最新更新日:2024/07/02
本日:count up177
昨日:206
総数:754099
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/28 5年 キャンプファイヤー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイアーは、クラスごとの出し物や、係りの児童によるゲームで楽しい時間が過ぎました。
この日に向けて練習を重ねてきたトーチ回しは、音楽に合わせて美しい光の模様を描き、大きな拍手を得ました。
また、学年スローガンLet's try の火文字に日が暗闇に浮かび上がりました。
最後は、情熱、友情、勇気、協力、感謝の火のトーチとともに退場し、キャンプファイアーの幕を閉じました。
全員元気に本日の行事を終えました。

7/28 5年 キャンプファイヤーが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
あたりが薄暗くなってきました。
遠き山に陽は落ちて の歌とともにキャンプファイヤーが始まりました。
学級ごとのスタンツで盛り上がっています。

7/28 5年 ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーをおかわりする子もいました。ごちそうさまの後は、みんなで協力して片付けです。

7/28 5年 カレー完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライスが出来上がりました。
多少おこげのあるご飯でも、自分たちで作ったカレーは格別。
ご飯の歌を高らかに歌っていただきまーす。

7/28 5年 炊飯活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの材料を受け取り、炊飯活動を始めました。
火を起こすのに悪戦苦闘。おいしいカレーライス目指してがんばります。

2/28 5年 バンガロー入室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンガローに移動しました。
自然の中にあるバンガローに興味津々です。
班長会ではこれからの活動の打ち合わせをしました。

7/28 5年 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の後、入村式を行いました。
自然園のスタッフの方から布団の敷き方や炊飯炉の使い方の説明を受けました。
代表児童が自然園の生活をみんなで協力して楽しみますと力強く宣誓して会を閉じました。

7/28 5年 お弁当タイム

画像1 画像1
みんな楽しくお弁当を食べています。

7/28 5年 自然園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡自然園に元気に到着しました。このあとお弁当をいただきます。

7/27 5年 郡上市総合スポーツセンター到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気に郡上市総合スポーツセンターに到着しました。
郡上おどり保存会の先生に教えていただき郡上おどりの体験をしました。
所作を一つ一つ教えていただき音楽に合わせて楽しく踊りました。

7/28木 5年 キャンプに出発

5年生は郡上八幡のキャンプに出発しました。安全に気をつけ、元気に楽しく2日間を送ります。バスの中はレクリエーションで盛り上がっています。
画像1 画像1

7/20 終業式

画像1 画像1
今日は1学期の終業式。
終業式に臨む態度は4月とは比べものにならないほど立派でした。
4か月間,高学年の一員としてどの子も一生懸命がんばりましたね。

明日からは待ちに待った夏休み☆
たっぷりある時間を有効に使って,思い出いっぱいの夏休みにしてくださいね♪

……宿題は計画的に!!


〜保護者の皆様〜
1学期間,ありがとうございました。
来週はキャンプもあります。子どもたちの体調管理や準備等,よろしくお願いします。

6/27 5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動を,行いました。
どの子も,楽しそうに活動することができました。
得意なことをさらに伸ばし,仲間と協力して
活動していきましょう。

6/27 5年生 代表委員さん,お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の「なかよしフェスティバル」のために休み時間を使って準備や練習を繰り返してきました。

なかなかうまくいかなかったり,スムーズに進行できなかったりと,苦労する場面も多かったですが,大成功だったね♪

一年生でも分かるように,できるだけ簡単に説明ができた子。
みんなが楽しめるように,身振り手振りを加えながら説明ができた子。
汗だくになりながらも,みんなが楽しめるように一生懸命頑張った子。

ありがとう,どの子も本当に立派でしたよ☆

6/27 5年生 楽しかった〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日の5時間目は待ちに待った「なかよしフェスティバル」でした。

2年生のペアの子と一緒に,いろいろなゲームに参加したり,クイズラリーをしたりと,本当に楽しい時間を過ごすことができました。
普段の顔とはちょっと違う「お兄さん・お姉さん」の顔はとっても素敵でしたよ♪

これからもペアで活動することもあると思います。
この日のようにキラキラと輝く笑顔で,頼れる先輩として活躍してくださいね☆

6/23(木) キャンプ係別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休みのキャンプに向けての準備が始まりました。
 今日はそれぞれの係に分かれて、キャンプファイヤーの準備や、食事の作り方やマナーなどを、クラスのみんなに伝えるための掲示物の作成を行いました。
 みんなそれぞれ自分の役割に責任をもって取り組む姿を見て、キャンプがとても楽しみになってきました。

6/21 5年生 理科の授業の様子

理科の観察で顕微鏡の操作を学習しました。レンズの中には肉眼では見ることができない景色が広がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/15 5年生 立ち上がれマイライン

 図工の教材で針金を加工するためにペンチの使い方を勉強しました。
ペンチを使って、針金を曲げたりねじったりと自分の思うような形に加工して、自分のイメージするタワーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 泳力検定

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「水泳」で,泳力検定をしました。
どの子も,自分の泳いだ距離を伸ばそうと
一生懸命でした。

6/11 5年生 今週の出来事 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日には,劇団風の子さんによる劇の鑑賞会がありました。
どの子もすぐにお話の世界に引き込まれ,あっという間の2時間となりました。

観劇後の感想でも,「楽しかった」「また見たい」という感想や.「人数が少ないのにすごい」「いろいろな工夫があって面白かった」など,本当に良い経験となったようです。

観劇会の時間で学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252