最新更新日:2024/07/01 | |
本日:8
昨日:206 総数:753930 |
|
6/30 5年生 みんなが過ごしやすい工夫を調べ報告します
国語で「みんなが過ごしやすい場所にするための工夫」をテーマに、調べたことを報告する文章を書く学習をしています。今日は学習の進め方を見通しながら、身の回りにあるみんなが過ごしやすい工夫を発表しました。黒板を埋めるほどたくさんの意見が出され、子ども達のアンテナの高さが伝わってきました。学習を通して、さらに気付きを深めてほしいと思います。
6/29 5年生 調べ方を選んで
国語の授業で、調べたことを友達に報告する文章の書き方を学んでいます。
テーマは「みんなが過ごしやすい場所にするための工夫」で、興味のあることを選んで調べていきます。調べる方法として、本やインターネット、中にはアンケート調査をする子もいます。テーマが近い友達と資料の情報を交換したり、調べ方を組み合わせたりして、調べ学習を充実させていました。 6/29 5年生 トーチトワリングの練習中です
大放課に、野外教育活動のファイヤーで披露するトーチトワリングの練習をしています。6月の始めから練習に取り組み、そろそろ1か月になります。たくさんの時間をかけてできるようになった技の数々や子どもたちの真剣な様子に、ぐっと惹き込まれました。3週間後のキャンプでは、みんなに大きな大きな感動をプレゼントできると思います。
6/28 5年生 食品の産地を調べよう
社会の授業で、広告を元に食品の産地を調べて、白地図にまとめました。「外国産も多いね」「同じ食品でも産地が違うものがある」気づいたことを口にしながら、産地調べに熱中していました。今後、この多くの気付きを「くらしを支える食料生産」の学習を通して深めていきます。
6/27 5年生 学習のふり返りを大切に
算数で「合同な図形」の学習をしています。今日は、合同な三角形の重なり合う辺や頂点、角について調べました。授業の最後に今日の学習をふり返り、学んだことを自分の言葉でまとめていました。学びをふり返って自分の力でまとめることは、学習内容を定着させたり学んだことを自覚したりするなど、多くの効果があります。大事な学び方の習慣として、今後も続けてほしいと思います
6/26 5年生 台風が近づいたときの様子は
理科で「台風と防災」について学習をしています。台風が近づいたときに、どんなことが起こるかを話し合いました。「波が高くなる」や「風が強くなる」などの自然の様子に目を向けた意見と、「電線が切れる」や「水やガスが使えなくなる」などの被害についての意見が出されました。友達の意見に対して、「それもあるね」「関連したことを話したい」など、自分の意見と照らし合わせて考える姿が随所で見られました。話し合うことで、みんなの思考力が育つ充実した授業でした。
6/23 5年生 砂時計のイラストをかきました6/22 キャンプ説明会へ出席いただき、ありがとうございました
今日の午後からアリーナでキャンプ説明会を行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参加していただきました。大変熱心に説明をお聞きくださり、ありがとうございました。
子どもたちが活動を通して一段と成長できるように、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいのキャンプにしていきたいと思います。子どもたちもキャンプに向けて、トワリングやファイヤー係の仕事に熱心に取り組み、楽しみにしている様子が見られます。保護者の皆様には、キャンプの準備や体調管理等でご協力いただけると幸いです。心配なことやご不明なことがございましたら、担任へご連絡ください。今後ともよろしくおねがいいたします。 6/22 5年生 「全体の何倍か」を使って考えよう
算数で、小数のかけ算やわり算を使って考える問題を解きました。最初に、文章題の内容を整理するために、関係図に表しました。文章から大事な項目を落とさず読み取り、正確な関係図をかくことができました。図に表すと式が立てやすくなり、これまでに学習した「全体の何倍か」の考え方を使って解くことが分かったようです。計算をして、数が小数の場合も答えが求められることを確かめていました。
6/21 5年生 古典の世界を楽しもう
国語で、「平家物語」や「徒然草」などの古典について学んでいます。今日は「徒然草」と「おくのほそ道」を、古典の言葉の響きやリズムを味わいながら音読しました。中には暗唱に挑戦している子もいました。現代語訳や映像の資料で、当時の人々の生活の様子や思いを理解し、今との違いや共感できる部分を見つけました。
6/20 5年生 不安や悩みがあるときには
保健の学習では、不安や悩みがあるときに、どのようにすればリフレッシュできるかを考えました。自分にあった方法で、上手にリフレッシュしながら生活していけるといいですね。
6/20 5年生 国語 言葉を選んで
国語の「日常を十七音で」の学習で、俳句作りに挑戦しています。この単元では、言葉をよりすぐって表現を工夫して俳句を作ることを目標にしています。
今日は、前回作った俳句をもっとよいものにするために、「たとえを使ったり、様子を表す言葉を工夫したりすること」「言葉の順序を変えること」「漢字、平仮名、片仮名など、表し方を工夫すること」など、表現の工夫をしました。 みんな、頭を抱えながらも、いろいろな言葉を集め、 「『逃げている』より、『おどってる』の方がいいかな・。」 「『夏祭り』を、『夏の夜』にした方が、雰囲気が出そう。」 などと、自分の思いにぴったりの表現を工夫していました。 すてきな俳句になりそうです。 6/19 5年生 ボタンつけに挑戦
裁縫の授業で、ボタンつけの練習をしました。練習布の印に合わせて、ボタンを縫いつけます。二つ穴ボタン、四つ穴ボタン、足つきボタンの3種類それぞれの特徴に合わせた縫い方をすることができました。集中して練習に取り組み、ぐんぐん技能が身についています。
6/16 5年生 割合を表す小数
5年生の算数では、数量の関係を「関係図」に表して、割合や比較量を求める学習をしています。
赤のリボン、黄のリボンの長さは、それぞれ、白のリボンの何倍になっているか、ということを、関係図をかいて考え、□倍、と、割合で表しました。 授業の中で、自分の考えを話したり、友達の意見や先生の話をじっくりと聞いたりする姿がたくさん見られました。 関係図をかくと、求めたい数量を求めるにはどんな計算をしたらいいかがよく分かります。これから、数量どうしの関係を表す「割合」の学習が進んでいきます。考え方をマスターして、学習内容をしっかりと身につけていきたいですね。 6/15 5年生 水泳の授業を行いました6/15 5年生 正しく聞き取りました
英語の授業で、学びたい教科やなりたい職業を伝える表現について学習しています。今日は、教科や職業に関する音声の会話を聞いて、問題に答えました。会話から重要な表現を正確に聞き取り、正解した子が多くいました。今後の学習で、さらに表現の幅を広げ、自分の伝えたいことを正確に伝えられる表現力を身に付けてほしいと思います。
6/14 5年生 切り方のこつをつかもう
図画工作で、1枚の板から作るパズルを作成しています。今日は、電動糸のこぎりを使って板を切り始めました。板を糸のこぎりの刃に当てるときの力加減を調整しながら、真剣なまなざしで作業をしています。曲線や斜めの線は、切る前に刃の当て方や進む向きのシミュレーションをしてから挑んでいました。安全に注意して、電動糸のこぎりならではの切り方を学んでほしいと思います。
6/13 5年生 難しいけれどあきらめず
小数の割り算で、商を概数で表す方法について学習しました。商をどの位をまでの概数にするかに気をつけて、割り算の筆算を解いていきます。小数点の移動や二桁で割る筆算、四捨五入する位など、いくつもあるつまずきポイントに、うーんと難しい顔になっていた子もいましたが、あきらめずに問題に取り組んでいました。
6/12 5年生 心の発達を見つめて
保健の学習で「心の健康」について学習しています。今日は「心の発達」について、自分の発達や行動が、1年生のときと比べてどのように変化したかを考えました。「協力することができるようになった」「集中力が増した」「いらいらすることが出てきた」などが挙げられ、心が発達したことにより感情や考え方が豊かになっていることを実感しました。これからも様々な経験や人との関わりを通して、よりよく心を発達させてほしいと思います。
6/9 5年生 手縫いに挑戦
裁縫の授業で、なみ縫いや本返し縫いの練習をしました。最初は、おそるおそる布に針を入れていましたが、縫い進めるうちに手つきが滑らかになってきました。玉結びや玉止めも悩まずにできるようになり、練習の成果が表れています。クラス全員が、黙々と集中して取り組んでおり、やる気オーラにあふれていました。
|