![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:212 総数:754361 |
|
12/11 5年生 自分の力で実験を進める![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 5年生 自分にあった走り方を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 5年生 割合の仲間、百分率
今日の算数の授業は、百分率の学習をしました。割合の中に、百分率で表すものがあることを知り、“5%引き”や“100%の力を発揮”など、身の回りに使われている「%」を見つけて、数量の感覚をつかみました。教科書の問題を解いて、何倍を百分率で表すことができるように練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年生 伝記から自分の生き方を考えよう
国語の授業で、「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」から、伝記の読み方について学んでいます。
今日は、やなせさんが体験した出来事やその時の行動や心情を読み取り、時系列で整理しました。やなせさんの人物像が描けるように、特に心情や考え方に注目して読み取りを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 日本の輸入の特色を調べました
今日の社会科の授業は、日本の輸入の特色を調べました。関連する地図やグラフから、輸入品や輸入額の特徴や変化を読み取ったことをもとに、特色をまとめました。着ている服のタグを見て、どの国で作られているかを確認し、特色のひとつ、「アジア地域からの工業製品の輸入が多いこと」に納得していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 5年生 ふりこの動きが変わるのはどんなとき?
理科の授業で、ふりこの動きについて学んでいます。
今日は、ふりこの一往復する時間が変わる要因について予想しました。“ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはば”の3つの要因で、条件を変えたときに時間が変わるかどうかを考えました。ブランコなどの生活体験の中から、ふりこの働きをもつものを想起したり、これまでの実験から得た見立てから考えたりして、根拠をもとに予想を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 5年生 比べる量を求めよう
算数の授業で、割合の学習を進めています。
今日は、比べる量の求め方を考えました。数量の関係を理解するために、文章から読み取ったことを、関係図や数直線にかいて整理しました。「かける数が1より大きいから、答えはかけられる数より大きくなる」「“値上がりした”だから、答えになる“今年”は、“去年”より高くなる」とイメージをもって、答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 5年生 学習課題をつくりました
社会科の授業で「工業生産を支える輸送と貿易」の学習をしています。
今日は、輸送手段ごとの特徴を考えることや、日本の輸出入を表すグラフの読み取りから、学習課題をつくりました。これまでの学習で関係する内容や、個々の知識の中から学ぶことが焦点化され、今後の学習内容の見通しをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 5年生 粘土で生活に役立つものを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 5年生 なかよし遊び![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 5年生 調理実習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 5年生 分数を小数で表そう![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 5年生 まとめの新聞を作成中です
社会科で学習してきた「自動車をつくる工業」について、まとめの新聞づくりに取り組んでいます。学習をふり返って、大切な内容や伝えたいことを選び、記事にまとめていきます。前回の作成した新聞から、タイトルの付け方や内容の紹介の仕方がレベルアップしています。「新聞切り抜き作品づくり」で磨いた力が生かされていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばのみそ煮、切干しだいこんのごま酢和え、秋のすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 11月24日は「和食の日」です。和食には、かつお節やこんぶのうま味や香りを引き出した「だし」が欠かせません。だしのうま味や香りを味わいながら、日本の食文化を考えましょう。今日は「だしを味わう日」で、かつお節からとっただしを使っています。 写真は5年生の給食の様子です。今日は品数が多めでしたが、給食当番はてきぱきと配膳をして、あっという間に準備ができました。すまし汁のほんのりだしのいい香りが教室に広がり、食欲アップですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 5年生 小数や整数を分数で表そう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小数と整数を分数で表す方法を考えました。様々な大きさの小数を分数で表した数を比べて、位が分母を考える鍵になることに気付きました。小数と整数では、分母になる数の考え方に違いがあることに気を付けて問題を解きました。 11/21 5年生 自分の身の守り方
今日の道徳の時間は、「自分の身は自分で守る」のお話をもとに、事故や災害からどのように身を守るかを話し合いました。避難訓練の体験や保健の学習で学んだこと、生活の中で気付きたことから総合的に考えて、事故を起こさないために気を付けることや、危険が迫った時の対応について具体的に想起することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 5年生 溶ける量を増やすには?
理科の授業で、水の量や温度によって、ものが水に溶ける量が増えるかどうかを調べました。水に溶かすものは塩とミョウバンで、水の量を増やす場合と温度を上げる場合の2通りで実験しました。塩やミョウバンの重さを電子天秤で測ったり、温度が適温になるようにお湯を入れ替えたりするなど、様々な作業がありましたが、グループのメンバーで役割を担い、力を合わせて実験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 5年生 学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() |