![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754361 |
|
9/25 5年生 登場人物の役割
国語で、「たずねびと」の物語を読んでいます。今日は、主人公が登場人物から受けた影響について、主人公の心情の変化を中心に読み取りました。授業を通して、登場人物が主人公の変化や成長に影響する場合があることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 5年生 気付きを生かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 5年生 通分の仕方を学習しました
算数の時間に、通分の仕方を学習しました。
これまでに学習した、等しい分数の性質や公倍数の考え方を使って、分母が違う分数を、分母が同じ分数に直す方法を理解していました。その後に取り組んだ練習問題では、通分の手順を確かめながら解くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 5年生 物語から想像して
図画工作の授業で、物語から想像した絵を描いています。場面の様子が表れるように、そして、自分の思いが表れるように、構図や登場する海の生き物の表情を考えました。特に、虹色の魚の形や鱗の表現に力を入れて、色や塗り方を工夫していました。思わず物語の世界に誘いこまれるような絵が仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 5年生 水産業についてまとめました
社会科で、水産業のさかんな地域について学んでいます。今日は、水産業に携わる人々の工夫についてまとめました。
これまで学んできたことの中から工夫を4つ選んで、プリントに表していきます。工夫が分かりやすいように、グラフや図を入れたり、解説を書き込んだりしていました。まとめる活動を通して、自分の理解を再確認したり、工夫について考えを深めたりして、自分の学びを振り返ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 5年生 上達をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、できるようになりたい技や、完成度を上げたい技の練習に励みました。友達の技を見ながら、よかったところを伝えたり、アドバイスをし合ったりしていました。体育にも、学び合いや認め合いが、しっかりと根付いています。 9/14 5年生 英語で家族の紹介をしよう
英語の授業で、家族の紹介文を考えました。家族の中から一人選んで、職業や学生などの属性、できることや不得意なことを英語で紹介します。基本の構文に伝えたいことを当てはめて、英文を考えました。子ども達は、表現したいことに合った英単語を調べ、この単元で学んだ「fast」や「well」を使った紹介文を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 5年生 わくわく新聞講座 その2
今日も、昨日に引き続き3つの学級で、新聞活用に関する出前講座を行いました。
中日新聞社の講師の先生から、新聞の見方や見出しやリード文から内容を読み取ることや、新聞の内容から、分類をして新聞切り抜き作品にまとめる方法などを教えていただきました。 子どもたちは、興味深そうに話を聞き、実際に新聞を目の前にして記事を読み取っていました。 「新聞の読み方」について学習し、毎日目にしている新聞が身近になったことと思います。毎日、教室に新聞が届いています。新聞を活用し、世の中のいろいろなことを知り、感じ、考えていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 5年生 顕微鏡で観察![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年生 わくわく新聞講座![]() ![]() 教えていただいたことを、これからの新聞切り抜き作品作りに生かしていきます。 9/12 5年生 新聞の特徴を知り、活用につなげよう![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火)と13日(水)に、5年生は講師の方を招いて、NIE講座を受けます。今日の授業を土台にして、新聞活用の技能を高めることができそうですね。 9/11 5年生 公約数を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した約数や公倍数の考え方をもとに、2つ以上の共通の約数になっている数を公約数ということを理解していました。かけ算を使う倍数より、わり算を使う約数を見つけるほうが難しいと感じている子が多くいましたが、粘り強く問題を解いていました。 9/8 5年生 かしこい消費者をめざして
家庭科の授業で、持続可能な暮らしに向けて、どのように物やお金を使うとよいかを学習しています。
今日は、かしこい消費者になるために、まずは家庭でどのようなことにお金を使っているのかを振り返りました。子ども達は、ガスや電気代などの光熱費や、旅行の費用など、たくさんの場面を想起していました。振り返りを通して、生きていくために様々な分野でお金が必要になることを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 5年生 技にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年生で習った技を思い出しながらいろいろな技にチャレンジしました。 4年生よりも多くの技にチャレンジできるといいですね。 9/7 5年生 対話を通して見つけよう
国語の授業で、対話を通して、様々な考え方や解決法を見つける練習をしました。
教科書に紹介されている「校長先生に、犬を飼うことを勧めるか、猫を飼うことを勧めるか」を想定して、それぞれの立場からお勧めポイントを考えて、話し合いをしました。子ども達にとってわくわくするテーマだったようで、どのグループも張り切って話し合いをしていました。相手の意見を聞いたり、質問を考えたりする活動を通して、考えを広げたり、新たな見方に気付いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 5年生 新聞記事を見つけよう
2学期の総合的な学習の時間は、SDGsをテーマに新聞切り抜き作品を作成します。
今日は、SDGsの17の目標の中から興味のある項目について調べました。その後に、新聞から選んだ目標に関する記事を集めました。子ども達は、見出しを手掛かりに黙々と新聞を読み、熱心に記事を探していました。新聞切り抜き作品の作成を通して、情報を活用する力や表現力、思考力を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 5年生 避難訓練の様子![]() ![]() 「防災の日」を意識して、地震発生後、出火して避難するという想定で訓練が行われました。 地震が起きたという放送が入ると、子ども達はすぐに机の下に避難し、揺れが収まるのを静かに待っていました。全員が真剣に取り組むことができ、すばらしかったです。 ぜひ、家庭でも防災に関する話題を取り上げてみてください。 9/5 5年生 花のつくりを調べました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの花をグループで観察し、気付いたことや疑問を交流しました。おしべやめしべの様子を注意深く見て、長さの違いや数に着目していたグループもあり、さすがの観察力です。観察後にそれぞれの名称を調べ、ノートにまとめました。他の花のつくりも気になるところですね。ぜひ、身近な花も観察してみてほしいと思います。 9/4 5年生 整数の性質を調べました![]() ![]() ![]() ![]() 0から20の整数で、2で割り切れる数と割り切れない数に分けて、その特徴を見つけました。奇数と偶数の分け方は馴染みがあるようで、すんなり受け入れることができたようです。 偶然にも、この時間は、北舎2階の5年生3クラスが、算数の同じ内容の授業をしていました。どの教室からも活発な子ども達の気付きの声が聞こえてきて、5年生の一体感を感じました。 9/1 5年生 2学期スタート!
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。クラスによっては新しい仲間が加わっているクラスもあり、元気に楽しく話している姿が見られました。夏休みの楽しい気分を切り替えて、2学期も頑張っていきましょう。
![]() ![]() |