最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:208
総数:754133
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/9 5年生 スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外部講師の方にオンラインでスマホの安全な使い方について授業を行っていただきました。実際に子どもが陥りやすい事例を動画で視聴し、どうすれば安全に使うことができるか話し合って考えました。
 スマホは便利な道具ですが、改めて危険も隣りあわせだということが分かりましたね。上手に活用していきたいものです。

9/9 5年生 外国語 予想的中!

外国語の授業で、「自分の身近な人のできることやできないことを紹介し合おう」をめあてに学習しています。まずは、家族の言い方を練習しました。先生と一緒に言い慣れたところで、家族の絵カードを使った対話ゲームをしました。「彼(彼女)はだれ?」と聞き、「私の兄」とか「私のおばあちゃん」と答えていきます。その家族を表す絵カードを持っていたら、カードを対話の相手に渡します。予想が的中すると、どんどんカードが増えていくので、真剣に予想を立て、そのあと一喜一憂となりました。楽しくたくさん英語を発話できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 5年生 国語 みんなで知恵を出し合って

国語の授業で「どちらを選びますか」を学習しています。グループに分かれ、2つの選択肢があるお題について、2つのチームで意見を出し合います。教科書では、ペットで飼うなら犬がいいか、ねこがいいか」で学習しましたが、今日は先生から出されたお題に挑みます。選択肢はじゃんけんで決めるので、自分の考えと合致しているとは限りません。でも、グループであれこれと意見を出し合いながら、説得できるように一生懸命準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 保健室で勉強したよ

今日は5年生が身体計測を行いました。終わった後、そのまま保健室で授業スタート!熱中症を防ぐために大切なことを学びました。真剣に話を聞いていました。

まだまだ暑い日が続きます。体育祭の練習も始まります。水分をこまめに取ることが大切ですね。そして、自分の体調をしっかり管理することも大切です。「早寝 早起き 朝ごはん」で、疲れをためない、栄養をしっかりとること意識して、体力、免疫力を高めていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 5年生 けがを防ぐには

保健の授業で「けがの防止」を学習しました。教科書の資料をみて、交通事故の原因、夏の水の事故の多い場所、学校でのけがが多い場所、犯罪被害の状況について、ワークシートにまとめました。そして、けがの原因を、心の状態や体の調子、周りの環境の面から考えました。けがが起こる原因を知ることは、けがを防ぐために何を気をつけたらよいかを考えることにつながります。9月はけがの多い時期です。原因を知って未然に防いでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 理科 じっと観察

理科の授業で「植物の実や種子のでき方」を学習しています。今日はアサガオの花を半分に切り開いて、花のつくり観察し、ノートに記録しました。班のみんなで分かったことを共有し、再度アサガオを観察しました。「どれがおしべ?」「めしべはこれ?」「何か粉がついてる?」など話し合い、意見が出されました。その結果をもとして考察し、結論を導きます。実際に実物を見て、対面で意見を出し合う・・・。お互いに思考を深めあえる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 公倍数って?

算数の「整数」では、奇数、偶数、倍数など、いろいろな数について学習しています。今日は、「公倍数と最小公倍数」について学習しました。

「3人1組から4人1組に組みかえをします。全部で何組のときに、組みかえがうまくいきますか。」
という問題では、実際に3人組をつくって4人組に組みかえをして問題の意味を考えると、求めたい数は、3の倍数でもあり、4の倍数でもある数で、3と4の公倍数ということがわかってきました。
さらに、公倍数はいくらでもあること、公倍数は最小公倍数の倍数になっていることにも気づくことができました。
自分の考えを仲間と交流したり、全体の場で発表したりしながら、進んで学習に参加しようとする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 5年生 授業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。さっそく今日から授業の始まりです。算数や英語、社会など、どの子もやる気いっぱいに頑張っています。
 2学期は体育祭に文化祭と、たくさんの行事があるので、キャンプで培った協力する力を存分に発揮して頑張りましょう!

9/1 5年生 すくすく成長

5年生は、夏休みに入ってすぐのキャンプで、大きく成長しました。そしてさらに成長を目指して2学期が始まりました。体育祭の表現、文化祭の新聞切り抜き作品など、より高いレベルをねらっていきます。やる気スイッチオン!で頑張りましょう!

学校北東の田んぼの稲も、5年生のみんなに負けないくらい大きく成長しました。5年生を応援してくれているように見えます。実りの秋に向けて、充実させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252