![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:752767 |
|
6/12 5年生 Unit 2 Happy birthday!
誕生日やほしいものを友達と伝え合う授業をしていました。ALTの先生の前に二人でやってきて、英語でのやり取りを聞いてもらっています。流暢に会話ができて一安心。みんなから拍手をもらうことができました。
![]() ![]() 6/11 なかよし遊び 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年としてリードし、楽しい時間を過ごすことができました。 6/10 学年集会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプ実行委員から、決定したスローガンとしおりの表紙絵の発表がありました。 「きまり正しく、仲間と協力、全力で楽しめ!!チーム神山っ子」のスローガンのもと、みんなで力を合わせていきましょう。 6/4 5年生 小数でわること
小数の割り算の立式をしていました。先生に立式のときに気をつけるとよいことを教えてもらいました。
すると、真剣なまなざしでうなずく子や、大切に思ったことをさっとメモを取る子がいました。授業への前向きな取り組みがうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 5年生 鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 「すごい!」「うまっ!」 みんな興味津々です。 友達の絵の構図や塗り方、色など、上手なところ、ステキなところをたくさん見つけることができました。 6/1 5年生 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々、ご参観していただきありがとうございました。 5/31 5年生 学校公開
本日は学校公開でした。お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。どの子も、普段と同じように一生懸命活動したり、授業に取り組んだりしていました。頑張る姿を保護者の方に見ていただけて、子どもたちも満足そうでした。明日も一生懸命な姿を見てもらえるように、子どもたちとともに頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 5年生 バスケットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手にボールを取られないようにするには、どんなパスがいいのか?どのように動けばいいのか。そんなことを考えながら楽しくゲームに取り組むことができました。 5/24 5年 リズミカルに跳べ!
幅跳びの授業を行っています。踏み切り方を工夫している子たちが何人もいました。また、踏み切り位置から逆走して自分に合った助走距離を調べている子たちもいました。みんな自分の記録を伸ばそうと努力しています。
力強い走り・ジャンプをご覧ください。大変頼もしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生 夢トーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな演奏も交えながら、「夢」について語っていただきました。 子ども達は、自分はどんなことが好きなんだろう?楽しいと感じることは何だろう?と考えながら、演奏やお話に聞き入っていました。 5/22 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包丁やピーラーを使う作業でしたが、グループで協力して、楽しくおいしく作ることができました。 お家でもゆで野菜の入ったサラダを作ることになっています。 実習で行ったことを生かしてお家でも活躍してほしいです。 5/21 5年生 家庭科 ゆでやさい、おいしくできた!
調理実習がありました。今日のテーマは、「ゆで野菜」。じゃがいもとほうれん草をゆでる調理です。
身支度、野菜の下準備、ゆでる工程、味付けなど、みんなで協力して安全に調理をすることができました。できあがりは、「ちょうどいいゆで具合!」と、なかなか高評価だったようです。 調理と試食が終わった後も、反省を記入したり、後片付けをしたりして、しっかりと学習のまとめをすることができました。 今度の休みには、学習したことを生かして、家族のために調理をしてはどうですか。ぜひ、取り組んでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年生 いよいよ準備が始まります!![]() ![]() ![]() ![]() どんな施設に泊まるのか、どんな活動をするのか。 先生のお話を聞きながら、写真を見て、みんなワクワクしながら聞きました。 盛り上がるとき、しっかり聞くときを使い分けられるのはさすが5年生ですね! これからいよいよ準備が始まります!みんな頑張りましょうね! 5/20 5年生 インタビューの内容の報告をしよう
今日は国語の授業でインタビューしたことをもとに、報告する文を書きました。
3人ほどのグループで時間いっぱい文章を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年生 高学年だって遊びたいさ!
総合遊具が新しくなってしばらくたちます。ゴールデンウィークや雨の日があったので、学年別体験日がどんどん後ろの日程に押し出されていました。
さあ、いよいよ、5年生の日。興味津々の児童が集まって、大はしゃぎで遊びました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 5年生 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、司会やダンス、技を見せるなどいろんなことを練習してきました。 その成果をしっかり出せましたね!1年生や他の学年が「すごーい!」と喜んでいました。 この成功を、来週の校外学習に生かしていきたいですね。 5/8 5年生 体積の計算
算数の授業です。体積の求め方の練習問題を解いています。とても静かな落ち着いた雰囲気で解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 5年生 2.3mのリボンの代金って?
1mの値段が80円のリボン。2mだったら、80×2。3m買うのも、かけ算で出来そうです。では、「2.3m」を買おうとしたら、代金を求めることはできるでしょうか?
こんな問題に対し、真剣に考える子どもたち。今日の授業は先生が2人でのスタイルでしたし、友達と考えを共有したので自信がわいたようです。「発表しましょう。」の声がけに、たくさんの手があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 5年生 本日のお茶の実習
5年生、最後のクラスのお茶の実習がありました。急須で丁寧にお茶を注いで飲みました。
お客様には「茶托」を準備するのですね。カメラマンが席に着くと、きれいな所作でお茶を進めてくれました。 担任の先生も一緒に「ハイポーズ!」実習がうまくできた満足した表情の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 5年生 お茶の実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンロでの火のつけ方やお湯の入れ方を学び、実践しました。 丁寧に取り組むことができました。 お茶の味はどうでしたか?ぜひ、お家でも実践してみてくださいね。 |