![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:217 総数:754863 |
|
10/5 5年生 三角形と四角形の面積はどう求める?
算数の授業で、三角形や四角形の面積を求める学習が始まりました。
今日は、これまでに学習した図形を振り返り、この単元で学習する内容の見通しをもちました。そして、方眼用紙にかかれた三角形の面積を求める活動を通して、正方形や長方形の面積の求め方を工夫すると、三角形と四角形の面積が求められそうだと意欲を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 5年生 漢字の音に注目して問題づくりに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 5年生 掃除の仕方を学びました
家庭科の授業で、よごれに合った掃除の仕方を学んでいます。
今日は、お道具箱の中のごみや汚れを調べ、どんな方法で掃除をすればよいかを調べました。セロハンテープを使って採取すると、思ったより汚れがあったようで驚いていました。それに加えて、掃除の具合によってダニやカビの繁殖が変わる話を聞き、学校では毎日掃除をしていることに大きく納得していました。掃除の目的や効力が分かると、取り組み方も変わってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 5年生 気付きや疑問点を共有して![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、普段の川の様子と大雨が降った時の川の様子を見比べて、気付いたことや疑問に思ったことを出し合い、学級で共有しました。出てきた疑問点をどのような方法で調べるかを考えるにあたり、友達の意見と関連付けながら、よりよい方法にしようと話し合っていました。 |