![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754527 |
|
7/24 キャンプ 出発!![]() ![]() バスの中は笑顔がいっぱいです。 7/24 5年生 キャンプ 出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康チェックを終えた後、出発式が行われました。「自然と仲良く、みんなと仲良く、一致団結 神山っ子!」のスローガンのもと、充実したキャンプになるように頑張ってきます。よろしくお願いいたします。 7/20 5年生 終業式
今日は、子どもたちに1学期頑張ったことを話し、あゆみを渡しました。渡されたあゆみをじっと見つめる子どもたちの顔の表情は、それぞれ違っていました。
保護者のみなさま、4月から私たち担任を温かい目で見守ってご協力いただき、本当にありがとうございます。来週にはキャンプがあります。各学級や学年で何度も練習をして本番を迎えます。小さかった歌声も大きくなり、同時に楽しみな気持ちも増してきました。思い出に残る有意義なキャンプにしていきたいと思います。この週末は、体調に気をつけて過ごすよう、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/20 5年生 1学期頑張りました!!![]() ![]() 7/19 5年生 これまでの学習を生かして解こう
算数の授業で、どんな計算になるか考えて問題を解きました。文章題の内容から数量の関係を把握して、式を考えます。小数のかけ算やわり算、四捨五入など、これまでの学習を総合的に使って解く問題でしたが、学習を振り返りながら粘り強く取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 5年生 大詰めです
来週はキャンプ本番です。今日も、5年生のみんなは、キャンプの準備に取り組んでいました。学級みんなでしおりをじっくりと読み、大切な所に印をつけたり詳しくメモをしたりしながら、自分の動きを確認しました。また、大放課には係の子が集まり、キャンプファイヤーの練習をしていました。その真剣さから、いよいよ、という雰囲気を感じます。さあ、キャンプまで、ラストスパート。みんなで力を合わせてキャンプを成功させましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年生 キャンプファイヤーの準備
キャンプファイヤーの係の子ども達が、当日の進行練習をしました。動きや指示の出し方を、実際の場面を想定しながら確認していきます。みんなの思い出に残るファイヤーになるように、懸命に取り組んでいました。よりよいキャンプにしたいと励む気持ちや努力が、充実感や達成感につながります。これまでに育んできた力を、キャンプで最大限に発揮してほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年生 聞き取って書こう
英語の授業で、聞き取ったアルファベットを書く練習をしました。先生の発音する3つのアルファベットを聞き取り、発音の順に大文字で書いていきます。注意深く聞き取り、発音の似ているアルファベットも正確に書くことができました。今後も継続的に取り組み、「聞く」と「書く」を連動させて、英語の力を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年生 学習を振り返ろう
算数の授業で、「合同な図形」の単元を振り返って、まとめの問題に挑戦しました。これまで学んできたことを自分がどれくらい理解できているかを確かめ、今後の復習にいかしていきます。早く問題を解いた子は、前の単元の復習をしたり、次のステップの課題に挑戦したりと、意欲的に取り組んでいました。意欲や積極性は学習の定着率を高めます。今後も前向きな姿勢を大事にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 5年生 多角形の角の大きさを調べよう
今日の算数の授業で、多角形の角の大きさの和を調べました。これまでに学習した三角形と四角形の角の大きさの和を生かして考えるために、多角形に補助線を引いて、多角形を三角形と四角形に分けました。五角形、六角形、七角形…と順に調べていき、角が増えるごとの角の大きさの変わり方から、多角形の角の規則を理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 5年生 同じ読み方の漢字
国語の授業で、同じ読み方をする漢字について調べました。「あつい」暑い・熱い・厚いや「こうえん」公演・講演などの、同じ読み方をする漢字や熟語の意味を調べて、どの漢字を使うことが適切かを考えていました。教科書に紹介されている「一週間前に発売された週刊誌」のように、同じ読み方をする漢字や熟語を使って文を考えてみるのもおもしろそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 5年生 裁縫のまとめ 小物づくり
家庭科の授業で小物づくりに取り組んでいます。玉結びや玉止め、手縫い、ボタン付けなどの、練習したことをふり返りながら小物入れを製作します。手元に集中しながら、一つ一つの作業を丁寧に行っていました。身に付けた技能が生かされる喜びや、手作りのよさを感じながら作ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 5年生 学習をつなげよう![]() ![]() 7/6 5年生 四角形の角の大きさの和
今日の算数の授業は、四角形の角の大きさの和を調べました。
四角形に補助線を引き、三角形の角の和を使って考えていくのですが、対角線を引いて求める方法が難しく、理解することに苦戦していました。でも、あきらめずに順を追って考えていき、「そういうことか!」と納得していました。この後に四角形の角の大きさの和を使って考える練習問題を解いて、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 5年生 友達を思うこととは…
道徳で「友のしょうぞう画」を題材に、友達を思う心について考えました。
病気で入院した友達を思う主人公の気持ちについて意見交流をした後に、自分が主人公になったつもりで友達に出す手紙を書きました。友達の置かれた状況や思いをふまえながら、友達に寄り添う気持ちや感謝の気持ちを表現していた子が多くいました。登場人物の視点を通して、友達を思う心情の理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 5年生 新しい仲間!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 5年生 プール最高!!
本日は水泳の授業がありました。とても暑い日だったので、気持ちよく泳ぐことができました。クロールや平泳ぎなどで長い距離を泳ぐことができる人が多くなってきました。みんなの笑顔があふれたプールになりましたね。次回もまた楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 5年生 合同な三角形のかき方
算数の授業で、合同な三角形のかき方について学習しました。三角形の3つの頂点をどのように決めるかに焦点を当てて、これまでに学習した辺の長さや角の大きさに注目して考えていました。学級で出された意見をもとに、話し合って3つの方法にまとめました。
次の算数の時間は、まとめた方法を使って合同な三角形をかきます。ぴったり同じ形の三角形がかけますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 5年生 日本の食糧生産の特色を調べました
社会で日本の食糧生産について学習を進めています。今日は、日本の白地図に野菜、果物、畜産物の生産額や生産量などが分かるように表して、生産のちらばりの様子や全体の傾向を読み取りました。読み取ったことをもとにそれぞれの特色をまとめ、日本の食糧生産について理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() |