![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:217 総数:754862 |
|
1/31 5年生 複合語はどんな言葉?
国語の授業で、二つ以上の言葉が結びついてできる「複合語」の学習をしました。複合語の言葉の組み合わせ方を知り、その組み合わせに適したものを、知っている言葉の中から見つけました。学習を通して、言葉の新しい見方に気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 5年生 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 5年生 公開日がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達も、普段よりがんばる姿が見られました。なかなか見ていただく機会がないので、気持ちも高まっていたのではと思われます。 明日も公開日です。ぜひ、授業を見ていただき、生き生きと活動に取り組む姿を見ていただけたらと思います。 1/30 5年生 電流の大きさと電磁石の強さを調べました
理科の授業で、電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べました。今回の実験では、簡易検流計を使って、電流の大きさが数値で分かるようにします。検流計を使うことで回路が少し難しくなりますが、電流の流れをイメージして、正しくつなげるように回路を作りました。実験の手順や、変える条件と変えない条件を頭に入れて、実験を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 5年生 行動や考え方の変化に注目して
今日の国語の授業は、登場人物の見方が一番変化したところを考えました。クロムブックに自分の意見を打ち込み、学級で意見を共有しました。登場人物の行動や考えが表れている表現に注目して、読みを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 5年生 いくつかのグラフを同時に読む
今日の算数の授業は、複数のグラフを読み取りました。複数のグラフを読み比べ、どのような内容が表されているか、グラフから分かることはどんなことかをを考えました。読み取る力や思考力が鍛えられる問題で、これまでに学んできたことを活用して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 5年生 作ることで上達中
家庭科の授業で、エプロン作りに取り組んでいます。2学期に手縫いを練習し、3学期に入ってミシンの使い方を学びました。これまで習得してきた技能を総動員させ、そして使うことで上達を目指すためのエプロン作りです。
今日は、それぞれの進度に合わせて、手順を確認しながら作りました。ミシン縫いは始めたばかりですが、ミシンの動きを確認しながら、慎重に縫い進めていました。自分の手でエプロンを仕上げていくと、より一層作る喜びが感じられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 5年生 実験で確かめよう
理科の授業で、電磁石の引きつける力を強くする方法を調べました。これまでの実験から、乾電池の数やコイルの巻き数に着目して予想を立て、実験の計画を立てました。予想と違った結果になった子や、隣の子と違う結果になった子もいて、なぜそうなったのかを考えていました。「なぜ?」「どうして?」は、探究の出発点です。これからも大事にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 5年生 どんな刷り上がりになるかな
今日の図画工作の時間は、下絵に合わせて板を彫刻刀で彫りました。仕上がりのイメージに合わせて、力の加減や刃の角度を調節しながら彫り、線や面がきれいに表れるようにしていました。彫り進める中で気づいたことや生まれた発想を、作品に生かしていた子もいました。どんな刷り上がりになるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 5年生 国際交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 5年生 帯グラフと円グラフのかき方
算数の授業で、「割合のグラフ」の学習をしています。
今日は、割合を帯グラフと円グラフに表す方法を学びました。目盛りを丁寧に数えて、正確なグラフになるように心がけました。これまでは、主に情報を得る活用が中心でしたが、グラフを作成して発信したり、分析したりすることができるようになります。グラフの活用の幅が広がりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 5年生 物語の設定をまとめよう
国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、時、場所、出来事を中心に、物語の設定を場面ごとにまとめました。出来事は、物語の中心「大造じいさんとガンの知恵比べ」に着目して丁寧に読み取り、物語の展開を理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 5年生 好きなものを版画に表そう
図画工作の時間に、版画の作製に取り組んでいます。作品のテーマは「自分の好きなもの」で、その様子を多色刷りで表現します。好きな動物で、ときめいたしぐさや表情、思い出に残った場面を選んでいた子が多くいました。版を彫って刷り重ねる作業を通して、多色刷りの表現の広がりや効果を感じてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 5年生 円周や直径の求め方
今日の算数の時間は、円周や円の直径を求める方法を学びました。前時の学習で調べた「円周=直径×円周率」を使って、答えが正確に求められるように計算しました。概数で表すなど、問題文の条件に合うように答えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年生 サッカーのミニゲームに挑戦
体育の授業で、サッカーの練習が始まりました。
今日は、動けるエリアを限定したミニゲームをしました。ゲームの中でルールを確認し、メンバーで声をかけ合ってゲームを進めました。風が強く、厳しい環境でしたが、ボールや人の動きをよく見て、積極的にゲームに参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年生 ミシンの学習![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 5年生 実験用のコイルをつくりました
理科の授業で、電磁石の性質について調べていきます。
今日は、コイルや電磁石について理解した後、実験セットを使ってコイルを作りました。コイルとして働くように、エナメル線の巻き方に気を付けました。次回は作成したコイルを使って、実験を進めていきます。実験と考察から、電磁石の性質をたくさん発見してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 5年生 方言と共通語の特徴やよさ
国語の授業で、方言と共通語の特徴を学習しました。
実際に使われている場面から、それぞれの言葉の効果や、聞いたときの感じ方の違いについて理解しました。そして、グループで話し合い、使われる場面によって、方言と共通語のよさが変わったり、受ける印象が変わったりすることに気付きました。それぞれの特徴やよさを大事にして、言葉に親しめるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 5年生 情報によってくらしを便利に
3学期の社会科は、情報を生かす産業の学習から始まります。
今日は、身の回りにある情報を生かした仕組みや仕事について着目し、情報を活用する利点について考えました。情報を活用することで、自分や社会が恩恵を受けていることに気付き、興味を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 5年生 けがについて学んだよ
今日は身体計測をする前に、保健室でけがについて学びました。動画を見て、けがをしそうな場面に気づき、改めて気をつけて生活しようと思う子どもたちが多くいました。安全な生活を送るための目標を自分で考え、今日から一週間目標を達成できたか確かめていきます。3学期はけがなく、安全に生活することを意識していきたいですね。
![]() ![]() |