最新更新日:2024/09/19 | |
本日:100
昨日:215 総数:763943 |
|
11/30 5年生 学習課題をつくりました
社会科の授業で「工業生産を支える輸送と貿易」の学習をしています。
今日は、輸送手段ごとの特徴を考えることや、日本の輸出入を表すグラフの読み取りから、学習課題をつくりました。これまでの学習で関係する内容や、個々の知識の中から学ぶことが焦点化され、今後の学習内容の見通しをもつことができました。 11/29 5年生 粘土で生活に役立つものを作ろう11/28 5年生 なかよし遊び11/28 5年生 調理実習211/28 5年生 調理実習11/28 5年生 分数を小数で表そう11/24 5年生 まとめの新聞を作成中です
社会科で学習してきた「自動車をつくる工業」について、まとめの新聞づくりに取り組んでいます。学習をふり返って、大切な内容や伝えたいことを選び、記事にまとめていきます。前回の作成した新聞から、タイトルの付け方や内容の紹介の仕方がレベルアップしています。「新聞切り抜き作品づくり」で磨いた力が生かされていますね。
11/24 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばのみそ煮、切干しだいこんのごま酢和え、秋のすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 11月24日は「和食の日」です。和食には、かつお節やこんぶのうま味や香りを引き出した「だし」が欠かせません。だしのうま味や香りを味わいながら、日本の食文化を考えましょう。今日は「だしを味わう日」で、かつお節からとっただしを使っています。 写真は5年生の給食の様子です。今日は品数が多めでしたが、給食当番はてきぱきと配膳をして、あっという間に準備ができました。すまし汁のほんのりだしのいい香りが教室に広がり、食欲アップですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/22 5年生 小数や整数を分数で表そう今日は、小数と整数を分数で表す方法を考えました。様々な大きさの小数を分数で表した数を比べて、位が分母を考える鍵になることに気付きました。小数と整数では、分母になる数の考え方に違いがあることに気を付けて問題を解きました。 11/21 5年生 自分の身の守り方
今日の道徳の時間は、「自分の身は自分で守る」のお話をもとに、事故や災害からどのように身を守るかを話し合いました。避難訓練の体験や保健の学習で学んだこと、生活の中で気付きたことから総合的に考えて、事故を起こさないために気を付けることや、危険が迫った時の対応について具体的に想起することができました。
11/20 5年生 溶ける量を増やすには?
理科の授業で、水の量や温度によって、ものが水に溶ける量が増えるかどうかを調べました。水に溶かすものは塩とミョウバンで、水の量を増やす場合と温度を上げる場合の2通りで実験しました。塩やミョウバンの重さを電子天秤で測ったり、温度が適温になるようにお湯を入れ替えたりするなど、様々な作業がありましたが、グループのメンバーで役割を担い、力を合わせて実験することができました。
11/20 5年生 学習のまとめ11/17 5年生 図工の鑑賞11/17 5年生 根拠をもって意見を伝えよう11/16 5年生 実験をして確かめよう
理科の授業で、物の溶け方について調べています。今日は、水溶液に溶けている塩とミョウバンを取り出す方法を考えて実験をしました。水の量を減らす実験では、水溶液の状態が変わっていく様子に引き込まれたようで、その様子をつぶさに観察していました。
11/15 5年生 何あたりで比べる?今日は、部屋の込み具合を「子ども1人あたりの畳の枚数」と「畳1枚あたりの子どもの人数」を計算して調べました。数値の比較に加えて、計算で出た数値を図などに表して具体的にとらえながら、込み具合の調べ方を学びました。 今日の授業を通して、これから学ぶ「ものの比べ方」について、学習の見通しを持つことができました。 11/14 5年生 グラフや表を用いて意見文を書こう
今日の国語の授業は、グラフや表を用いる意見文の書き方を学びました。表や写真などの資料の特徴を知り、自分の考えに説得力を持たせるために、どのような資料を使うとよいかのイメージを持ちました。
これまでに読み取ってきた説明文「固有種が教えてくれること」から学んだ、資料を用いることの効果や自分の考えを伝える工夫を生かして、説得力のある意見文が書けるようになってほしいと思います。 11/14 5年生 家庭科&作品展鑑賞早速家庭科の時間から活用して、授業が行われていました。 内容は、ご飯とみそ汁の調理実習の計画です。おいしいご飯ができるように、作り方をノートにメモしていました。 作品展の児童鑑賞も今週行われています。それぞれの場所で、真剣に作品を見ていました。 素敵な作品がたくさんあります。一人一人好みの作品についてメモを取ることができていました。 11/9 5年生 食塩とミョウバンをとかしてみると…食塩はよく溶けていったけど、ミョウバンは・・・ といった声がよく聞かれ、結果から言えることが見えてきました。 次回みんなで確認して結論を出していきましょう! 11/9 5年生 いざというときのけがの手当
保健の授業で、けがの手当について学習しました。擦り傷や捻挫などのなりやすいけがの処置の仕方を教科書で調べたり、日頃の手当ての様子について意見を出し合ったりして、理解を深めました。けがをしないことが一番ですが、もしもの時に、落ち着いて正しい処置ができる力を身に付けてほしいと思います。
|