最新更新日:2024/07/02
本日:count up166
昨日:206
総数:754088
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/30 6年生 「文化祭〜人間になりたがった猫〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、文化祭がありました。6年生が演じる劇は「人間になりたがった猫」です。
これまで練習してきた成果がよく出ていた、素晴らしい劇になりました。
6年生も、物語のライオネルのように、たくさんの素敵な仲間に囲まれています。
それを子どもたちも、劇を通して実感することができたんではないかと思います。
卒業まで残り数カ月しかありませんが、これからもさらに団結力を高め、卒業まで突っ走ってきたいと思います。

10/26 6年生 「衣装合わせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6年生の劇練習では、初の衣装合わせを行いました。
衣装を身に着けると、より一層やる気が出るようで、活き活きと演技している子が多く見られました。
明日は、リハーサルです。本番に向けて完成度を上げていきましょう!

10/18 6年生 「劇指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の劇指導の様子です。
少しずつ劇の動き方や、声の質が良くなっています。

10/17 6年生 「文化祭に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の劇の学年練習が本格的に始まりました。
修学旅行を通して一回り成長した6年生は、どこか堂々としているようにも見えます。
初めての学年練習にも、真剣に取り組むみんなの表情がいいですね!
本番まで、劇の質を高めていきましょう!

10/13~14 6年生 「修学旅行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都の清水寺や金閣寺、銀閣寺では、初めて見る日本文化の大きさに驚く子どもたちが多く見られました。とても多い人ごみの中、ガイドさんの指示に従ってテキパキ動く姿に頼もしさを感じました。
 また、ホテルでも自分たちで声を掛け合って、協力して過ごすことができました。歩き回った疲れもあり、夜はぐっすり眠る子が多かった?と思います。
 2日目の奈良公園や法隆寺では、鹿と戯れたり五重の塔の写真を撮ったり…
歩き疲れたかもしれませんが、日本文化を学ぶとても良い機会になったと思います。

 修学旅行を通して、自分たちで考え行動する六年生の立派な姿を見ることができました。次は文化祭ですね!卒業まで、まだまだ大きく成長していきましょう!

最後になりましたが、保護者の皆様、お見送りからお迎えまで本当にありがとうございました。

10/14金 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の見学地、法隆寺を見学しました。
予想よりも観光客が少なくゆったりと見学できました、
楽しい思い出がたくさんできた2日間、6年生の一人一人が、チームワーク良く、お互いのことを思いやって活動しました。

10/14金 修学旅行 昼食

画像1 画像1
法隆寺前の食堂で、カツカレーをいただきました。
みんなあっという間に平らげていました。この後、最後の見学地、法隆寺を見学します。

10/14金 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着しました。大きな大仏殿や公園のシカに歓声をあげていました。
お土産を買い、法隆寺に向かいます。

10/14金 修学旅行 ホテル出発

画像1 画像1
ホテルを出発し、奈良に向かいます。

10/14金 修学旅行 2日目開始

修学旅行2日目がスタートしました。
6時に起床しました。朝食もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10/13木 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気にホテルに着きました。
それぞれの部屋でおいしく夕食をいただきました。

10/13木 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後の見学地、金閣寺に着きました。比較的人が少なく、じっくり金閣の素晴らしさを堪能できました。

10/13木 修学旅行 銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の次は銀閣寺に行きました。庭園からのながめを楽しみました。

10/13木 修学旅行 お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後に、清水寺門前で、お土産を買いました。観光客で賑わう中、班ごとに活動しました。

10/13木 修学旅行 昼食

画像1 画像1
清水寺見学の後は、昼食。みんなお腹を空かし、にぎやかに昼食をいただきました。

10/13木 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に着きました。観光客でにぎわう中、全員元気に見学しました。

10/13木 修学旅行 清水焼絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都に到着しました。最初の活動は清水焼の絵付け体験です。思い思いに旅行の思い出の品になる作品を描きました。

10/13木 修学旅行 多賀S A

画像1 画像1
渋滞もなく順調に多賀サービスエリアに到着しました。

10/13木 修学旅行出発

画像1 画像1
6年生は京都•奈良に向け修学旅行に出発しました。お見送りの皆様ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252