最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:770 総数:765213 |
|
3/10 5年生 音一つしない教室 その2
プログラミングに取り組んでいる隣の教室も、音一つ聞こえてきません。すごい集中力で算数の計算に取り組んでいます。呼吸をするのと同じくらいのスピードで、どんどんどんどん問題を解いていました。表情も真剣です。復習がんばっています。
3/10 5年生 音一つしない教室 その1
教室から音一つ聞こえてきません。ただいま、プログラミング中!すごい集中力でChromebookと向き合っています。着々と作業が進んでいます。
3/10 5年生 算数 達成感いっぱい!!!
算数の授業で、百マス計算に取り組んでいます。今日も黙々と取り組んだあと、答え合わせをしました、達成感いっぱいです!!!
3/9 5年生 社会 考える・判断する・表現する
社会の授業で、「さまざまな森林の働き」を学習しています。森林には、どのような働きがあり、森林資源がどのように利用されているかについて、学んできました。今日は、世界自然遺産である白神山地のことなど、学んだことを振り返り、「森林の働き」について、ノートにまとめました。そして、そこから見えてきた「自分たちができることは何だろう」について考えました。思考力、判断力、表現力をフルに使って、黙々とまとめていました。えんぴつの音だけが、教室に響いていました。
3/7 5年生 算数 大事なところだね!
算数の授業で、「変わり方」を学習しています。〇と△という分からない2つの数値の関係を、表を使って解いていきます。表に書いてみると、ともなって数値が変わっていくことがわかります。2つの数値の関係を表に書き込み、〇と△の関係を式に表していきました。中学校の授業にもつながる大切な内容です。先生に一人ずつ確認してもらいながら、確実に定着させていきます。
3/6 5年生 体育 パスをまわすには
体育の授業で、サッカーに取り組んでいます。今日はミニゲームをしました。目標は、「パスをしっかり回しながらゴールをねらうこと」です。どうしてもボールに集まってしまって、パスができないことが多いので、広く場所をとったポジションを決めたり、ボールからあえて離れたところに素早く動いてパスをもらおうとしたりと、チームで声をかけあって練習していました。「離れて!」「広がって!」と積極的に声をかけあってボールを進めるところは、本物のサッカーの試合のようでした。パスをつないでゴールへ!楽しいです。
3/3 5年生 プログラミング
課題解決型ソフトを使ってプログラムの3つの制御構造である順次処理・繰り返し処理・分岐処理の考え方を学習しました。どの子も集中して取り組み、難しい課題については友達と一緒に考えながら作業を進めていました。
3/3 5年生 大掃除だね!
5年生3学期も残りが少なくなりました。教室を次のクラスにきれいな状態で渡せるように、少しずつ中をきれいにしています。先日扇風機をはずし、カバーも羽根もしっかり洗いました。今廊下には、真っ白になった扇風機が乾かされています。すっきりきれいになるとともに、終わりに近づいていることを感じます。
3/3 5年生 算数 小さくガッツポーズ
算数の授業もまとめに入りました。今日はChromebookを使って復習をしました。一人一人黙々と問題に取り組んでいました。簡単な問題ばかりではなく、複雑な問題や、頭をひねるような図形の問題もあります。答え合わせをして「〇」をもらえると、全身で喜びを表すこと控えていましたが、小さくガッツポーズをしてうれしそうです。「分かる」「できる」「身につく」まで頑張ります!
3/3 5年生 ハイレベル!
校内は、卒業、入学、進級に向けて、お花の飾りがいっぱいになってきました。5年生の教室には、かなりハイレベルのお花が準備されていました。見事です!
3/2 5年生 外国語 たくさんしゃべります!
外国語の授業では、英語を発する場面が多くあります。声に出すことで、英語の音や表現に慣れ親しんていくことで、身についてきます。みんなで一緒に声を出したり、ペアやグループで対話をしたりと、さまざまな方法で繰り返し発しています。今日は5年生の授業のまとめとして、今まで習った表現をQ&Aの形にして、ペアで対話をする練習をしました。名付けて「トークマッチ!」です。ワークシートを見ながら、ペアでどんどん質問と応答をしていました。進めていくうちに、声も大きくなり、発音も滑らかになってきました。トークマッチできました!
3/1 5年生 感謝の気持ちを込めて 卒業生を送る会今まで練習してきた成果をめいっぱい発揮して、お世話になった6年生に呼びかけと歌を贈りました。 1年生から6年生まで、みんなが見守る中での本番でしたが、緊張を跳ね除けてたくさんの感謝の気持ちを伝えることができました。 来年は最高学年!神山小学校を引っ張っていく頼もしい姿を見せました! 3/1 5年生 国語 1年生に伝えるには?
国語で「伝わる表現を選ぼう」という学習をしました。例文として挙げられた文を読み、1年生に向けて書くとしたらしっかりと伝わるかどうか、伝わるようにするにはどのような表現がよいかを考えました。
難しそうな言葉をやさしくすればいいのでは?と考え、 「『各自』じゃなくて『一人一人』としたほうがいい。」 「『適切な』は難しいので、『ちょうどよい』とかにしたらいい。」 「文の最後は、『〜しましょう』にすると、優しい感じになる。」 という意見が聞かれました。 いつも、相手のことを意識して文を書いたり、話をしたりすることは大切ですね。日常生活にいかしていきましょう。 3/1 5年生 算数 図工みたいだけれど
すごい集中力で作業をしていました。図工の作品を作っているかのようですが、算数の授業です。「角柱と円柱」の学習で、今日は、「1辺6cmの正三角形で、高さ7cmの三角柱を工作用紙でつくる」が課題です。展開図をかき、切って組み立ててみました。ばっちり三角柱になったところで、展開図を見て分かったことを考え、話し合っていきます。手、目、口、頭フル回転の算数の授業です。
2/28 5年生 図工 細かい作業で
図工のステンドグラスの制作が進んできました。教室は静まり返り、全集中で取り組んでいます。4つの面を、切り抜きながら作っていきます。細かい作業ですが、呼吸を整えて丁寧に作っていました。このあと色も工夫していきます。完成が楽しみです。
2/28 5年生 卒業式の会場作りはまかせて!
5年生が卒業式の会場作りをしてくれました。400脚もの椅子を台車から運び、広いフロアにシートを敷いてテープで固定し、椅子を美しく並べる、という作業に、クラスごとに交代しながら3時間かけて取り組んでくれました。
自分から進んで仕事を見つけて取り組み、膨大な作業がみるみるうちに進み、会場ができあがっていきました。 もうすぐ自分たちが最高学年、という気持ちが、仕事に取り組む姿勢に表れていました。頼もしい5年生です。 2/27 5年生 スポーツ大会
今日は5年生のスポーツ大会がありました。
内容はノーマルドッジボールと、王様ドッジボールです。 みんな楽しそうに、白熱したゲームをくりひろげていました。 またひとつ5年生の思い出になったのではないでしょうか。 2/27 5年生 盛り上がる!スポーツ大会!
今日は5年生のスポーツ大会がありました。ドッチボールでクラスごとに対決し、順位を競いました。第一部は通常のルールで行うドッチボール。これももちろん盛り上がりましたが、第二部は、王様ドッチボールだそうです。これは、チームごとに数人の「王様」を決めて、王様の残った数で競うそうです。ここがクラスごとの作戦の見せどころ。「王様」が当たらないように守りを固めるなど、いろいろな工夫がされていてこちらも大盛り上がり。自分のクラスの応援の声が飛んでいました。
このクラスでの生活もあと少し。クラスの絆がより一層強くなったことでしょう。 2/22 5年生 家庭科 エプロン作り
家庭科で、エプロンを作っています。今回の製作は、ミシンを使って縫っていきます。
布に、定規で縫い代を測って印をつけ、アイロンを使って三つ折りし、しつけ縫いをして、いよいよミシン縫いです。ミシン縫いの練習はバッチリしているので、ドキドキしながらも落ち着いてミシンの操作ができました。少し縫い目が曲がってしまった、という子もいましたが、幅がきれいにそろったミシンの縫い目を見て、満足そうでした。 縫い代に印をつけて、三つ折りをしてアイロンをかけ、しつけ縫いをして・・・・というたくさんの手順がありますが、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。完成が楽しみですね。 2/21 5年生 卒業生に届け
来週の卒業生を送る会に向けての学年ごとの練習が始まっています。5年生のクラスでは、卒業生に向けてメッセージの練習をしていました。呼びかけをする姿勢も声の出し方も、ビシッと決まっています。「来年からは任せて」という気持ちがその姿に表れているようです。自分たちの思いが卒業生に届くよう、練習に取り組んでいきます。
|