![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:753665 |
|
2/29 5年生 福祉についてまとめています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 5年生 卒業式の会場準備をしました
学級ごとに分担して、卒業式の会場を準備しました。昨日行われた送る会の片付けから始まり、マットを敷いて、椅子を並べました。5年生が一丸となり、懸命に準備をする姿から、使命感や「よい卒業式に」との願いを強く感じました。送る会で表明した「バトンを受け継ぐ」「神山小を引っ張っていく」を、しっかり実行に移しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 5年生 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 5年生 ランプに色がついてきました
図画工作の授業で、ランプの制作が進んでいます。
今日は、カッターで形や模様を切り抜いた部分に、カラーセロハンを貼りました。時折、台紙に光を当てながら、色の見え方を確認して調整していました。細かい作業に没頭できる子が多く、セロハンで作品が彩られていく様子を楽しみながら、黙々と作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 5年生 変わり方を調べよう
算数の授業で、ともなって変わる2つの数量について学習しています。
今日は、変わる数を〇や△の記号を使って表し、一方の数が変わるにつれて、もう一方の数がどのように変わっていくかを調べました。これから学びを深めて、数量の関係を記号で表す意味や便利さを理解してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 5年生 ランプの枠はどんなイメージ?
図画工作の授業で、カラーセロハンを使ったランプづくりに取り組んでいます。
今日は、ランプの枠の部分に色を塗りました。「四季を表すから、その季節に合った色」というように、作品との相乗効果を狙って色を選んだ子や、「セロハンの鮮やかな色が際立つように」と、全体のバランスを考えた子もいました。 次回は、いよいよセロハンを貼っていきます。明かりを灯したときの光の様子を想像しながら作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 5年生 速さの表し方が違うものを比べるには
算数の授業で、速さの表し方が異なるときの比べ方を考えました。時速で表わされているものと秒速で表されたものを比べる場合は、速さの表し方をそろえるとよいことに注目して計算しました。大きな数の計算にもめげずに取り組み、m表記からkm表記に直すなど、単位換算に気をつけて答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 5年生 風水害の取り組みを調べよう
今日の社会の授業は、日本の風水害の様子や対策を調べました。教科書の資料をもとに、災害の起きやすい時期や場所、気候の条件をつかみ、どのような被害が起きるかを理解しました。流れる水の働きなどの理科の学習とも関連させて理解し、風水害の危険や影響を実感していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 5年生 エプロン完成!![]() ![]() 2/19 5年生 相手に伝わる表現を考えよう
国語の授業で、自分の伝えたいことを正しく相手に伝えるためのポイントを学びました。教科書の例題を通して、相手に合わせた言葉や内容を考えたり、相手がどのように受け取る可能性があるかを検討したりして、効果的に伝えるポイントをまとめました。
日頃のコミュニケーションにおいて常に意識したい内容で、今日の学びを生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 5年生 みんなで力を合わせて6年生へ
1年生から5年生で、6年生へ贈る首飾りを作っています。メッセージカードを書いたり、折り紙で飾りを作ったりするなど、各学年で制作を分担し、5年生は仕上げの部分を担当しました。「6年生のために」と、みんなで作り上げてきた思いを受け止め、仕上がりが美しくなるように丁寧に作業を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 5年生 わたしたちの周りの自然環境
社会の授業で、日本の自然環境と私たちとの関わりについて学びます。
今日は、日本の世界遺産の中で自然遺産に選ばれている場所を調べ、日本の自然の特徴や、抱えている課題について着目しました。 これから、自然と生活の関わりや、自然環境を守る取り組みについて調べていきます。学習を通して、自然と自分とのつながりや、今後の関わり方を考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 5年生 道のりの求め方
算数の授業で、速さの学習をしています。
今日は、速さと時間が分かっている場合の、道のりの求め方を考えました。時速が1時間あたりに進む道のりであることを使って、2時間で進む距離、3時間30分で進む距離と順に考え、「道のり=速さ×時間」で求めることを導きました。教科書の問題を解き、分速や秒速の場合も同じ考え方で求められることを確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 5年生 クラスに大谷グローブが来た!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 5年生 手作りのエプロン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 5年 スポーツ大会
今日は5年生のスポーツ大会がありました。
クラスの力を一つにして、優勝を目指して頑張ることができました。みんな楽しそうに「玉入れ」と「みんなでリレー」を行うことができました。スポーツ大会を通して、どのクラスも団結力が深まったと思います。5年生で過ごすのも残り少なくなってきました。これからも楽しい思い出を増やしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 5年生 正確な円柱の展開図をかきました
算数の授業で、円柱の展開図をかきました。円柱の展開図は、円と長方形になることを理解し、それぞれが正確な形になるように、きっちりと長さを測りました。展開図を組み立てると、底面の円に側面がぴったりと合い、作図が正しかったことを確かめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 5年生 作品を見る力もレベルアップ
図画工作の時間に、版画作品の鑑賞をしました。作品の構図や描き方、彫り方や彩色の仕方など、幅広い視点から、友達の作品のよさを見つけました。作品づくりで、自分が気を付けたポイントや身に付けた力を、作品を見る視点にも生かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 5年生 グローブがクラスに届きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこいい!」「思っていたよりも小さいね」話しながら、とっても嬉しそうに触ったり手にはめてみたりしていました。 待ちに待ったグローブが届いてとてもうれしそうな様子にとても温かい気持ちになりました。 2/7 5年生 説得力のあるスピーチをめざして
国語の授業で、言葉に関する提案をスピーチで伝える学習が始まっています。あいさつや言葉遣いなど、日頃の生活や社会の中で課題を見つけて、よりよい生活にするための提案をします。
今日は、調べたことや自分で作成したアンケートの集計をもとに、スピーチの構成を考えました。説得力のあるスピーチにするために、提案の理由や根拠が重要になります。集中して内容を考えたり、アンケートの結果を分析したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |