![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:227 総数:754571 |
|
5/10 5年生 きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 5年生 「きき方」の違いを考えながら
国語「きいて、きいて、きいてみよう」で、役割に分かれてインタビュー活動をしました。話し手、聞き手、記録者の役割を体験することで、それぞれの「きく」はどんな違いがあるかを見つけます。子どもたちは、3つの役割を体験する中で、相手や目的を意識した話し方やきき方を考え、次の役割のときに生かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 5年生 調理の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生 学びの定着を目指して![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 5年生 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 5年生 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 5年生 私の思う春のよさは
国語で、枕草子の一節になぞらえながら、春のよさをまとめました。学級で、様々な春のよさを出し合った後に、自分の思う春のよさを選び、枕草子の文型に当てはめて書きました。春らしさや、魅力に感じていることをじっくりと見つめ、よさが伝わるように表現することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 5年生 発芽の条件は
理科の学習で、種が発芽するために必要なものを調べています。まず、これまでの学習や植物を育てた経験から、水や肥料などを予想しました。次に、調べ方を確認した後、実験の準備をしました。調べ方をしっかりと理解していたので、条件に合うように実験の準備ができました。どんな結果になるか、わくわくしますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 4年生 算数 折れ線グラフの学習
算数では、折れ線グラフの学習をしています。今日は、一日の気温の変わり方を表すグラフをかくことに挑戦しました。そこで、たての軸で気温を表すとき、めもりをどんなふうにとったらいいかを考え、話し合いました。
「1めもり、2度にすると、60度まで書くことができるけど・・・」 「そんなに気温が上がることはないよ。」 「1めもり2度にすると、変わり方が分かりづらくなるよ。」 「結果を見ると、22度までしか必要ないよ。」 などと、自分の考えを話す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 5年生 2回目の1年生を迎える会の練習
今日は、2回目であり最後の「1年生を迎える会」の練習をしました。来週が本番ということを意識しながら、子どもたちは練習に取り組んでいました。なわとびを披露する子は堂々と自信をもって飛び、全員で声を合わせるところは元気よく、気持ちを込めて言うことができました。本番は練習以上に上手にできそうですね。
![]() ![]() 4/27 5年生 初の調理実習!
今日は家庭科の時間に初めての調理実習がありました。今回は急須でお茶を淹れたり、バナナを切ったりしました。班のメンバーと準備から片づけまで協力して行うことができました。自分たちで用意したお茶やバナナの味はどうだったかな?
また次の調理実習が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 5年生 1年生を迎える会の練習
今日は、アリーナで1年生を迎える会の練習がありました。5年生になって初めての行事です。主に隊形移動を練習しましたが、さすが5年生!さっと移動、整列ができました。1年生のよいお手本になれますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 5年生 どのように聞くといいかな
国語の学習で、友達に休日の過ごし方についてインタビューをしました。活動後に、うまくいったことと、うまくいかなかったことをふり返り、上手に話を聞くためには質問の仕方がポイントになることに注目することができました。体験から得た気づきを生かして実践することで、どんどん技能を高めていけますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 5年生 ペア結成式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 5年生 遠くに飛ぶように
体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしました。先生から飛距離を伸ばすポイントを聞き、フォームを意識しながら体全体を使って投げていました。待っている間もイメージトレーニングをして、フォームを体になじませている熱心な子どもたちがたくさんいました。5月の体力テストで、練習の成果が出せるよう応援しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 5年生 体積を工夫して求めよう
算数の学習で、L字型の立体の体積の求め方を考えました。これまでに学習した直方体の体積の求め方や、面積を工夫して求めた経験を活かして、大きく3通りの方法を見つけました。授業の様子から、これまでの学習の積み上げが着実にできていることが伝わってきました。
![]() ![]() 4/19 5年生 練習して上達しよう
英語の学習で、食べ物やスポーツなどの身近な英単語を、発音の仕方に気をつけながら練習しました。とてもなめらかに発音することができていました。その後に、ペアで自己紹介の練習をしました。ペアを変えたり、自分で応答の仕方を確認したりして、時間いっぱい練習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 5年生 体つくりの運動
体の動きを高めるための運動として、コーン集めに挑戦しました。4人でグループを作り、中央に置かれたコーンやメンバーの陣地にあるコーンを集め、4つそろえた人が勝者となります。このゲームは、メンバーの動きに目を配りながら、早くコーンを集める俊敏さや瞬発力が鍵になります。子どもたちは、すばやく向きを変えたり、目的のコーンを目指してダッシュしたりするなど、ハードな運動にも楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 5年生 クラブが楽しみ!
4時間目に、5年生全体でクラブ決めをしました。決め方の説明を聞いてから、一斉に第一希望のクラブの場所に移動し、決定していきました。
定員があったりやりたいクラブに偏りが出たりするため、全員が希望のクラブに入れたわけではありませんが、1年間、楽しくクラブ活動に取り組んでほしいと思います。 「一番やりたかったクラブには入れなかったけど、決まったクラブも楽しみ!」と話していた子がいました。 5月に入ると、1回目のクラブ活動が予定されています。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |