最新更新日:2024/07/05
本日:count up77
昨日:217
総数:754863
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/5 5年生 三角形と四角形の面積はどう求める?

 算数の授業で、三角形や四角形の面積を求める学習が始まりました。
 今日は、これまでに学習した図形を振り返り、この単元で学習する内容の見通しをもちました。そして、方眼用紙にかかれた三角形の面積を求める活動を通して、正方形や長方形の面積の求め方を工夫すると、三角形と四角形の面積が求められそうだと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 5年生 漢字の音に注目して問題づくりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、漢字の読み方と使い方に学習しました。習った漢字でも、普段使わない読み方は馴染みが薄くなります。今日は、一つの漢字にいろいろな読み方があることに注目し、熟語の問題作りを通して、漢字の力を身に付けました。複数の読み方がある漢字を選び、漢字辞典を活用しながら、問題を考えました。解く人のためになる問題にしようと、張り切って取り組んでいました。

10/3 5年生 掃除の仕方を学びました

 家庭科の授業で、よごれに合った掃除の仕方を学んでいます。
 今日は、お道具箱の中のごみや汚れを調べ、どんな方法で掃除をすればよいかを調べました。セロハンテープを使って採取すると、思ったより汚れがあったようで驚いていました。それに加えて、掃除の具合によってダニやカビの繁殖が変わる話を聞き、学校では毎日掃除をしていることに大きく納得していました。掃除の目的や効力が分かると、取り組み方も変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 5年生 気付きや疑問点を共有して

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、流れる水のはたらきと土地の変化について学習をしています。
 今日は、普段の川の様子と大雨が降った時の川の様子を見比べて、気付いたことや疑問に思ったことを出し合い、学級で共有しました。出てきた疑問点をどのような方法で調べるかを考えるにあたり、友達の意見と関連付けながら、よりよい方法にしようと話し合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252