![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754567 |
|
10/6 5年生 体育祭予行練習 その2
予行練習 表現の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 5年生 体育祭予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の天気は不安ですが、ぜひ体育祭では5年生の素敵な姿をご覧ください。 10/6 5年生 社会 食の安全、安心
社会の授業で「わたしたちの生活と食料生産」を学習しています。今日は、食の安全・安心への取り組みについて、chromebookを使って調べ、ノートのまとめました。
日本の農業や水産業における食料生産について、食料自給率や輸入など外国との関わりについて学習してきました。今日調べた内容を基本に、食の安全・安心の確保、持続可能な食料生産や食料確保といった、日本にとっての大きな課題について、学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 5年生 図に表して考える
算数の学習で、「図を使って考えよう」という学習をしました。問題で示された数量を図で表してみると、いろいろなことが分かってきます。そこから、求めたい数を知ることができました。
次の練習問題は、自分でノートに図をかき、式と答えを求めました。その後、自分なりの考えを仲間と交流しました。交流で友達の考えを聞いて、「ああ、わかった!○○、ということ?」と、理解できた子がいました。仲間と学ぶ、すばらしい姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 5年生 家庭科 整理?整とん?
家庭科の授業で「物を生かして住みやすく」を学習しています。今日は、「身の周りをきれいにしよう」を学習しました。最初に、「整理」と「整とん」の違いについて、ワークシートにまとめました。教科書には、とてもきれいに「整理」「整とん」がされたお道具箱の写真が載っています。みんなのお道具箱の中は、どうなっているかな?きっとこのあと、自分のお道具箱を見直して、整理整とんしていくでしょう・・・。おうちの自分の机の周りはどうなっているかな???授業で学習したことを、実生活に活かしていくとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 5年生 フラッグ美しく舞う
5年生の表現は、「GUTS!〜勇気の応援歌〜」です。5色のフラッグが青空に大きく舞い、5年生全員のGUTS!を表現していきます。練習を重ねるにつれ、動きに迫力が出てきました。全員ウェーブもぜひ見てほしいです。本番まであと少しです。5年生全員で頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 5年生 図工 すごい!ミラクル!
図工の授業で「ミラクル!ミラーステージ」の作品を作っています。2面の壁が鏡になっていて、中に置いたものが鏡にうつると、一つのものが2つになったり、角に置いた人形が4人になったり、半分の顔が一つの顔になったりします。想像以上のミラクルです!!!
鏡の向こうに広がった世界を確かめながら、紙粘土やカラーペーパーを使いながら、集中して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 5年生 完成間近!
練習を重ねる度に動きがそろってきて、限りなく、完成に近づいてきています。
今日の練習も本番さながら。運動場に鮮やかな旗がはためき、ダイナミックな動きとピタッとそろった美しい動きが見られました。旗や体の動きだけでなく、顔の向き、視線の向きにもこだわって練習を進めてきました。 あと3日。5年生みんなの気持ちを一つにして、完成を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 5年生 ミラクル!ミラーステージ
図工で、「ミラクル!ミラーステージ」という作品づくりをしています。鏡を使うと、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりします。その鏡の特徴を生かした楽しい作品をつくっています。鏡の向こうに広がった世界を確かめながら、紙粘土やカラーペーパーを使っていろいろなものを作りました。立体的に見え、とても不思議です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |