最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/29 5年生 学習を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「たずねびと」の物語を学習しています。これまでの学習を振り返って、作品の主題を考えたり、感想や気付きをまとめたりしました。学級で意見を出し合い、読みを深めることができました。

9/28 5年生 よりよい競技をめざして

 今日は、「台風の目」を、入退場も通して練習しました。子ども達は、合図を送る先生の指示に意識を集中させ、きびきびと動くことができました。競技中は掛け声や励ましの声かけが、そこかしこで聞こえてきます。5年生みんなで1つの競技に取り組んでいることへの意識を高くもち、みんなでよりよい競技にしようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 5年生 記事を通して伝えたいこと

 5年生は、SDGsをテーマに、新聞切り抜き作品作りに取り組んでいます。
 先日に、中日新聞社の講師の方から学んだことを生かして、集めた記事をどのように貼るか、レイアウトを考えたり、効果的な見出しになるように言葉を選んだりしました。新聞の記事から、自分が伝えたいことは何かを見つめながら、真剣に作品と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 5年生 登場人物の役割

 国語で、「たずねびと」の物語を読んでいます。今日は、主人公が登場人物から受けた影響について、主人公の心情の変化を中心に読み取りました。授業を通して、登場人物が主人公の変化や成長に影響する場合があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 5年生 気付きを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭の練習は、学年で競技「台風の目」に取り組みました。チームごとに並んだ後、注意点を確認しながら、実際の動きを練習しました。体験すると「こうするとうまくいく」や「もっと上手にやるには?」を考えて、すぐに実践したり、声をかけ合ったりするところが5年生のよさです。5年生のチームワークのよさに磨きがかかる競技になりそうですね。

9/21 5年生 通分の仕方を学習しました

 算数の時間に、通分の仕方を学習しました。
 これまでに学習した、等しい分数の性質や公倍数の考え方を使って、分母が違う分数を、分母が同じ分数に直す方法を理解していました。その後に取り組んだ練習問題では、通分の手順を確かめながら解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生 物語から想像して

 図画工作の授業で、物語から想像した絵を描いています。場面の様子が表れるように、そして、自分の思いが表れるように、構図や登場する海の生き物の表情を考えました。特に、虹色の魚の形や鱗の表現に力を入れて、色や塗り方を工夫していました。思わず物語の世界に誘いこまれるような絵が仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生 水産業についてまとめました

 社会科で、水産業のさかんな地域について学んでいます。今日は、水産業に携わる人々の工夫についてまとめました。
 これまで学んできたことの中から工夫を4つ選んで、プリントに表していきます。工夫が分かりやすいように、グラフや図を入れたり、解説を書き込んだりしていました。まとめる活動を通して、自分の理解を再確認したり、工夫について考えを深めたりして、自分の学びを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 5年生 上達をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマット運動の練習をしています。
 今日は、できるようになりたい技や、完成度を上げたい技の練習に励みました。友達の技を見ながら、よかったところを伝えたり、アドバイスをし合ったりしていました。体育にも、学び合いや認め合いが、しっかりと根付いています。

9/14 5年生 英語で家族の紹介をしよう

 英語の授業で、家族の紹介文を考えました。家族の中から一人選んで、職業や学生などの属性、できることや不得意なことを英語で紹介します。基本の構文に伝えたいことを当てはめて、英文を考えました。子ども達は、表現したいことに合った英単語を調べ、この単元で学んだ「fast」や「well」を使った紹介文を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 5年生 わくわく新聞講座 その2

今日も、昨日に引き続き3つの学級で、新聞活用に関する出前講座を行いました。
中日新聞社の講師の先生から、新聞の見方や見出しやリード文から内容を読み取ることや、新聞の内容から、分類をして新聞切り抜き作品にまとめる方法などを教えていただきました。
子どもたちは、興味深そうに話を聞き、実際に新聞を目の前にして記事を読み取っていました。
「新聞の読み方」について学習し、毎日目にしている新聞が身近になったことと思います。毎日、教室に新聞が届いています。新聞を活用し、世の中のいろいろなことを知り、感じ、考えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 5年生 顕微鏡で観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、アサガオの花粉を顕微鏡で調べました。これまで顕微鏡は何度か使っていますが、対象をうまく捉えて見ることは難しいものです。グループで協力してピントを合わせ、見えたときには「こんな風になってるんだ!」と大喜びでした。拡大して見た花粉の様子に驚きながら、理科ノートに記録を残していました。

9/12 5年生 わくわく新聞講座

画像1 画像1
 中日新聞社から講師を招いて、わくわく新聞講座を行いました。新聞切り抜き作品作りについて、教えていただきました。子ども達は、新聞のひみつや作品作りなどの話を楽しみながら聞いていました。
 教えていただいたことを、これからの新聞切り抜き作品作りに生かしていきます。

9/12 5年生 新聞の特徴を知り、活用につなげよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、新聞の構成や特徴について学びました。新聞の一面から、見出しやリード文などの記事の特徴を知り、新聞の見方を理解しました。そして、同じ内容の記事について、全国紙と地方紙を読み比べ、書かれ方の違いを見つけました。
 9月12日(火)と13日(水)に、5年生は講師の方を招いて、NIE講座を受けます。今日の授業を土台にして、新聞活用の技能を高めることができそうですね。

9/11 5年生 公約数を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、公約数について調べました。
 これまでに学習した約数や公倍数の考え方をもとに、2つ以上の共通の約数になっている数を公約数ということを理解していました。かけ算を使う倍数より、わり算を使う約数を見つけるほうが難しいと感じている子が多くいましたが、粘り強く問題を解いていました。

9/8 5年生 かしこい消費者をめざして

 家庭科の授業で、持続可能な暮らしに向けて、どのように物やお金を使うとよいかを学習しています。
 今日は、かしこい消費者になるために、まずは家庭でどのようなことにお金を使っているのかを振り返りました。子ども達は、ガスや電気代などの光熱費や、旅行の費用など、たくさんの場面を想起していました。振り返りを通して、生きていくために様々な分野でお金が必要になることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7  5年生 技にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はマット運動から始まります。
今日は、4年生で習った技を思い出しながらいろいろな技にチャレンジしました。
4年生よりも多くの技にチャレンジできるといいですね。

9/7 5年生 対話を通して見つけよう

 国語の授業で、対話を通して、様々な考え方や解決法を見つける練習をしました。
 教科書に紹介されている「校長先生に、犬を飼うことを勧めるか、猫を飼うことを勧めるか」を想定して、それぞれの立場からお勧めポイントを考えて、話し合いをしました。子ども達にとってわくわくするテーマだったようで、どのグループも張り切って話し合いをしていました。相手の意見を聞いたり、質問を考えたりする活動を通して、考えを広げたり、新たな見方に気付いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 新聞記事を見つけよう

 2学期の総合的な学習の時間は、SDGsをテーマに新聞切り抜き作品を作成します。
 今日は、SDGsの17の目標の中から興味のある項目について調べました。その後に、新聞から選んだ目標に関する記事を集めました。子ども達は、見出しを手掛かりに黙々と新聞を読み、熱心に記事を探していました。新聞切り抜き作品の作成を通して、情報を活用する力や表現力、思考力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 5年生 避難訓練の様子

画像1 画像1
今日の2時間目に、避難訓練が行われました。
「防災の日」を意識して、地震発生後、出火して避難するという想定で訓練が行われました。
 地震が起きたという放送が入ると、子ども達はすぐに机の下に避難し、揺れが収まるのを静かに待っていました。全員が真剣に取り組むことができ、すばらしかったです。
ぜひ、家庭でも防災に関する話題を取り上げてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252