最新更新日:2024/07/02
本日:count up177
昨日:206
総数:754099
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/28 5年生 児童集会(なわとび)

児童集会にて,なわとびクラブの子が
連続跳びを披露してくれました。
今年も,みんなで楽しくなわとびの技能を高めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 なかよし読書 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,なかよし読書がありました。
2年生のペアの子と一緒に,楽しそうに過ごすことができました。

なかなか自分たちが本の読み聞かせをする機会はありませんが,どの子も一生懸命に頑張れましたね♪

11月17日(木)言の葉さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生は言の葉さんに読み聞かせをしてもらいました。
「島ひき鬼」「詩集 それほんと?」「歌時計」「さよなら歌」を聞きました。
とても静かに集中して話を聞き、物語の世界に浸っていました。

読書月間中に色々な話に出会ってほしいと思います。

11月17日(木)歯っぴー週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から歯っぴー週間が始まりました。
保健委員さんの指導のもと、みんなで曲に合わせて歯を磨くことができました。
順番を決めていつもきれいに磨けるように頑張りましょう。

11/17 図書委員による読み聞かせ 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんぐり読書月間」も半分が過ぎました。
順調に読書は進んでいますか……??

朝の読書の時間に,図書委員のみんなが低学年の教室に読み聞かせに行きました。
緊張した面持ちながらも,丁寧に読んでいるみんなの姿,立派でしたよ♪

11/11 5年生 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2時間目に全校児童で航空写真の撮影を行いました。エプロンを着用し、みんなで一つの作品を作りました。5年2組は緑色のエプロンを着用し、教師ともども興奮気味で臨みました。

11/8 5年生 秋の校外学習(5)

名古屋市科学館では、科学の不思議を体感し、レポートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 秋の校外学習(4)

 お昼ご飯は、班ごとに休憩室で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 秋の校外学習(3)

 産業技術記念館では、自動車ができるまでについて昔と現代の自動車工場の様子を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 秋の校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
産業技術記念館では、自動車工業の学習、名古屋市科学館では科学の面白さを学習してきました。

11/8 5年生 秋の校外学習(1)

 5年生の校外学習は、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 どんぐり読書月間 読み聞かせ 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は「どんぐり読書月間」です。

イベントの一つとして,ボランティアの方々の読み聞かせが行われました。
話が始まると,みんな真剣そのもの。
とっても素敵な時間になりましたね♪

自分の目標を立てて,達成できるように読書の時間を作っていきましょう。
たくさんの本の世界に触れ,自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

11/7 新聞切り抜きコンクールに向けて 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞切り抜きコンクールに向けて,クラスみんなで協力して記事集めをしました。

たくさんの情報の中から欲しい記事を見つけるのはなかなか大変でしたが,どの子も一生懸命探していました。

これから本格的に制作が始まります。
自分でも,家にある新聞や,教室にある新聞から,テーマにあった記事を探して切り抜いておきましょう♪

素敵な作品を作ろうね!!

11/7 文化祭作品展鑑賞 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭作品展の鑑賞を行いました。

いつもの図画工作での鑑賞とは一味違った雰囲気に,どの子も目を輝かせていました。

11/7 みんなで話し合って…… 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「面積」について学習しています。
4年生で学習した「長方形」と「正方形」の面積の求め方を利用して,「三角形」の面積を求めることに挑戦しています。

みんなで考えたいろいろな方法を,

は…はやく
か…かんたんに
せ…せいかくに

するにはどの方法が一番良いかグループで話し合い,発表をしました。
どのグループの発表にも説得力があり,楽しく学習することができました。

まだまだ「面積」の学習は続きます。
みんなで一緒にしっかりと考えていこう♪

11/2 5年生 音楽(学校公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
三日間の学校公開が,終了しました。
どの子も,一生懸命に授業に取り組んでいました。
次の目標に向かって,頑張っていきます。

11/1 5年生 どんぐり読書月間スタート

 どんぐり読書月間がスタートしました。朝の読書タイムには読み聞かせボランティアの読み聞かせがあります。やさしい語り口に静かに真剣に耳を傾けることができました。素敵な本との出会いがたくさんあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252