最新更新日:2024/07/05 | |
本日:7
昨日:227 総数:754576 |
|
11/14 6年生 「尺八教室」11/14 6年生 視力検査
保健室で視力検査をしました。春の検査の時に比べて見えにくくなっている子はいなかったかな???
11/11 6年生 「やまなし」を考える
国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。今日は、先生たちの研修のため、講師の先生に授業をしていただきました。
「やまなし」の二つの場面をいろいろな観点で対比して考えを深めました。さらに、その場面を類比することで、宮沢賢治が「やまなし」を通して伝えたかったことは何かを考えました。 先生や仲間との話し合いの中でいろいろな発見があり、とても充実した一時間となり、学ぶ楽しさを味わうことができました。 11/10 6年生「能楽教室」の記事が掲載されました!
今朝の中日新聞朝刊に、11月4日(金)に行った「能楽教室」の記事が掲載されました。能面体験をしている写真とともに、「能面を着けてみたら、視界が狭くて怖かった」「能を初めて見て、声の質や迫力がすごいと思った」と、6年生代表の子たちの感想も書かれていました。
特に、代表の子が行った「能面体験」は、みんな興味津々で見ていました。能面の目の穴はとても小さくて、歩くのが怖かったようです。また「能面を着けて、顔を上げたり下げたりしてみると、上を向いた時と下を向いた時の顔の表情が違って見えますよ」と能楽師の先生から教えてもらってから、よく見てみると本当に違って見えました。にっこり顔になったり、悩み顔になったり・・・。不思議です。 今回の能楽教室は、地域の方が「コロナで本物を見る機会が少なくなった今、神山っ子にぜひ本物のすばらしさを体験してほしい」との思いで企画をしてくださいました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 11/10 6年生 「やまなし」と宮沢賢治
国語で「やまなし」を学習しています。今日は、作者の宮沢賢治が「やまなし」で伝えたかったことは何かを考えました。
ワークシートに自分の考えを書き込み、グループで交流したり、学級全体で話し合ったりする中で、いろいろな発見をすることができたようです。 11/9 6年生 学んだことをまとめる
社会の学習で、「歴史新聞」を作りました。戦国時代から江戸時代までの出来事や人物をテーマに選び、学習したことを中心に新聞にまとめます。
戦国武将や長篠の戦いをテーマに選んでいる子が多くいました。新聞にまとめるときにさらに調べたいことがあるときは、教科書や資料集、クロームブックを使ってさらに調べ学習を進めていました。 題名や見出しの文を考えたり記事に合った挿絵を入れたりするなど、工夫して取り組むことができました。 11/8 6年生 友だちの作品のいいとこみつけ友だちの作品の良いところをたくさん見つけ、吸収していけるといいですね。 11/7 6年生 狂言のおもしろさ
国語の「伝統文化を楽しもう」で、狂言柿山伏」を学習しました。狂言は、能と並び、日本を代表する古典芸能です。先日、能楽教室で能を見たばかりの6年生の児童は、「柿山伏」の動画を、興味深そうに鑑賞していました。
教科書には難しい表現の説明などが書かれているので、内容も分かりやすくなっています。 狂言独特の言葉の響きやリズム、動作、登場人物どうしのやりとり、また、物語そのもののおもしろさを感じることができた子もいたようです。 11/4 6年生 能教室11/2 6年生 なかよしフェスティバル
小学校生活最後の「なかよしフェスティバル」です。ペアの1年生の子たちを優しく導きながら、一緒に遊んだり、クイズやゲームをして、楽しい時間を過ごしました。みんなの笑顔とともに、おにいさん、おねえさんらしい姿をたくさん見ることができました。
11/2 6年生 音を聞き合って
音楽の授業で、「サウンドオブミュージック」という曲をリコーダーで演奏しました。2つのパートを合わせて演奏し、リコーダーアンサンブルをしました。
リコーダーの素朴な音が重なり合うと、とってもすてきな響きとなりました。お互いの音をよく聞いて、響き合いを楽しみながら演奏することができました。 11/1 6年生 理科 違いわかる?
理科の授業で、砂を観察していました。「土地がしま模様に見えるのはどうしてだろうか」が課題です。砂が入っているシャーレがいくつか机の上に置かれました。順番に観察して、わかったことを記録していました。
「色同じに見える・・・」「こっちの方が白っぽい?」 触ってみたら、「ざらざら?」「いや、さらさら」「いやいや、ざらさら」、最後には「さらざら」まで出てきて、微妙な違いをことばや文字でノートに書いていました。 |