5/18 5年生 計算検定
第4回計算検定を行いました。
100点が取れるよう、見直しをしっかりしています。
苦手を克服して、計算に強くなれるといいですね!
【5年生】 2023-05-18 12:29 up!
5/17 5年生 小数のかけ算の仕方を考えよう
算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は、整数×小数の計算の仕方を考えました。これまでの学習から、かける数の小数をいろいろな見方でとらえると、計算の仕方は何通りもあることを理解することできました。学んだことを友達に説明することで、理解を確かなものにしていました。
【5年生】 2023-05-17 16:21 up!
5/16 5年生 社会 山地の人々のくらし
社会の「私たちの國土」という単元で、日本の様々な土地で暮らしている人々のくらしのようすを学習しています。
今日は、山地の人々のくらしについて学習しました。
教科書や資料集を見て、濃尾平野にくらす私たちとはちがうくらしの様子を想像しながら学習をすすめていました。
【5年生】 2023-05-16 15:12 up!
5/16 5年生 調理実習がんばってます
野菜をゆでる調理についての実習を行いました。
今日の食材はほうれん草。ゆでるとどんな変化があるのかを考えながら調理をしました。
作ったものは、おひたしです。
みんなおいしそうに食べていました。
ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。
【5年生】 2023-05-16 11:21 up!
5/15 5年生 体力テストに挑戦
アリーナで、体力テストの種目「20mシャトルラン」を行いました。5年生は初めての種目でしたが、測定の仕方を理解し、ペアの友達と協力して測定することができました。持久力を測る種目で体に負荷がかかる運動でしたが、自分の力を出し切ろうと頑張っていました。
【5年生】 2023-05-15 19:11 up!
5/12 5年生 校外学習
今日は名古屋市にある「でんきの科学館」と「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。でんきの科学館では、実験ショーや展示コーナーで電気についての学びをしてきました。トヨタ産業技術記念館では、紡織の歴史や自動車産業の歴史を学び、見識を深めました。楽しい校外学習になりましたね。
【5年生】 2023-05-12 16:31 up!
5/11 5年生 実験の仕方を考えよう
理科の学習で、植物が発芽する条件を調べています。今日は、これまでの実験結果をもとに、次に調べたいことをどのような方法で実験するとよいのか、グループで話し合いました。体験した実験の仕方をふまえ、筋道立てて考えることができました。
【5年生】 2023-05-11 18:47 up!
5/10 5年生 きいて、きいて、きいてみよう
今日の国語では、インタビューをしました。相手の人柄を引き出すためにはどんな質問をしたらよいかを考え、相手のことを聞き出しました。やってみると意外と難しいという声も聞かれ、相手の人柄を引き出す難しさを感じました。
【5年生】 2023-05-11 13:02 up!
5/10 5年生 「きき方」の違いを考えながら
国語「きいて、きいて、きいてみよう」で、役割に分かれてインタビュー活動をしました。話し手、聞き手、記録者の役割を体験することで、それぞれの「きく」はどんな違いがあるかを見つけます。子どもたちは、3つの役割を体験する中で、相手や目的を意識した話し方やきき方を考え、次の役割のときに生かすことができました。
【5年生】 2023-05-10 18:22 up!
5/9 5年生 調理の学習
今日の家庭科では調理の学習をしました。洗剤の使い方や使う量、またごみの出し方など、すぐに実践できる内容を学びました。授業でも、家でも活用していきたいですね。
【5年生】 2023-05-09 11:10 up!
5/8 5年生 学びの定着を目指して
算数で、「体積」の学びのまとめをしました。問題を解きながら、自分の理解度を確かめます。悩んだ問題は、教科書をふり返ったり、先生の助言を参考にしたりしながら解いていきます。集中して取り組み、自分の課題に応じた問題にどんどん挑戦することができました。
【5年生】 2023-05-08 18:05 up!
5/2 5年生 1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会がありました。先週学年で練習してきた通りに披露することができ、1年生も笑顔で見てくれていました。高学年として、いいお手本になれましたね!
【5年生】 2023-05-02 18:20 up!
5/2 5年生 走り幅跳び
立ち幅跳びの記録をもとに、目標を決めて走り幅跳びの記録向上を目指して頑張っています。助走のリズムや空中姿勢を意識して練習して、自己ベスト更新に向けてこれからも努力していきましょう!
【5年生】 2023-05-02 18:19 up!
5/1 5年生 私の思う春のよさは
国語で、枕草子の一節になぞらえながら、春のよさをまとめました。学級で、様々な春のよさを出し合った後に、自分の思う春のよさを選び、枕草子の文型に当てはめて書きました。春らしさや、魅力に感じていることをじっくりと見つめ、よさが伝わるように表現することができました。
【5年生】 2023-05-01 17:29 up!