![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:212 総数:754361 |
|
12/21 5年生 同じで違うことはどんなこと?
道徳の時間に、人と同じところや違うところを見つけ、個性や命のすばらしさについて考えました。話し合いを通して、性格や得意なこと、命があることなど、様々な同異点があることに気付きました。授業の終わりに、違いがあることでどんなすばらしいことがあるかを考え、一人一人の個性や多様性があることのよさについて掘り下げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 5年生 見積もりを使って考えよう
算数の授業で、見積もりの仕方を学習しました。買い物や物の数などの見積もりを使う場面を想定して、2つの数を差し引く方法や切り上げや切り捨てを使う方法、それぞれの考え方の特徴を理解しました。便利な考え方なので、日頃の生活の中で活用してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 5年生 メディアの特徴を調べました
社会科の授業で、情報化した社会と産業の発展について学んでいます。
今日は、テレビやインターネットなど、各メディアの特徴を調べ、自分たちと情報との関わりに注目しました。生活の様々な場面で、目的に応じてメディアを選び、情報を活用していることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 5年生 思考ツールを使って
国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
今日は、「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」など、自分の関心のある題材について、主張や根拠、それに対して予想される反論を考えました。それにあたり「バタフライチャート」という、思考を整理するのに役立つ思考ツールを使いました。思考ツールをもとに、自分の経験をふり返ったり、違う立場の視点から題材を見つめたりして、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 5年生 日本の四季や文化を英語で紹介しよう
英語の授業で、日本の四季や文化を紹介する英語表現を学習しています。
今日は、学習の見通しをもった後、音声教材の聞き取りを通して、会話の流れや英単語を理解しました。この学習で、日本文化や四季の魅力を見つけ、英語で発信する力を身に付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 5年生 気持ちを音に込めて
音楽の授業で、「風とケーナのロマンス」と「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて、互いの音を聞きながら、音が響き合うように演奏します。途中で担任の先生が音楽室に来ると、「練習の成果を聞いてもらいたい」と、さらに張り切って練習に取り組んでいました。子ども達のまっすぐな気持ちが音に込められて、心温まる演奏になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 5年生 意見文の題材を考えよう
国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
今日は、めあてや学習の進め方を確認して学びの見通しをもち、身の回りから意見文の題材を考えました。教科書に紹介されている題材に対する自分の意見を考えることで、自分が関心をもっていることを知ったり、題材の立て方を理解したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 5年生 自分の力で実験を進める![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 5年生 自分にあった走り方を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 5年生 割合の仲間、百分率
今日の算数の授業は、百分率の学習をしました。割合の中に、百分率で表すものがあることを知り、“5%引き”や“100%の力を発揮”など、身の回りに使われている「%」を見つけて、数量の感覚をつかみました。教科書の問題を解いて、何倍を百分率で表すことができるように練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年生 伝記から自分の生き方を考えよう
国語の授業で、「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」から、伝記の読み方について学んでいます。
今日は、やなせさんが体験した出来事やその時の行動や心情を読み取り、時系列で整理しました。やなせさんの人物像が描けるように、特に心情や考え方に注目して読み取りを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 日本の輸入の特色を調べました
今日の社会科の授業は、日本の輸入の特色を調べました。関連する地図やグラフから、輸入品や輸入額の特徴や変化を読み取ったことをもとに、特色をまとめました。着ている服のタグを見て、どの国で作られているかを確認し、特色のひとつ、「アジア地域からの工業製品の輸入が多いこと」に納得していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 5年生 ふりこの動きが変わるのはどんなとき?
理科の授業で、ふりこの動きについて学んでいます。
今日は、ふりこの一往復する時間が変わる要因について予想しました。“ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはば”の3つの要因で、条件を変えたときに時間が変わるかどうかを考えました。ブランコなどの生活体験の中から、ふりこの働きをもつものを想起したり、これまでの実験から得た見立てから考えたりして、根拠をもとに予想を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 5年生 比べる量を求めよう
算数の授業で、割合の学習を進めています。
今日は、比べる量の求め方を考えました。数量の関係を理解するために、文章から読み取ったことを、関係図や数直線にかいて整理しました。「かける数が1より大きいから、答えはかけられる数より大きくなる」「“値上がりした”だから、答えになる“今年”は、“去年”より高くなる」とイメージをもって、答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |