![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754567 |
|
12/6 5年生 福祉実践教室 手話
今日は福祉実践教室がありました。
手話の体験では、実際に耳の聞こえない方と手話通訳者を交えて話を聞いたり、クイズに答えたりしました。 また、天気などの言葉がどんな手話か想像を広げながら、正しい表し方を教わったりしました。 他にも手話は手話でもただ動作をするのではなく、程度に合わせて動作の強弱をつけること、感情に合わせて表情もつくることの大切さも教わりました。 今日学んだことを積極的に生かして「福祉」を広めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 人権集会 お話を聴いたよ
今日の人権集会では、校長先生から、人権についてのお話と絵本の読み聞かせがありました。絵本では、自分の気持ちがもやもやしているモンスターにアドバイスをしている友達の女の子とのやり取りがありました。
「怒りや不安など、気持ちがぐちゃぐちゃになっているときは、ひとつずつ分けていくとすっきりするよ」の女の子のことばに、みんな真剣に聞き入っていました。 最後に、「ピンク色の気持ち、何かな?」の問いかけがありました。みんなが人権週間で感じてほしい「愛」と「勇気」の気持ちですね。このあと、クラスで人権について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 理科 ふりこの動き じっと見つめて
理科の授業で「ふりこの動き」を学習しています。今日は、ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さで変わるかを、マイふりこを使って実験しました。まずは、ふりこの組み立てから始まりました。取扱説明書を読みながら、組み立てていきました。できたところで、実験が始まります。ふりこを「スタート」で30度から動かし、10往復する時間を電子黒板の時計を使った測りました。3回計測しましたが、真剣な眼差しでふりこの動きを見つめ、記録をノートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 5年生 理科の学習
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。この時間は、一人一人が簡単なふりこをつくって動かしました。動きを見て気づいたことを話し合った後は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか予想を立てて次の実験について確かめました。
日頃よく目にするふりこですが、じっくり動きを見ていたら多くの疑問がわいてきたようです。「早く実験がしたい」という声が多く上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 5年生「間」をつなげる その2
「新聞切り抜き作品」が仕上げに向かっています。グループみんなで全体を見渡しながら、「この場所にことばを入れようか」などと、記事をもとに出し合った考えをどんどん書き込んでいました。ラストスパートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 5年生 「間」をつなげる
5年生の新聞切り抜き作品の完成が近づいてきました。集めた記事を貼り、大見出し、小見出しをつけ、資料やコメントを加えていきます。今日は、記事と記事の「間」をつなげる作業をしていました。それぞれの記事の関連性を捉えてつなげる、意見の共通点や相違点をもとにつなげるなど、みんなで考えながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 5年生 新聞切り抜き 山場です!その2
みんなで頭を突き合わせて思案中。「さあどうまとめるか!」脳を活発に働らかせて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 5年生 新聞切り抜き 山場です!
文化祭で展示する「新聞切り抜き作品」の紙面が埋まってきました。SDGsの観点から、記事を集めたり調べたりしててわかったことが整ったところで、さあここからが大切なところです。わかったことから何を考えたか、自分たちのこれからの生活にどのように生かしていきたいかをまとめて書きこんでいきます。一人一人の考えをみんなで共有しながら進めます。これがグループで取り組んでいる強みです。もうひと踏ん張りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |