最新更新日:2024/06/28 | |
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2/7 5年生 プログラミングに挑戦
Chromebookを使って、プログラミングに取り組んでいます。教室がシーンと静まり返り、すごい集中力です。一つずつ指令をだし、動きを確認していきますが、うまく作動しないこともしばしばあります。こちらがプログラムしたことだけ正確に伝わるので、ちゃんと伝わらないのは悔しいです。先を見通す思考力をフル活用させ、画面をにらめっこしながら挑んでいました。
2/7 5年生 算数「速さ」
算数では、速さの学習に入りました。
150kmを2時間で走る車と240kmを3時間で走る車はどちらが速いかを比べるにはどうすればいいかという問題で、単位時間でどれだけの距離を走るかという、速さの求め方を考え、計算して「時速」を求めました。 「分速」「秒速」についても、今まで学習した「単位量あたりの大きさ」の考え方がよく身に付いていて、スムーズに考えることができたようです。 「速さ」は、生活の中でもよく使います。このように生活に密着した学習には、特に意欲的に取り組んでいます。 2/6 5年 なかよしタイム2/3 5年 ワールドウィーク2/3 5年生 道徳「ドッジボール対決」で考える
道徳の授業で「ドッジボール対決」を読み、「お互いに高め合うことができる友情とはどんなものか」について考えました。
自分たちの学級の団結を誇りに思っている主人公が、隣の学級とのドッジボール対決に向けて、作戦を立てるための話し合いの中で起こった不協和音。私たちの毎日の生活の中で十分起こり得ることです。団結が崩れそうな場面で、「学級のみんなにどんな言葉かけをしたらよいか」について、ワークシートに書き始めました。解決策を導くのに、なかなか難航していました。「ドッジボール対決を中止するべき」と終止符を打つだけでは、高め合うことにはならない・・・。」「やっぱりするべきことは・・・」 解決策をみんなで考えるときに、友達の考えを聞いて、新たなことに気づいたり、自分の考えがはっきりすることがよくあります。今日の授業は、多様な考えに気づき、みんなで考えの方向を導いていく疑似体験、心のトレーニングの時間となりました。 2/2 5年生 社会 自分で読み、考え、まとめる
社会の授業で「情報を生かす産業」を学習しています。くらしを支える産業と情報の活用について学習をすすめてきました。今日は、コンビニエンスストアで、情報をどのように活用して販売の仕事をしているのかについて、教科書を読み込み、考え、まとめる学習に取り組みました。POSシステムやタブレット端末を用いた商品管理のシステムなどの活用、発注や商品開発にも、大量の情報が活用されていることなどを、全体像とパート別の内容を効果的に使ったり、図やってまとめていました。自分で考え、主体的にどんどん作業を進めていました。このような取組をとおして、思考力、判断力、表現力を磨いています。
2/1 5年生 明日の準備任せて!
明日の入学説明会の会場づくりは、5年生が担当します。椅子出し、資料準備、受付準備などの仕事を、効率よくきれいにできるかを考えながら、協力して手際よく進めていました。「明日の準備任せて!」という声が聞こえてくるような仕事ぶりでした。もうすぐ最高学年の姿です。
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