最新更新日:2024/07/02
本日:count up187
昨日:206
総数:754109
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9月30日(金) 選挙管理委員大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童会役員選挙がありました。
約1か月にわたり、準備をしてきた集大成です。
どの子も責任をもって一生懸命仕事をすることができました。
開票作業も根気よく最後まで丁寧に行いました。

休み時間も使って、がんばってくれてありがとうございました。

9月30日(金) 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3時間目に児童会役員選挙を行いました。
立候補者のみんなは、堂々と演説することができました。
話を聞く姿勢にも真剣さが見られ、とてもうれしく思います。

9/29 5年生 新聞スクラップ

 自分が興味を持ったテーマで新聞のスクラップを行いました。
学級全体で誰がどのテーマを探しているのか話し合い、協力して記事探しをしました。
2学期中に新聞切り抜き作品を作成し、応募する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 大きな声で……!! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団を中心に大きな声で応援しました。
勝ってうれしいときも,負けて悔しいときも,しっかり応援することができました!

応援団の皆さん,よくがんばりました♪

9/27 決戦!! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白の得点が同点のまま迎えた騎馬戦。
男子も女子も力を合わせて戦いました。

最後の最後まで赤も白もがんばり,大接戦!!

9/27 最後まで諦めずに……!! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭,最初の種目100m走。
今年から距離が長くなりましたが,ゴール目指して一生懸命走りました!


9/23 5年生 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭にむけての練習も今日で最後になりました。一人ひとりが最後の練習だという意識をもって取り組むことができました。かっこいい姿をたくさんみせてくれました。体育祭当日が楽しみです。

9/21 5年生 新聞を使って・・・

 国語の時間に「和語 漢語 外来語」の学習をし、新聞の見出しからそれぞれの言葉を探しました。これまで言葉をそういう概念で仕分けたことがなかった子どもたちは、グループで話し合いながら、身の回りの言葉について考えることができました。また、見出しから言葉を探す中で、「新聞の見出しには、言い切りの形が多く、漢語を使っていることが多い。」という発見をしていました。
 探した語句についてどんな意味なのか国語辞典を使って調べ、一つ一つの言葉について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何しているのかな? 【騎馬戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
赤白とも,作戦を立てて,
騎馬戦を行いました。
どちらもいい作戦を立てていました。
本番が楽しみです。

9/13 全校練習 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアリーナで体育祭の全校練習を行いました。
今日は「体育祭の歌」や「全校ダンス」,「競技中の応援の仕方」を練習しました。

「体育祭の歌」や「全校ダンス」はどの子もしっかりと参加することができました。
まだまだ歌詞がうろ覚えだったり,ダンスの振り付けがうろ覚えだったりという子もいるので,体育祭までにしっかり覚えて頑張ろうね♪

「競技中の応援の仕方」も高学年らしくビシッと行うことができました。
低学年を声と態度で引っ張って行けるよう,気合を入れていこうね♪


9/9(金) 騎馬戦練習

画像1 画像1
今日の体育祭の練習では、騎馬の組み方を聞き、実際に騎馬を組む練習をしました。
3人で力を合わせて一生懸命取り組んでいました。
本番に向けて頑張っていきましょう。

9/5 5年生 体育祭練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生でも体育祭の練習が本格的にスタートしました。今日は入退場の練習をしました。一人ひとりが「大きな声で」「はやく集合」「しゃべらない」の「おはし」を意識して練習に取り組みました。

9/5 自由研究発表会 5年生

 5年生では先週、夏休み中に頑張ったことや自由研究の発表会を行いました。
子どもたちの発表の様子から、充実した夏休みだったことがうかがえました。
学年で廊下掲示をしているので、他のクラスの作品も見に行くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期スタート!! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みも終わり,いよいよ2学期のスタートです。

キャンプで始まった夏休み。
きっといろいろな経験をして,成長できたことと思います。

2学期は行事が盛りだくさんです。
「高学年」の一員として,学年みんなで力を合わせて頑張っていきましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252