![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:206 総数:754117 |
|
11/10 5年生 平均を使って
算数では、「平均とその利用」を学習しています。今日は、「平均」を使って、歩幅がどのくらいの長さになるのかを考えました。
10歩歩いたときの距離の平均を出して歩幅を求める方法を確認し、実際に、歩幅を調べてみました。時間の都合で、じゃんけんで勝った子が代表となり、10歩歩いた時の距離を5回調べ、それぞれが歩幅を求めました。自分の歩幅がどれくらいなのか調べてみたい、と感心を持った子もいました。「平均」は、自分の身の回りで多く使われていることもわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 5年生 ティーボール楽しい!
体育のティーボールで、チームごとに分かれ、攻守を交代しながらゲームをしました。
攻撃でボールを打ったり、守備でボールを捕ったり投げたりすることにだんだん慣れてきて、自信をもって取り組んでいました。 ボールが大きく飛んだときはとても盛り上がり、点数を競って楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 5年生 理科 溶けてる・・・
理科の授業で、「もののとけ方」を学習しています。今日は、理科室で実験をしました。食塩を入れたティーバッグを、水を入れたビーカーの中に吊り下げたら、食塩がどうなっていくのかを観察しました。ビーカーの中をよく見ると、細かい食塩がティーバッグから砂時計のように落ちていました。そして、どんどん落ちていき、だんだん見えなくなってきました。さあどうして???ノートに観たこと、考えたことをまとめていきました。この後、重さはどうなる?どれだけ溶ける?など疑問を解決していく学習が進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 5年生 何入れる??
図工で、「作って楽しい焼き物」の学習をしました。身の回りで使われている焼き物をイメージして、粘土でいろいろな入れ物を作りました。
粘土で入れ物の形を作るときの方法として、「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」があることを確認し、自分の作りたいものに合わせて、方法を選んで作りました。 この入れ物に何入れるの?と聞いてみると、「鉛筆とかペンを入れます。」「ここには、消しゴムとか、小さいものを・・。」「ゲームを置くためのスタンドです。」「花とかを入れたい」など、自分の入れたいものをしっかりと考えて作ったのだとわかりました。 教室の後ろには、すてきな作品が並んでいます。家に持ち帰り、実際に使ってみるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 5年生 理科の実験
理科で「もののとけかた」の実験をしました。
今日は、ものがとけると、ものの重さはどうなるか、について調べました。グループごとに、水や食塩を計量したり、電子てんびんで重さをはかったりして実験をしました。 多くの子が、「重さはなくならないと思う」「だって、食塩がとけても、ただの水になるわけじゃないから、重さもなくならない」などと、自分の予想を話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 5年生 あいさつ運動に向けて
来週から始まるあいさつ運動に向けて、学級でめあてについて話し合いました。「笑顔」「自分から進んで」「元気に」など、キーワードを出し合って考えました。「〇人の友立ちや先生にあいさつしたいなど、目標の人数があるといい」という意見も出されました。
朝一番の元気なあいさつがをして、クラスの元気はもちろん、神山っ子みんなの元気がアップできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 5年生 なかよしフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 5年生 マット運動
体育でマット運動の学習をしています。前転、後転、開脚前転、開脚後転、とび前転、側方倒立回転、倒立など、いろいろな技に挑戦しています。
今日は、倒立や補助倒立の練習をしている子が多くいました。友達に脚を支えてもらい、安定した倒立の姿勢がとれるよう、何度も練習していました。 技に磨きをかけようと、友達と教え合ったり相談し合ったりして取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 5年生 家庭科 五大栄養素ばっちり!
家庭科の授業で、「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」を学習しています。今まで学習してきたご飯とみそ汁に加えて、どのようなおかずを組み合わせたらよいか、食事の役割の観点で考えていきます。そこで学習するのが「五大栄養素」です。これらの栄養素がwた士たちの体に入って吸収され、エネルギーになる、体をつくる、体の調子を整えると言った3つの役割を果たします。
「炭水化物」「脂質」・・・と何度も5つの栄養素をつぶやきながら覚えていました。好きな食べ物を思い出しながら覚えるといいかも・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |