まで届く元気な返事ができるように、残りの練習を行っていきたいと思います。

3/3 6年生 胸を張って

卒業証書授与の練習をしました。卒業式の中では、一人ひとり、正面へ出て名前を呼ばれ、返事をし、校長先生から証書をいただきます。
まだ練習が始まったばかりで、その手順になかなか慣れず、とまどうことも多くありますが、卒業式当日は大きな声で返事をし、堂々と胸をはって卒業証書を受け取る姿を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 外国語 真剣勝負!?

写真は、外国語の授業の様子です。カードを手にゲームをしていました。この前の授業で取り組んだ「トークマッチ」の質問の文と答えの文が、一つずつカードに書かれています。答えの文を分けて持ったら、ゲーム開始です。裏向きに置いてある質問文を一つずつめくり、みんなで一緒に読みます。その答えの文を持っている人は一人だけ!答えを読んでカードを出していきます。早く持ちカードがなくなったら勝ち!真剣勝負でした。そして、Q&Aもばっちりでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生 カウントダウンカレンダー楽しい!

カウントダウンカレンダーが廊下などに掲示されています。「あと36日」ごろから始まり、今日は「あと12日」になりました。1日1枚増えていくので、読み応えがあります。個性豊かな作品がたくさんあって、とても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生 思いを綴ります

卒業文集の原稿づくりに取り組んでいます。6年間を振り返る内容なので、何を書こうか迷っている子もいますが、下書き完成に近づいてきました。今日はパソコン室で原稿の打ち込みをしていました。さすが6年生、どんどん作業を進めていました。仕上がりまぢかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 卒業生を送る会で「ありがとう」

「卒業生を送る会」がありました。送られる側はもちろん初めてです。児童会、1年生から5年生の出し物は、とても楽しくて感動しました。「ありがとう」の気持ちが伝わってきました。担任の先生たちのクイズもとても盛り上がり、先生の新しい発見がありました。先生たちは、学年の出し物にも突然参加して一緒に踊ってくれました。6年生みんなノリノリでした。

最後は6年生からの「ありがとう」を伝える番でした。代表の子たちのメッセージには、各学年の子たちとの今までの関わりを、1学年ずつ伝えていて、心がジーンとしました。6年生の合唱も、気持ちが入ってすばらしい合唱となりました。こちらこそ「ありがとう」の気持ちを伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 言葉で伝える

思い出の色紙を書き合いました。中央に押された手形のまわりに、クラスの仲間とメッセージを書き合いました。思いを限られた言葉の数でまとめて伝えることは、難しそうですが、「う〜ん」と言葉を選びながら書いていました。みんなの温かい言葉で、色紙が埋まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生 心のこもったプレゼントありがとう

明日の卒業生を送る会を前に、1年生の子が全校のみんなからのプレゼントを届けてくれました。1〜5年生のみんなが、少しずつ分担して大切につくってくれた首飾りを、1年生のなかよしペアの子が、「遊んでくれてありがとう」、「中学校でもがんばってください」などという言葉とともに首にかけてくれました。どの子も、やさしい表情で、「ありがとう」と答えていました。
ペンダントには、一人ひとりの名前とメッセージが書いてあり、1年生が教室を出た後も、うれしそうに見ていました。
朝の短い時間でしたが、とても温かな気持ちになりました。
明日は、全校のみんなに、「ありがとう」の気持ちを返すことができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生 明日の本番に向けて

明日の「卒業生を送る会」に向けて、下級生に披露する合唱曲を練習しました。きれいなハーモニーが響いてきました。何度も繰り返される「今 卒業のとき」の言葉に思いを乗せて、さらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生 思い出の色紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は思い出の色紙をつくりました。手形を押し、まわりにクラスの子からメッセージを書いてもらいました。大きな手!心身ともに成長しましたね。今週金曜日に色紙を持ち帰ります。楽しみにしていてください。

2/27 卒業式会場ができました

5年生がアリーナの椅子の準備をしてくれました。みんなが下校したあと、先生たちで会場づくりの仕上げをしました。紅白幕や毛氈が準備されると、一気に卒業式の雰囲気となりました。会場準備が終わったあと、6年生の先生たちが、証書授与の流れについて打合せをしました。いよいよ6年生の卒業式に向けての練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 先生たちも!会場作り

下校後、先生たちは、5年生が準備をしてくれた卒業式の会場作りの仕上げをしました。紅白幕を貼ったり、机や台、赤いじゅうたんを設置したり、壁に飾りつけをしたりしました。
会場の準備が終わった後、6年生の担任の先生たちが会場に来て、細かい打合せをしていました。
6年生の卒業に向けて、学校中が動いています。3月20日には、この会場で、6年生が立派に卒業していくことでしょう。その姿を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 6年生 みんなからのメッセージ、うれしいね

卒業を前に、1年間一緒に過ごしてきた学級のみんなでメッセージの送り合いをしました。一人ひとり、色紙に自分の手形を押し、その周りに、クラスメイトからメッセージをもらいました。
手形を押すときは、「手形なんてひさしぶり!幼稚園や保育園のとき以来かな・・」なんて話をしていました。幼稚園や保育園の時に比べると大きな大きな成長のあとが見られるのでしょうね。
その後は、色紙を交換し合い、伝えたい友達への思いをつづりました。友達が書いてくれたメッセージの色紙、何よりの宝物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252