![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754366 |
|
10/31 5年生 稲刈り
今日はJA愛知西の方に教えていただきながら稲刈りをしました。子どもたちは鎌を使って、嬉しそうに稲を刈り、機械で脱穀しました。今日収穫したお米はJAさんが乾燥させて、学校に持って来てくれます。家庭科の授業で収穫したお米を使ってご飯を炊くのが楽しみですね。
![]() ![]() 10/31 5年生 稲刈りをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は稲刈りを行いました。 JA愛知西から指導員さんに来ていただき、稲刈りの仕方を教わりながら一人ひとりが稲を刈り取っていきました。大きく立派に育った稲を収穫するたびに笑顔があふれていました。 田植えから稲刈りまで、いろいろな面でお世話になりました。 ありがとうございました。 10/30 5年生 筆者の考えの中心を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 5年生 比べてみると違いが分かる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯は、火にかける前のお米の色や大きさを調べ、炊く様子を観察することで、お米が変化していく様子をとらえました。みそ汁は、だしを入れたものと入れていないものを比べて、味や香りの違いを調べました。見た目からは違いが分からなかったようですが、香りをかぐと「こっちがだし入り!」と、ぴんときた子が多くいました。さらに、食べてだしの旨味を味わい、だしの効果をありありと実感していました。食器の置き方や食べ方など、日本食のマナーも学びながら、おいしくいただきました。 10/26 5年生 大事なことを聞き取ろう
英語の授業で、映像資料から大事なことを聞き取る練習をしました。映像資料の「日本のすてき」は地方ごとの魅力を伝える動画で、単元ごとに設定されています。子ども達は意識を集中して、必要な単語を聞き取ったり、映像を元に表現されている内容を推測したりして、大事な内容のメモを取っていました。定期的に反復して学ぶことで、着実に力がついてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 田に現れた黒いものの正体は…![]() ![]() 稲刈りの予定は、10月31日(火)の予定です。かかしの皆さん、それまで神山小の田の見守りをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 10/24 5年生 進行計画に沿って話し合おう
今日の国語の授業は、役割に分かれて話し合いを行いました。事前に立てた話し合いの進行計画に沿って、話し合いを進めます。考えを広げたりまとめたりするために、互いに質問し合ったり、共通点や相違点を確かめたりしました。進行が難しい場面もありましたが、役割を意識して積極的に話し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 5年生 鏡の世界へようこそ
図画工作の授業で、鏡の特徴を生かした作品を作っています。鏡の反射や奥行きを使って、数を増やしたり、正面からは見えない部分を移したりと、実に多様な発想で作品を考えました。スポーツや物語の一場面、想像した不思議で夢のある世界など、鏡のもつ可能性を追求ながら、作品作りを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 5年生 ひし形の面積を求めよう
今日の算数は、ひし形の面積の求め方を考えました。
これまでに、三角形、平行四辺形、台形の求め方を考えてきた子ども達は、図形に補助線を入れてある形に見立てたり、求められる図形を組み合わせたりと、学んだことを駆使して考えていました。得た知識や見方が確実な力になっています。技能や思考法が自分で自在に使えるようになると、学びがより楽しく、充実しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 5年生 社会科 これからの食料生産と私たち
これからの食料生産について調べたことをまとめています。資料やこれまでの学びを記録したノートを振り返って、大事な内容をプリントに表しました。1時間ごとの振り返りや単元のまとめをする時間を大事にしていくことで、情報や学んだ知識から必要な内容を選ぶ力や、自分の考えを表現する力が身に付いてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 5年生 台形の面積の求め方
算数の授業で、台形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、多様な求め方を考えることができました。
この単元の学習で、面積を求めることができるようになった図形が増えました。次はひし形の面積に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 5年生 リコーダーの練習をがんばっています
今日の音楽の授業は、「星笛」と「風とケーナのロマンス」をリコーダーで演奏しました。
「星笛」は、練習の成果が音色と音の響きによく表れていて、高音と低音の響き合いを楽しみながら吹いていました。「風とケーナのロマンス」は練習を始めたばかりで、なめらかな指遣いができるように、難しい部分をゆっくりと吹いていました。音楽室から美しいハーモニーが聞こえてくる日が楽しみです。 練習の後に、今日の演奏の振り返りを書きました。できるようになったことや次に頑張りたいことを振り返ると、新たな発見や学びの見通しをもつことにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 5年生 キャッチボールを続けるために![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、基本の動きを身に付けるためにキャッチボールの練習をしました。練習の中で、相手がボールを捕りやすいように力加減を確かめながら投げることや、正面でボールを受けることを意識していました。キャッチボールが続くと相手との息も合ってきて、互いに心地がよさそうでした。 10/16 5年生 話し合いの議題を決めました
国語の授業で、立場を明確にして話し合う学習をしています。
今日はグループで話し合う議題を決めました。テーマは、よりよい学校生活のために解決したい課題についてです。グループの話し合いでは、メンバーで意見を出し合い、みんなが課題と考えていることや、たくさんの人のよりよい学校生活につながる内容を選んでいました。思いや当事者意識が強いほど、生きた話し合いの技能が身に付きます。今後も話し合いの目的をメンバーで共有し、積極的に活動してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 5年生 土山で水の流れを観察しました
理科の授業で、流れる水の働きを調べています。今日は、砂場に実験用の土山を作り、流す水の量を変えて、流れや砂の様子を観察しました。子ども達は興味津々で、「砂が崩れだした」「ここがどんどん削れていくね」と、時折歓声を上げながら、流れによる水や砂の様子の変化に見入っていました。実験を通して、水に流される砂や石の大きさの違いや砂の削られ方の違いなど、たくさんの発見をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 5年生 三角形の面積を求める公式を使って
今日の算数の授業は、三角形の面積を求める公式を考えました。三角形の辺で、どこの長さが分かると面積が求められるか調べ、それを元に公式をつくりました。その後に、三角形の面積を求める問題を解き、どこが底辺と高さになるかを確認し、公式を使って考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 5年生 マット運動の技を組み合わせて
体育の授業で、マット運動の技の組み合わせを考えて練習しました。自分の得意な技や練習してできるようになりたい技の順番やつなぎ方を考えて、1つの発表になるように組み立てます。技のポイントを解説した動画を見て、こつをつかんだり、より高いレベルを目指してイメージをえがいたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 5年生 体育祭頑張りました!
体育祭で学年競技「台風の目」と100m走を行いました。4年ぶりに全校で集まって行う体育祭に、最初は緊張している様子も見られましたが、競技が始まれば一生懸命頑張る姿が見られました。5年生全員で作り上げた体育祭は良い思い出になったと思います。体育祭で伸ばした力を学校生活にも生かしながら、また来週から頑張っていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 5年生 図を使って考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 体育祭前日練習 〜5年生〜
明日の体育祭に向けて、最後の練習をしました。入場時からきびきびとした動きで、チーム5年生のパワーとやる気がみなぎっていました。練習事に励ましの声かけが増していき、集中力が研ぎ澄まされていきました。体育祭では、5年生が一丸となって競技に挑む姿をぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |