![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753930 |
|
2/6 5年生 立体を思いうかべて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の底面や側面、辺、頂点の数を表に書いて整理する問題では、形や数のでは、それぞれの立体を思いうかべたり見取り図を見たりしながらじっくりと考えていました。表に表したときに、それらの数の規則性に気づいた子もいたようです。 図形の学習は、今までに培ってきた感覚をいかして考えることができ、より興味をもって取り組めるようで、「この勉強は好き!」という声が聞かれました。 2/5 5年生 得意なことはどんなこと?
今日の英語の授業は、得意なことに関する表現を練習しました。スポーツや楽器の演奏、性格などの表し方を知り、友達と「Are you good at cooking ?」「Yes, I am/No, I’m not」の会話練習をして、表現の仕方を身につけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 5年生 円柱の展開図をつくりました
算数の授業で、円柱の展開図のかき方を考えました。前回の授業で学んだ三角柱の展開図をもとに、作り方のイメージをもち、必要な数値を計算して方眼用紙に作図をしました。形の整った円柱が仕上がり、とても満足そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 5年生 情報と上手に関わっていくために
社会科の授業で、情報の生かし方について学んでいます。
今日は、情報の収集や選択、読み取るときのポイントを整理し、情報活用で大切なことを「情報活用宣言」としてまとめました。情報を活用することや発信することを自分ごととして捉え、自分も相手も安全な使用を意識した宣言が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |