最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:227
総数:754571
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/10 5年生 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、インタビューをしました。相手の人柄を引き出すためにはどんな質問をしたらよいかを考え、相手のことを聞き出しました。やってみると意外と難しいという声も聞かれ、相手の人柄を引き出す難しさを感じました。

5/10 5年生 「きき方」の違いを考えながら

 国語「きいて、きいて、きいてみよう」で、役割に分かれてインタビュー活動をしました。話し手、聞き手、記録者の役割を体験することで、それぞれの「きく」はどんな違いがあるかを見つけます。子どもたちは、3つの役割を体験する中で、相手や目的を意識した話し方やきき方を考え、次の役割のときに生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年生 調理の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では調理の学習をしました。洗剤の使い方や使う量、またごみの出し方など、すぐに実践できる内容を学びました。授業でも、家でも活用していきたいですね。

5/8 5年生 学びの定着を目指して

画像1 画像1
 算数で、「体積」の学びのまとめをしました。問題を解きながら、自分の理解度を確かめます。悩んだ問題は、教科書をふり返ったり、先生の助言を参考にしたりしながら解いていきます。集中して取り組み、自分の課題に応じた問題にどんどん挑戦することができました。
画像2 画像2

5/2 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会がありました。先週学年で練習してきた通りに披露することができ、1年生も笑顔で見てくれていました。高学年として、いいお手本になれましたね!

5/2 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立ち幅跳びの記録をもとに、目標を決めて走り幅跳びの記録向上を目指して頑張っています。助走のリズムや空中姿勢を意識して練習して、自己ベスト更新に向けてこれからも努力していきましょう!

5/1 5年生 私の思う春のよさは

 国語で、枕草子の一節になぞらえながら、春のよさをまとめました。学級で、様々な春のよさを出し合った後に、自分の思う春のよさを選び、枕草子の文型に当てはめて書きました。春らしさや、魅力に感じていることをじっくりと見つめ、よさが伝わるように表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 5年生 発芽の条件は

 理科の学習で、種が発芽するために必要なものを調べています。まず、これまでの学習や植物を育てた経験から、水や肥料などを予想しました。次に、調べ方を確認した後、実験の準備をしました。調べ方をしっかりと理解していたので、条件に合うように実験の準備ができました。どんな結果になるか、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 4年生 算数 折れ線グラフの学習

算数では、折れ線グラフの学習をしています。今日は、一日の気温の変わり方を表すグラフをかくことに挑戦しました。そこで、たての軸で気温を表すとき、めもりをどんなふうにとったらいいかを考え、話し合いました。
「1めもり、2度にすると、60度まで書くことができるけど・・・」
「そんなに気温が上がることはないよ。」
「1めもり2度にすると、変わり方が分かりづらくなるよ。」
「結果を見ると、22度までしか必要ないよ。」
などと、自分の考えを話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 5年生 2回目の1年生を迎える会の練習

今日は、2回目であり最後の「1年生を迎える会」の練習をしました。来週が本番ということを意識しながら、子どもたちは練習に取り組んでいました。なわとびを披露する子は堂々と自信をもって飛び、全員で声を合わせるところは元気よく、気持ちを込めて言うことができました。本番は練習以上に上手にできそうですね。
画像1 画像1

4/27 5年生 初の調理実習!

 今日は家庭科の時間に初めての調理実習がありました。今回は急須でお茶を淹れたり、バナナを切ったりしました。班のメンバーと準備から片づけまで協力して行うことができました。自分たちで用意したお茶やバナナの味はどうだったかな?
 また次の調理実習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 5年生 1年生を迎える会の練習

今日は、アリーナで1年生を迎える会の練習がありました。5年生になって初めての行事です。主に隊形移動を練習しましたが、さすが5年生!さっと移動、整列ができました。1年生のよいお手本になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年生 どのように聞くといいかな

 国語の学習で、友達に休日の過ごし方についてインタビューをしました。活動後に、うまくいったことと、うまくいかなかったことをふり返り、上手に話を聞くためには質問の仕方がポイントになることに注目することができました。体験から得た気づきを生かして実践することで、どんどん技能を高めていけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、調理実習を行いました。お茶を入れる、バナナを切るという2つの目標に向けて、やり方を確認して頑張っていました。バナナを切ったみんなは、「楽しい!」「できた!」と言っていた子が多く、楽しく充実した授業になったようです。

4/25 5年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生のペアとペア結成式を行いました。1年間一緒にいろいろな活動をしていくペアです。よろしくお願いしますとあいさつをして、少し会話もしました。緊張している表情も見られましたが、ドキドキワクワクの気持ちもありました。

4/24 5年生 遠くに飛ぶように

 体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしました。先生から飛距離を伸ばすポイントを聞き、フォームを意識しながら体全体を使って投げていました。待っている間もイメージトレーニングをして、フォームを体になじませている熱心な子どもたちがたくさんいました。5月の体力テストで、練習の成果が出せるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年生 体積を工夫して求めよう

 算数の学習で、L字型の立体の体積の求め方を考えました。これまでに学習した直方体の体積の求め方や、面積を工夫して求めた経験を活かして、大きく3通りの方法を見つけました。授業の様子から、これまでの学習の積み上げが着実にできていることが伝わってきました。
画像1 画像1

4/19 5年生 練習して上達しよう

 英語の学習で、食べ物やスポーツなどの身近な英単語を、発音の仕方に気をつけながら練習しました。とてもなめらかに発音することができていました。その後に、ペアで自己紹介の練習をしました。ペアを変えたり、自分で応答の仕方を確認したりして、時間いっぱい練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 体つくりの運動

 体の動きを高めるための運動として、コーン集めに挑戦しました。4人でグループを作り、中央に置かれたコーンやメンバーの陣地にあるコーンを集め、4つそろえた人が勝者となります。このゲームは、メンバーの動きに目を配りながら、早くコーンを集める俊敏さや瞬発力が鍵になります。子どもたちは、すばやく向きを変えたり、目的のコーンを目指してダッシュしたりするなど、ハードな運動にも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 クラブが楽しみ!

4時間目に、5年生全体でクラブ決めをしました。決め方の説明を聞いてから、一斉に第一希望のクラブの場所に移動し、決定していきました。
定員があったりやりたいクラブに偏りが出たりするため、全員が希望のクラブに入れたわけではありませんが、1年間、楽しくクラブ活動に取り組んでほしいと思います。
「一番やりたかったクラブには入れなかったけど、決まったクラブも楽しみ!」と話していた子がいました。
5月に入ると、1回目のクラブ活動が予定されています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252