最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/21 5年生 同じで違うことはどんなこと?

 道徳の時間に、人と同じところや違うところを見つけ、個性や命のすばらしさについて考えました。話し合いを通して、性格や得意なこと、命があることなど、様々な同異点があることに気付きました。授業の終わりに、違いがあることでどんなすばらしいことがあるかを考え、一人一人の個性や多様性があることのよさについて掘り下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年生 見積もりを使って考えよう

 算数の授業で、見積もりの仕方を学習しました。買い物や物の数などの見積もりを使う場面を想定して、2つの数を差し引く方法や切り上げや切り捨てを使う方法、それぞれの考え方の特徴を理解しました。便利な考え方なので、日頃の生活の中で活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生 メディアの特徴を調べました

 社会科の授業で、情報化した社会と産業の発展について学んでいます。
 今日は、テレビやインターネットなど、各メディアの特徴を調べ、自分たちと情報との関わりに注目しました。生活の様々な場面で、目的に応じてメディアを選び、情報を活用していることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 5年生 思考ツールを使って

 国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
 今日は、「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」など、自分の関心のある題材について、主張や根拠、それに対して予想される反論を考えました。それにあたり「バタフライチャート」という、思考を整理するのに役立つ思考ツールを使いました。思考ツールをもとに、自分の経験をふり返ったり、違う立場の視点から題材を見つめたりして、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 5年生 日本の四季や文化を英語で紹介しよう

 英語の授業で、日本の四季や文化を紹介する英語表現を学習しています。
 今日は、学習の見通しをもった後、音声教材の聞き取りを通して、会話の流れや英単語を理解しました。この学習で、日本文化や四季の魅力を見つけ、英語で発信する力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 5年生 気持ちを音に込めて

 音楽の授業で、「風とケーナのロマンス」と「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて、互いの音を聞きながら、音が響き合うように演奏します。途中で担任の先生が音楽室に来ると、「練習の成果を聞いてもらいたい」と、さらに張り切って練習に取り組んでいました。子ども達のまっすぐな気持ちが音に込められて、心温まる演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 5年生 意見文の題材を考えよう

 国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
 今日は、めあてや学習の進め方を確認して学びの見通しをもち、身の回りから意見文の題材を考えました。教科書に紹介されている題材に対する自分の意見を考えることで、自分が関心をもっていることを知ったり、題材の立て方を理解したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 5年生 自分の力で実験を進める

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の時間は、ふりこの長さと、ふりこが一往復する時間の関係を調べました。クロムブックを活用して、計測や記録など、全ての工程を一人で行います。実験の目的や手順を正しく理解し、条件を整えながら、実験を進めることができました。

12/8 5年生 自分にあった走り方を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で持久走に取り組んでいます。毎時間、5分間で走った距離を計測して、記録が伸ばせるように走り方を考えます。呼吸の仕方やペース配分を工夫して、自分に合った走り方を見つけていました。

12/7 5年生 割合の仲間、百分率

 今日の算数の授業は、百分率の学習をしました。割合の中に、百分率で表すものがあることを知り、“5%引き”や“100%の力を発揮”など、身の回りに使われている「%」を見つけて、数量の感覚をつかみました。教科書の問題を解いて、何倍を百分率で表すことができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 5年生 伝記から自分の生き方を考えよう

 国語の授業で、「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」から、伝記の読み方について学んでいます。
 今日は、やなせさんが体験した出来事やその時の行動や心情を読み取り、時系列で整理しました。やなせさんの人物像が描けるように、特に心情や考え方に注目して読み取りを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年生 日本の輸入の特色を調べました

 今日の社会科の授業は、日本の輸入の特色を調べました。関連する地図やグラフから、輸入品や輸入額の特徴や変化を読み取ったことをもとに、特色をまとめました。着ている服のタグを見て、どの国で作られているかを確認し、特色のひとつ、「アジア地域からの工業製品の輸入が多いこと」に納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室ということで、障がいのある方のお話と、体験活動をしました。ガイドヘルプでは、視覚障害のある方の歩行の仕方や生活の仕方を学び、実際に階段や狭い道を歩行しました。いろいろな気づきがあったようで、子どもたちにとって貴重な体験になったようです。

12/4 5年生 ふりこの動きが変わるのはどんなとき?

 理科の授業で、ふりこの動きについて学んでいます。
 今日は、ふりこの一往復する時間が変わる要因について予想しました。“ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはば”の3つの要因で、条件を変えたときに時間が変わるかどうかを考えました。ブランコなどの生活体験の中から、ふりこの働きをもつものを想起したり、これまでの実験から得た見立てから考えたりして、根拠をもとに予想を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生 比べる量を求めよう

 算数の授業で、割合の学習を進めています。
 今日は、比べる量の求め方を考えました。数量の関係を理解するために、文章から読み取ったことを、関係図や数直線にかいて整理しました。「かける数が1より大きいから、答えはかけられる数より大きくなる」「“値上がりした”だから、答えになる“今年”は、“去年”より高くなる」とイメージをもって、答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252