最新更新日:2024/07/04
本日:count up135
昨日:212
総数:754477
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

なかよしフェスティバル

 1年生のペアの子と、ゲームやクイズをして楽しみました。楽しい時間を過ごすことができました。
 なかよしフェスティバルの目的の一つに異学年との交流があります。6年生は最高学年として、常に学校全体のことを考えなければいけません。自分が楽しむことも大切ですが、低学年のことを考えて行動することも大切です。今日の様子を見ていると、1年生の子にやさしく声をかけたり、ゲームの説明や手伝いをしたりする児童がたくさんいて、相手のことを思いやる気持ちを学ぶいい機会になったと思います。これからもそのような気持ちを大切にして、成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきんを手洗いしました。きれいになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科の学習で、洗濯をしました。
今回の実習は、手洗いです。自分が給食で使ったふきんを洗いました。
この日の給食はカレー。
カレーのしみがついた部分をつまみ洗いをし、丁寧に汚れを落とそうとしていました。
きれいになったふきんを物干しに干して風に飛ばされないよう、洗濯ばさみでとめました。

最近は手洗いをする機会も少なくなってきているようです。
この学習を通して、手洗いのよさを見つけ、手洗いと機械洗いをうまく組み合わせて洗濯をすること、少量の洗濯物なら家族にまかせるのではなく自分で手洗いをすることなど、自分の家庭生活にいかしていけたらいいと思います。

水泳が始まりました。

5,6時間目に今年度初めて水泳の授業がありました。気温も29度まで上がり、絶好の水泳日和となりました。水にある程度慣れてから、何メートル泳げるか挑戦しました。泳いでいるとだんだん息苦しくなりましたが、それを乗り越えてみんなよく頑張りました。プールサイドからは、「がんばれ!」「もっといける!」と泳いでいる子を応援する声がたくさん聞かれました。それが励みになり、去年より長く泳げた子がたくさんいました。6年生の目標は100メートル泳ぐことです。一人でも多くの子が目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習授業がありました!!

 6組にみえている教育実習の先生の実習授業が始まっています。体育・社会・国語と、3時間の授業が終わりました。
  先生が、いい授業にしようと一生懸命準備をされたことが伝わり、6組のみんなもそれに応えようとしていました。

 社会では、武士のくらしと貴族のくらしのようすを比べました。自分の考えをもとうと真剣に取り組む姿、積極的に挙手する姿などが見られました。
 最後に先生が話してくださった、「一所懸命」という言葉の由来が心に残ったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし読書

1年生の子に本を読んであげました。

どんなお話かな?
画像1 画像1 画像2 画像2

体育「バスケットボールの試合」

体育の授業で、バスケットボールをしています。はじめ、思うようにパスをまわせずうまくいきませんでしたが、チーム練習や練習試合を重ねるごとに素早く動けるようになってきました。今日は、どのチームも上手にパスやドリブルをしたりシュートをしたりでき、良い試合ができました。
画像1 画像1

一宮市博物館の方の出前授業

画像1 画像1
今日は社会の時間に、博物館の伊藤さんに来ていただき
縄文時代や弥生時代の暮らしについて、分かりやすく教えていただきました。
昔の人は、寿命が短く自分たちの歳には、もう狩をしたり木の実を拾ったりして働いていたと聞いて驚きました。また、一宮周辺は昔は海だったそうで牡蠣の貝殻を実際に見せていただきました。新しい発見がたくさんあり、とても楽しい授業でした。伊藤さん、ありがとうございました。

平均を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で平均の学習をしています。今日は自分の歩幅をもとに、いろいろな場所の距離を測りました。運動場、体育館の周り、校舎一周などの歩数を調べ、一生懸命計算していました。日常生活でも使える内容なので、安全に気をつけていろいろ調べてみると、意外な発見があるかもしれません。

日曜日の授業

学校公開週間が始まりました。6年生は国語の読み取り、算数、理科の実験、体育、道徳など、クラスによっていろいろな勉強がありましたが、どのクラスの子も真剣な眼差しで授業を受けていました。勉強の内容は難しいところもありますが、一つ一つ確実に身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

6年生のみんなでプール清掃を行いました。底をたわしでこすったり、壁をみがいたり、大量の落ち葉を拾って集めたりと、みんなが協力して一生懸命取り組みました。最高学年としてみんなのために頑張る姿がたくさん見られました。そのおかげで最初は泥だらけだったプールが、たった1日でとてもきれいになりました。
 なお、水泳の授業がもうすぐ始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生、ようこそ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日から、6年6組に教育実習の先生がみえました。
授業の様子を見ていただいたり、給食を食べながらいろいろな話をしたりして、楽しい時間を一緒に過ごしています。  

2日(火)には、初めての学級レクリエーションでドッジボールを一緒に楽しみました。
先生の迫力あるプレーに驚きつつ全員がいい汗をかき、仲間や先生との仲を深めることができました。

4週間、よろしくおねがいします。

1年生の子、楽しんでくれたかな?

 6年生が1年生の子のために、歌を歌ったり、楽器を演奏したりするミニミニコンサートがありました。

 1年生の子が楽しんでくれるように、振りをつけたり、笑顔で歌うようにしたりと、いろいろ工夫をしました。

 実際に、1年生の子の前に立つと緊張した様子でしたが、1年生の子の楽しそうな笑顔に勇気づけられ、6年生の子の顔にも笑顔があふれてきて、楽しいひとときになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて…

ミニミニコンサートがありました。やや緊張した様子でしたが、すばらしい合唱、合奏を披露しました。今日のために、クラスみんなで一生懸命練習を重ねてきました。1年生にしっかり聴いてもらおうと、心をこめて頑張りました。このコンサートを通して、クラスの絆が深まってくれたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!ご飯とみそ汁

 6年生最初の調理実習のメニューは、「ご飯とみそ汁」でした。炊飯器のスイッチ一つでご飯が炊ける時代ですが、今回は、お鍋で炊き、中火→強火→中火→弱火と火加減を調節する勉強をしました。透明のお鍋なので、水がひいたり、ご飯粒が動いたりする様子がよく分かり、とても興味深かったです。
 みそ汁は、にぼしでだしをとっただけあって、とてもよい風味で美味しかったです。
 班で協力して一生懸命作っただけあって、どの子も「おいしい!」「おいしい!」と満足そうでした。
 ご家庭でも、作ってくれることを楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよし遊び

 今日は、ペア学級の子と遊ぶ「なかよし遊び」の日で、おにごっこやサッカー、ドッジボールなどをして遊びました。

 「1年生の子と遊んであげるんだ」という6年生の子たちもとても笑顔で、とても楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に調理実習をしました。朝放課にご飯の仕込みをして、ご飯と味噌汁をつくりました。班のみんなで協力して作ることができました。

新型インフルエンザの予防

 新型インフルエンザを予防するために、朝の打ち合わせで、担任の先生が保健室の先生に正しい手洗いの仕方を実演していただき、教えてもらいました。その後、教室では、子どもたちが担任の先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
 いつもは、数秒で終わってしまう手洗いも、今日は、手のひら→手のこう→指先・つめの間→指の間→手首という順に、念入りに行うことができました。
 つめを短く切ることや清潔なハンカチを持ってくることも大切です。
 手洗い・うがいで新型インフルエンザの予防に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語での一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝え合おう わたしの意見」という単元で、スピーチ発表をします。スピーチする記事を新聞から探しています。わかりやすくスピーチしようと、慎重に記事選びをしていました。

体力テスト

体力テストが行われました。今日の種目は50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。天気にも恵まれ、自己最高記録を出そうとみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読発表会

 国語の授業では、「風切るつばさ」を勉強しました。クルルの心情や情景を読みとった後に、好きな場面を選んで朗読発表会を行いました。
 声の大きさや読む速さに強弱をつけたり、間をとったり、会話文に気持ちを込めたりと、上手に朗読ができる子が多く、「さすが6年生!」と感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 クラブ
6/26 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252