最新更新日:2024/07/03
本日:count up15
昨日:212
総数:754357
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/31 5年生 複合語はどんな言葉?

 国語の授業で、二つ以上の言葉が結びついてできる「複合語」の学習をしました。複合語の言葉の組み合わせ方を知り、その組み合わせに適したものを、知っている言葉の中から見つけました。学習を通して、言葉の新しい見方に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日2日目。家の人が見ている中での授業でした。わくわくしつつ、でも緊張もしながら授業を受けていました。

1/30 5年生 公開日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日1日目、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
子ども達も、普段よりがんばる姿が見られました。なかなか見ていただく機会がないので、気持ちも高まっていたのではと思われます。
明日も公開日です。ぜひ、授業を見ていただき、生き生きと活動に取り組む姿を見ていただけたらと思います。

1/30 5年生 電流の大きさと電磁石の強さを調べました

 理科の授業で、電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べました。今回の実験では、簡易検流計を使って、電流の大きさが数値で分かるようにします。検流計を使うことで回路が少し難しくなりますが、電流の流れをイメージして、正しくつなげるように回路を作りました。実験の手順や、変える条件と変えない条件を頭に入れて、実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 5年生 行動や考え方の変化に注目して

 今日の国語の授業は、登場人物の見方が一番変化したところを考えました。クロムブックに自分の意見を打ち込み、学級で意見を共有しました。登場人物の行動や考えが表れている表現に注目して、読みを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 5年生 いくつかのグラフを同時に読む

 今日の算数の授業は、複数のグラフを読み取りました。複数のグラフを読み比べ、どのような内容が表されているか、グラフから分かることはどんなことかをを考えました。読み取る力や思考力が鍛えられる問題で、これまでに学んできたことを活用して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 5年生 作ることで上達中

 家庭科の授業で、エプロン作りに取り組んでいます。2学期に手縫いを練習し、3学期に入ってミシンの使い方を学びました。これまで習得してきた技能を総動員させ、そして使うことで上達を目指すためのエプロン作りです。
 今日は、それぞれの進度に合わせて、手順を確認しながら作りました。ミシン縫いは始めたばかりですが、ミシンの動きを確認しながら、慎重に縫い進めていました。自分の手でエプロンを仕上げていくと、より一層作る喜びが感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 5年生 実験で確かめよう

 理科の授業で、電磁石の引きつける力を強くする方法を調べました。これまでの実験から、乾電池の数やコイルの巻き数に着目して予想を立て、実験の計画を立てました。予想と違った結果になった子や、隣の子と違う結果になった子もいて、なぜそうなったのかを考えていました。「なぜ?」「どうして?」は、探究の出発点です。これからも大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 5年生 どんな刷り上がりになるかな

 今日の図画工作の時間は、下絵に合わせて板を彫刻刀で彫りました。仕上がりのイメージに合わせて、力の加減や刃の角度を調節しながら彫り、線や面がきれいに表れるようにしていました。彫り進める中で気づいたことや生まれた発想を、作品に生かしていた子もいました。どんな刷り上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 5年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はイタリアの国際交流員の方とイタリアについての学習をしました。一宮市の友好都市「トレビーゾ市」と、イタリアの祭りについて知り、日本と同じところや違うところに気づきました。自分でも調べてみるとより理解が深まります!時間があるときに調べてみましょう!

1/22 5年生 帯グラフと円グラフのかき方

 算数の授業で、「割合のグラフ」の学習をしています。
 今日は、割合を帯グラフと円グラフに表す方法を学びました。目盛りを丁寧に数えて、正確なグラフになるように心がけました。これまでは、主に情報を得る活用が中心でしたが、グラフを作成して発信したり、分析したりすることができるようになります。グラフの活用の幅が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 5年生 物語の設定をまとめよう

 国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
 今日は、時、場所、出来事を中心に、物語の設定を場面ごとにまとめました。出来事は、物語の中心「大造じいさんとガンの知恵比べ」に着目して丁寧に読み取り、物語の展開を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 5年生 好きなものを版画に表そう

 図画工作の時間に、版画の作製に取り組んでいます。作品のテーマは「自分の好きなもの」で、その様子を多色刷りで表現します。好きな動物で、ときめいたしぐさや表情、思い出に残った場面を選んでいた子が多くいました。版を彫って刷り重ねる作業を通して、多色刷りの表現の広がりや効果を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 5年生 円周や直径の求め方

 今日の算数の時間は、円周や円の直径を求める方法を学びました。前時の学習で調べた「円周=直径×円周率」を使って、答えが正確に求められるように計算しました。概数で表すなど、問題文の条件に合うように答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 5年生 サッカーのミニゲームに挑戦

 体育の授業で、サッカーの練習が始まりました。
 今日は、動けるエリアを限定したミニゲームをしました。ゲームの中でルールを確認し、メンバーで声をかけ合ってゲームを進めました。風が強く、厳しい環境でしたが、ボールや人の動きをよく見て、積極的にゲームに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 5年生 ミシンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の家庭科では、ミシンの使い方の学習をしました。糸をどの順序で通していくのかや、ミシン本体の構造など、実物を見て使い方を学びました。もうすぐエプロンづくりが始まります。早くマスターできるよう頑張っていきましょう!

1/15 5年生 実験用のコイルをつくりました

 理科の授業で、電磁石の性質について調べていきます。
 今日は、コイルや電磁石について理解した後、実験セットを使ってコイルを作りました。コイルとして働くように、エナメル線の巻き方に気を付けました。次回は作成したコイルを使って、実験を進めていきます。実験と考察から、電磁石の性質をたくさん発見してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 5年生 方言と共通語の特徴やよさ

 国語の授業で、方言と共通語の特徴を学習しました。
 実際に使われている場面から、それぞれの言葉の効果や、聞いたときの感じ方の違いについて理解しました。そして、グループで話し合い、使われる場面によって、方言と共通語のよさが変わったり、受ける印象が変わったりすることに気付きました。それぞれの特徴やよさを大事にして、言葉に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 5年生 情報によってくらしを便利に

 3学期の社会科は、情報を生かす産業の学習から始まります。
 今日は、身の回りにある情報を生かした仕組みや仕事について着目し、情報を活用する利点について考えました。情報を活用することで、自分や社会が恩恵を受けていることに気付き、興味を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 5年生 けがについて学んだよ

今日は身体計測をする前に、保健室でけがについて学びました。動画を見て、けがをしそうな場面に気づき、改めて気をつけて生活しようと思う子どもたちが多くいました。安全な生活を送るための目標を自分で考え、今日から一週間目標を達成できたか確かめていきます。3学期はけがなく、安全に生活することを意識していきたいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252