最新更新日:2024/07/02
本日:count up122
昨日:206
総数:754044
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

あっという間の45分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に6年生全員でレクリエーションをしました。何をするかを子どもたちで相談し、ドッジボールとおにごっこをしました。遠足は中止となってしまいましたが、1時間しっかりと楽しむことができ、いい思い出がまた一つできました。

楽しいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は1年生とペアを組んでいます。一緒にお弁当を食べて、仲良く遊びました。

芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から新学習指導要領への移行期間となり、理科でホウセンカを使った授業がスタートします。そのホウセンカの種をまいてから約半月たち、順調に芽が出ました。実際に授業をするのはまだ先ですが、きれいな花が咲いてほしいと思います。

大きく育っています。

1ヶ月でこんなに大きくなりました。これは何の葉でしょうか?

正解はこちら

目指せ、新記録!

体育で走り高跳びをしています。助走やふみきりを意識しながら、自分の記録がどこまで伸ばせるか挑戦しました。今まで跳べなかった高さが跳べるようになった時、本当にうれしそうにガッツポーズをする姿をよく見ることができます。練習を重ねる中で、「跳べるようになった」という達成感を、一人でも多くの児童に味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
春の遠足が来週に迫ってきました。今年の6年生は、「自ら 感じ、考え、学ぼう!!」のスローガンをもとに、清洲貝殻山貝塚資料館と清洲公園に出かけます。学校から清洲公園までは、電車を使い、子どもたちだけで移動することになります。今まで以上に、自ら考え、行動する力が必要になります。秋の修学旅行につなげるためにも、主体的に学び、行動する態度を身につけてほしいと思います。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と名刺交換をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1年生とペア学級となります。1年間、なかよし弁当やなかよし遊び、なかよし読書など、ペアの子と一緒にいろいろな活動をします。
 今日は、名刺を交換して少しの時間を楽しく過ごしました。
 最初に、6年生の子が1年生の教室に入っていくと、1年生の子から、「大きい!」という声が聞こえてきました。そして、名刺を交換して握手をすると、6年生の子から、「ちっちゃい手ー!」という声が聞こえました。1年生は、大きい6年生を頼りにし、6年生は、小さい1年生に優しく接する貴重な機会です。
 1年間、1年生の子と触れ合う中で、人に優しくできる新しい自分を発見してもらいたいと思います。

今年も楽しく英語活動!!

 新指導要領による外国語活動では、目標を「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う」としています。
 今年も、ベンALTが本校の英語活動を担当してくださいます。昨年度に引き続き、楽しく英語が学べそうでとても楽しみです。
 今日はさっそく、アルファベットの歌を振りをつけて歌ったり、アルファベットのカルタ取りをしましたが、みんなとても楽しそうでした。このように楽しく英語が身につくことが何よりです。
 また、今年から、5,6年生には英語ノートが配布されました。楽しく学べる内容で、子どもたちの明るい笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査

全国一斉の学力・学習状況調査が行われました。普段の学習の成果が試されるテストでした。普段のテストと違い、やや緊張した様子でしたが、最後まで頑張りぬくことができました。これからも、毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

オン ステージ 〜自分自身が主人公〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は転入生2名を迎え、6年生203名が新たなスタートをきりました。いろいろな先生のお話がありましたが、みんな真剣な表情で話を聞くことができました。
6年生の学年目標は「オン ステージ 〜自分自身が主人公〜」です。6年生は「神山小学校の顔」。小学校生活最後の学年は、多くの人からの視線を受け、多くの人から期待をされます。最高学年という「オン ステージ」で、最高の自分を生き生きと表現してほしいという願いから、このような学年目標になりました。来年3月の卒業式に堂々と巣立っていく姿を心から楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 遠足予備日 ふれあい弁当
5/11 委員会
5/13 心電図(1年) 学級懇談会(2年)
5/14 大掃除日課 尿検査2回目 学級懇談会(6年)
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252