![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:54 総数:753816 |
|
7/8 5年生 最後の水泳の授業
今日は、最後の水泳の授業がありました。クロールや平泳ぎなど、自分が得意な泳ぎ方でどんどん泳ぎました。
1,2時間目の授業を最後に、全学年、全学級の水泳の授業を無事終えることができました。子どもたちも、感染対策をきちんと行いながら、水泳の授業を楽しんでいる様子がみられました。保護者の皆様、水泳の準備やカードの記入等へのご協力、そして、お子さんへ温かい励ましをありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 5年生 合同な三角形を並べると・・・
算数では、「合同な図形」の学習をしています。今日は、合同な三角形をテープのようにしきつめることに挑戦しました。端がまっすぐになるようにぴったりとしきつめるには・・・どんなふうにしたらいいんだろうと、仲間と協力して考えながら取り組みました。
三角形の3つの頂点を一点に集めるようにするといいことが分かり、全員のノートには、テープのようにぴったりとしきつめられた三角形が並びました。どんな三角形でも、同じようにしきつめられるなんて不思議ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 5年生 ネームタグ完成〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作り上げるキャンプ、ますます楽しみになってきました。 7/5 5年生 算数 美しくかこう
算数の授業で、「合同な図形」を学習しています。三角定規、定規、分度器、コンパスなどを用いて、三角形や四角形をかいてきました。今日は、教科書にかかれている平行四辺形、台形と全く同じものを、ノートにかいてみました。いろいろな道具を駆使してかき、先生に確認してもらいます。先生のチェックシートとノートの図形がぴったり重なれば赤丸です。赤丸を付けてもらった図形は、とても美しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 5年生 トワリングがんばる!
5年生は、キャンプに向けての準備が進んでいます。キャンプファイヤーで披露するトワリングも、練習を重ねてきました。動きもスムーズになってきました。本番までもう少しです。かっこいい演技になるようにがんばっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 5年生 英語で考え、英語で伝える
外国語の授業で、「What do you want to study?」を学習しています。「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう」をめあてに、"want to "や"want to be"の表現を練習してきました。今日は自分で作成した「夢に近づく時間割」(A Schedule for My Dream)をペアで発表し合いました。作成したシートをペアに見せ合いながら、学びたい教科、なりたい職業の対話をしました。この職業に就きたいから、この学習を頑張りたい!だから、夢に近づく時間割!いい表情で対話ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 5年生 田んぼへGO!
田植えをして約50日が過ぎました。小さかった苗も随分大きく成長してきました。暑さや雨にも負けず、まっすぐに伸びています。今日はクラスで観察をしました。茎がしっかりしてきて丈夫そうです。スケッチをしたり、気づいたことをメモをしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年生 俳句に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 5年生 形も大きさも同じ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、友達が、パソコンの画面上の三角形や四角形を操作してぴったり合うかどうかを確かめると、拍手が起きました。こうして、認め合い、自然に拍手を送ることができる学級っていいなあ、と思いました。 6/30 5年生 新聞記事から考える
朝の時間に、順番に新聞記事の発表をしています。関心をもった記事を選んで切り取り、内容を読み取り、みんなに分かりやすくなるようにコンテンツをまとめて伝えます。この活動によって、新聞のように初めて読む文章を理解する力、それを表現する力、そして社会に興味をもち自分の意見をもつ力を高めています。SDGsにつながるこの取組は、神山小伝統の活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 2年生 赤ちゃんかわいい!
2年生の朝活は、ミニトマトの水やりと観察です。たっぷり水やりをしたら、よーく観察します。昨日なかったミニトマトの赤ちゃんを見つけると大喜びです。赤ちゃんだけど、形はちゃんとミニトマト!かわいいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 5年生 自分の考えをまとめ、伝える
朝の時間に、新聞切り抜きの発表をしています。新聞を読んで、気になる記事を切り取り、内容を読んで考え、その思いをまとめてみんなの前で発表します。今日も順番に発表していました。
この活動を通して、新聞を読むことが毎日の生活の中で当たり前になっていきます。社会で起こっている出来事を、SDGsの考え方でとらえ、自分の考えをまとめ、そこから今後自分が何ができるか、どう行動したらよいかを考えることにつなげていきます。読解力、思考力、判断力、表現力を鍛えていきます。 ![]() ![]() 6/28 5年生 自分の力で作る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で使うものを自分で作る、自分で工夫する。家庭科では、このような、大切な力を身に付けています。 6/27 5年生 板を組み合わせて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 5年生 歌声ひびかせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間、校舎に歌声がひびき、気持ちのよい一日です。 6/23 5年生 5年生に任せて!
今日は午後からキャンプ説明会があります。5年生が会場準備をしました。190個ほどの椅子を並べていきます。みんなてきぱきと動いて椅子を運んでいきました。そして、並べ終わった後の椅子のきれいなこと!丁寧な仕事ぶりに、頼もしさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 5年生 キャンプ説明会お願いします!![]() ![]() ・説明会は13:50より始めます。アリーナ玄関からお入りください。受付にて「健康チェックカード」をご提出ください。受付の混雑も予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。 ・スリッパと下靴を入れる袋をご用意ください。 ・自転車は、アリーナ南側か体育倉庫前(西門横)にとめてください。 ・お車での来校はご遠慮ください。学校周辺は駐車禁止になっていますので、ご協力をお願いします。 ・説明会にご欠席されたご家庭には、お子さんを通して資料をお渡ししますので、ご確認をお願いいたします。 6/22 5年生 明日のキャンプ説明会に向けて
明日は、キャンプ説明会があります。おうちの方にお渡しする資料の準備を、5年生の子たちが行ってくれました。いくつかの資料をまとめて、封筒に入れていきます。ミスのないように丁寧に取り組んでいました。明日はアリーナの椅子の準備も5年生が行います。高学年の自覚が高まっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5年生 算数 「そうだ、めがねだ!」
算数の授業で「分数」の学習をしています。今日は、分数倍の学習です。長さの違う赤、青、黄、白のテープについて、「〇テープは△テープの何倍か?」の問題に取り組みました。ノートに問題を書いたところで「図をかくといいね」の声、それに続いて「そうだ!めがねだ!」の声。すると、ノートにどんどんめがねが書かれていきました。めがねとは、「□→□」の図のことです。□の中にことばが入れば、あとは計算していくのみ。みんな集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 5年生 新聞にまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、日ごろから新聞を活用した学習に取り組んでいる5年生。それぞれ工夫をこらしていました。すばらしい作品ができそうです。 |