![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:62 総数:752576 |
|
5/31 5年生 工夫して確かめよう
算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は辺の長さが小数の場合に、面積や体積の公式が使えるかを調べました。意見を出し合い検討した後、長さの単位を小さな単位に直すと確かめられることに気づくことができました。実際に計算して答えを比較し、小数の場合も公式が使えることを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 5年生 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級ごとに準備をして、米作りや田植えの仕方についての説明を聞いた後、おそるおそる田へ入ります。足の裏の泥の感触を楽しみながら、ていねいに苗を植えていました。 これから、稲の育ち方を観察しながら、社会や理科の学習にもいかしていきます。お米が、自分たちの口に入るまで、どんなふうに育っていくのか見ていくのが楽しみです。 5/27 5年生 学校公開2日目 その2
4組は算数、5組は英語、6組は国語の授業をしています。隣同士で意見を交流したり、手を挙げて発表するなど、熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 5年生 学校公開2日目 その1
今日は学校公開2日目です。1組は算数、2組は国語、3組は算数の授業をしています。土曜日ということもあって、多くの保護者のみなさまが参観くださいました。子どもたちも張り切って頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年生 田植え前の作業、ありがとうございます
来週、5年生が田植えをする予定です。昨日までに、土をおこし水が張られていました。JA愛知西の指導員の方が、田んぼの準備をしてくださいました。
今日は、肥料をまき、土のかたまりをほぐしたりならしたりする「代かき」という作業に取り組んでくださいました。丁寧に作業を進めてくださり、なめらかな泥が広がって、田植えがしやすい状態になっていきました。田植え前のとても大切な作業です。 指導員の方は、これまでにも何度も足を運び、田の状態を見てくださっています。このように、いろいろな方が、神山っ子の様々な活動を支えてくださっているのですね。 来週の田植えが、ますます楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年生 学校公開 その2
4組は英語、5組は家庭科の調理実習、6組は社会の授業の様子です。どの子も頑張って授業を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年生 学校公開 その1
学校公開初日、1組は理科、2組は音楽、3組は国語の授業の様子です。やや緊張ぎみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 5年生 サラダ作り
家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は、切り方やゆで方、盛りつけ方を工夫して、サラダを作るという学習でした。同じ班のメンバーで役割分担をして、調理から片づけまで協力して行うことができました。自分たちで調理したものを食べることができ、満足そうな顔であふれていました。次は何を作るのか楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 5年生 誕生日はいつ?
外国語で、「when is your birthday?」の表現を使い、誕生日を尋ね合いました。ペアを変えて、会話練習を重ねていきます。繰り返すうちにフレーズが馴染み、相手の目を見て話したり、正確に聞き取ったりできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生 実験で確かめよう
理科で、植物の発芽と成長について学習をしています。今日は、種子の中に発芽に必要な養分があるかどうかを、実験で確認しました。種子にヨウ素液をかけて、色の変化を観察します。実験の目的や進め方をしっかりと頭に入れて、手順よく実験を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 5年生 動きをよく見て
体育でバスケットボールに取り組んでいます。今日は、相手の動きを見ながら、どんなパスを出すとよいか、どこに動くとパスが通るかを考えながらミニゲームに取り組みました。ゲームが進むにつれて、様々な攻め方に挑戦したり、テンポよくパスをしたりできるようになりました。ここで身につけた技や考え方を試合に生かして、もっとバスケットの楽しさを味わってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年生 曲の山をいきいきと
音楽で「こいのぼり」を歌う練習をしています。曲の特徴「たっかのリズム」が、こいのぼりの様子を表していることを理解し、その効果が表れるように歌っていました。そして、子どもたちがよく知っている歌謡曲を例に、「曲の山=いちばん盛り上がるところ」がどのように歌われているかで大いに盛り上がりました。その後に歌った「こいのぼり」は、「曲の山」を意識して、いきいきと歌うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 5年生 計算検定
第4回計算検定を行いました。
100点が取れるよう、見直しをしっかりしています。 苦手を克服して、計算に強くなれるといいですね! ![]() ![]() 5/17 5年生 小数のかけ算の仕方を考えよう
算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は、整数×小数の計算の仕方を考えました。これまでの学習から、かける数の小数をいろいろな見方でとらえると、計算の仕方は何通りもあることを理解することできました。学んだことを友達に説明することで、理解を確かなものにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 5年生 社会 山地の人々のくらし
社会の「私たちの國土」という単元で、日本の様々な土地で暮らしている人々のくらしのようすを学習しています。
今日は、山地の人々のくらしについて学習しました。 教科書や資料集を見て、濃尾平野にくらす私たちとはちがうくらしの様子を想像しながら学習をすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 5年生 調理実習がんばってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の食材はほうれん草。ゆでるとどんな変化があるのかを考えながら調理をしました。 作ったものは、おひたしです。 みんなおいしそうに食べていました。 ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。 5/15 5年生 体力テストに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 5年生 実験の仕方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() |