![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:62 総数:753699 |
|
10/5 5年生 家庭科 整理?整とん?
家庭科の授業で「物を生かして住みやすく」を学習しています。今日は、「身の周りをきれいにしよう」を学習しました。最初に、「整理」と「整とん」の違いについて、ワークシートにまとめました。教科書には、とてもきれいに「整理」「整とん」がされたお道具箱の写真が載っています。みんなのお道具箱の中は、どうなっているかな?きっとこのあと、自分のお道具箱を見直して、整理整とんしていくでしょう・・・。おうちの自分の机の周りはどうなっているかな???授業で学習したことを、実生活に活かしていくとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 5年生 フラッグ美しく舞う
5年生の表現は、「GUTS!〜勇気の応援歌〜」です。5色のフラッグが青空に大きく舞い、5年生全員のGUTS!を表現していきます。練習を重ねるにつれ、動きに迫力が出てきました。全員ウェーブもぜひ見てほしいです。本番まであと少しです。5年生全員で頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 5年生 図工 すごい!ミラクル!
図工の授業で「ミラクル!ミラーステージ」の作品を作っています。2面の壁が鏡になっていて、中に置いたものが鏡にうつると、一つのものが2つになったり、角に置いた人形が4人になったり、半分の顔が一つの顔になったりします。想像以上のミラクルです!!!
鏡の向こうに広がった世界を確かめながら、紙粘土やカラーペーパーを使いながら、集中して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 5年生 完成間近!
練習を重ねる度に動きがそろってきて、限りなく、完成に近づいてきています。
今日の練習も本番さながら。運動場に鮮やかな旗がはためき、ダイナミックな動きとピタッとそろった美しい動きが見られました。旗や体の動きだけでなく、顔の向き、視線の向きにもこだわって練習を進めてきました。 あと3日。5年生みんなの気持ちを一つにして、完成を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 5年生 ミラクル!ミラーステージ
図工で、「ミラクル!ミラーステージ」という作品づくりをしています。鏡を使うと、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりします。その鏡の特徴を生かした楽しい作品をつくっています。鏡の向こうに広がった世界を確かめながら、紙粘土やカラーペーパーを使っていろいろなものを作りました。立体的に見え、とても不思議です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 5年生 旗の音がそろってきて
今日はアリーナで表現の練習をしました。旗の音がそろってきて、動きに統一感がでてきました。今日はお休みの学級もオンラインで練習しました。来週は、みんなで一緒に練習で切るのが楽しみです。5色の旗で、5年生のGUTSを見せていきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 5年生 道徳 自分を振り返ってみて
道徳の授業で「いこいの場」を読み、責任ある行動について考えました。
最初に、広場でキャッチボールをしていた中学生たちと、ベンチで座って本を読んでいたおじさんとのやり取りが気になってしまった僕たちの気持ちを考えました。みんなの意見の大半は、「小さい公園でキャッチボールをしたら危ないし、迷惑。ちゃんと考えたほうが良い」でした。でも自分たちの生活を振り返ってみると、中学生が言い張っていたように「気をつけてやっているし、迷惑をかけていない!」と考えてしまう場面は、けっこうありそうです。自由だと思っていたことが、周りから見ると自分勝手だということもあるかもしれません。中学生の言動をとおして自分の生活を見直してみました。 周りのことをよく考えた行動をすることは簡単ではないですが、今日の授業の気持ちを心に置いて行動していけると、みんな仲良くできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 5年生 高くそろってきました!
アリーナで広く場所を取って練習しました。大きく動き、旗を大きく動かすことをめあてに練習しました。どんどん動きが大きくそろってきてかっこよくなってきました。あと1週間、仕上げていきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 5年生 こだわって
体育祭の表現運動が、仕上がりに近づいています。1週間後の本番に向け、よりよい演技をめざして取り組んでいます。
今日の練習では、旗を掲げる向きやタイミングなど、細かい点にこだわって調整をしました。何度も何度も繰り返して、全体で一番美しく見える動きを確認しました。 迫力のある動きと、みんながそろう美しさが際立ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 5年生 英語でコミュニケーション
外国語で、家族の紹介をしました。
家族の名前や特技、特徴を伝えたり、相手の家族について尋ねたりして、友達とコミュニケーションをとりながら、仲間の前で紹介しました。 発表のために、どんなことを話すかよく考え、何度も繰り返し練習してきた子も多く、堂々と話すことができました。 家族のことを考えたり話したりすることは、なんだか少し恥ずかしいけどほっとするようで、発表のあと拍手を受けると、嬉しそうにしていました。 自分の大切な家族のことを、英語でも伝えられるととってもいいですね。どんどん英語を使って、慣れていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 5年生 家庭科 どうしてかな
家庭科の授業では、「身の周りや生活の場を見つめよう」をめあてに学習を進めました。物が散乱している部屋の絵を見ながら、「困ること」と「解決方法」を考え、みんなで意見交流をしました。
「すぐに勉強に取りかかれない」 「床に散らかっていたら、ものを踏みつけてけがをしてしまう」 などの意見とともに、「親に叱られる」がたくさん出されました。 「どうして叱られるんだろう?」みんな「う〜ん」と考えた結果、「やっぱり自分が困るんだよね」の結論に達しました。 改めて机の中や、教室、廊下を見ると、散らかっているところが見えてきました。「自分が困る」「自分たちが困る」の意識をもてたところで、次の授業は「身の周りをきれいにしよう」です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 5年生 久しぶりの外練習
久しぶりに運動場で表現の練習をしました。1回目はワンテンポ遅れがちでしたが、だんだん記憶が戻ってきました。旗の振り方もポーズも大きく動けるようになってきました。あと1週間、さらに完成度を高めていきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 5年生 算数 スピードあげて
算数の授業で「分数のたし算・ひき算」を学習しています。今日は3つの分数を足す問題に取り組みました。使うのは、今までの授業で習った通分や最小公倍数です。そして、前から順に計算するか、まとめて計算するか・・・。迷うところですが、みんななかなかのスピードで計算を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 5年生 継続は力なり
5年生のクラスでは、算数の時間の数分を使って、100ます計算に取り組んでいます。今日は、わり算の問題が100問並んだプリントに取り組みました。制限時間は2分間。できるところまで、精一杯、集中して取り組みます。
簡単な計算なのですが、このように取り組むことで、数に対する感覚が磨かれます。特に、倍数、約数がすぐに頭の中に浮かぶようになることが期待されます。続けることで力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 5年生 勉強もがんばっています!
2学期が始まって1か月がたとうとしています。今は、2週間後の体育祭にむけて練習をがんばっていますが、学習にも、一生懸命取り組んでいます。
算数の「分数」では、通分の仕方について学習しました。今まで学習したことを使って、自分なりに通分する方法を考え、発表しました。友達の意見や先生の説明を聞く姿も真剣そのもの。落ち着いて、よい学習をすることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 5年生 賢く買い物をしたいね その2
家庭科で、目的に合った買い物の仕方について学習しました。味噌汁をつくるための材料の買い物を例に、「大根やねぎは、実物をよく見て、新鮮なものを選ぶ」
「みそや煮干しなどは、表示を見て選ぶ」などと、 買い物をするときは、自分で品物を見たりマークや表示で、様々な情報を整理してから品物を選ぶことが大切だと分かりました。 実際に買い物をするときに、この学習をいかしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 5年生 家庭科 賢く買い物をしたいね
家庭科の授業で「買い物の仕方について考えよう」を学習しています。今日は、目的に合った商品の選び方や買い方について、考えました。実生活につながる内容なので、とても楽しそうです。でも、上手に選ぶための観点について考えると、知らないことばかり。。。次の時間には、よい野菜の選び方などについて、chromebookを使ってもっと詳しく調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 5年生 犯罪被害から身を守る
保健で、犯罪被害から身を守るにはどうしたらいいかについて学習しました。授業では、教科書の絵を見て、どんなところが危険なのか、それら危険を避けるためにどんな方法があるかを考えました。
人通りのない場所や見通しのわるい場所は、犯罪が起きやすいから危険。ごみが散乱しているところは、人の手入れが行き届いてないということだから、立ち入らない方がいい。などの意見が聞かれました。危険を回避する力を身に付け、犯罪被害に合わないようにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 5年生 も 大きく動いてかっこよく!
アリーナで体育祭の表現の練習をしました。フラッグの動きがとても大きくスムーズになってきました。かっこいい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 5年生 道徳 節度ある生活って
道徳の授業で「流行おくれ」の話を読み、「節度」について考えました。買ってほしいものを親からだめだと言われ、感情的になってしまうことは、ありがちなことです。主人公のその時の気持ちに共感しつつ、そのあとの弟とのけんかから感じた気持ちについて考えました。
「もっと冷静になればよかった」 「何でも新しいものをほしがるのはよくないかな」 「こんなことでいらつくんじゃなかった」 などの意見が出されました。物を大切にすることの大切さとともに、相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを押さえたりすることの大切さを感じる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |