最新更新日:2024/07/04
本日:count up214
昨日:212
総数:754556
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/30 5年生 新聞を読もう

先日、新聞の構成について学習したので、今日は新聞パズルに挑戦しました。
初めは、ピースの形だけを見てパズルを組み立てることを考えていましたが、何回かやるうちに、目をつけるところが変わってきました。題字や天気予報、広告などの決まった位置にあるものを並べたり、見出しと写真記事の内容を見て並べられるようになってきました。
こうした取り組みを通して、新聞に対する抵抗を減らし、興味関心を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)5年生 わくわく新聞講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6時間目に5年生は中日新聞の記者の方から新聞の構成などについて教えていただきました。
 たくさんの新聞のひみつを知れて、これから興味をもって新聞を読んでくれるようになってほしいです。

5/24 5年生 田植え

神山小学校内で田植えを行いました。田んぼの土を感じながら、一苗一苗気合いを入れて植えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22 ドキドキ!リコーダーテスト 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に「茶色のこびん」のリコーダーテストをしました。

一人ずつ先生の前で演奏をします。
どの子も緊張した様子でしたが,聞こえてくる音色は素敵なものばかりでした。

テスト中の待っている態度も高学年の一員として,立派でした。
これからも,「高学年」としてがんばっていきましょう♪

5/22 準備完了! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日の田植えに向けて,田んぼの準備が整いました。

4月からそうじの時間を使って土を掘り,草をむしってきました。
先日,JAの方に肥料をまいてもらいました。

水も張って準備完了!
火曜日の田植えが楽しみですね♪


◎持ち物
よごれてもいい服,サンダル,タオル
カッパ(小雨決行・必要なときのみ),その他着替えで必要なもの

5/20  5年生英語活動

5年生の英語活動では、アルファベットの大文字と小文字を学習しました。
グループで大文字と小文字を組み合わせるゲームに挑戦し、協力して取り組むことができていました。大文字はほとんどの子が理解していましたが、小文字のb,d,qを見分けるのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 5年生 体力テスト

先週から行ってきた体力テストの全種目が終了しました。
5年生になり、「上体起こし」や「20mシャトルラン」などの新しい種目にも挑戦しました。これから体も大きくなり、体力が伸びる時期になります。普段から外で体を動かし、体力をつけることを心がけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/17  5年生 調理実習「コンビネーションサラダ」

家庭科が始まり、各クラスごとに調理実習が行われています。5年1組では、「お茶」、「ゆで卵」に次いで「コンビネーションサラダ」を作りました。
にんじん、ブロッコリー、キャベツとそれぞれの野菜に合わせたゆで時間を計測し、ちょうどよいゆで加減にゆでることができました。
塩や手作りドレッシングで野菜の本来の甘みを感じながらおいしくいただくことができました。
家庭科の学習は、家庭で即実践できるものばかりです。学習したことをぜひ家で実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 5年生 写生会(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生会の絵を,各学級図工の時間をつかって
かいています。
どの子も,真剣に立体感が出るよう,
作品を仕上げています。
完成が待ち遠しいです。

5/12 なかよし弁当,なかよし遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は2年生とのなかよし弁当の日。
どの子も朝からとっても楽しみにしていました。

ペアの子と一緒にお弁当を頬張る姿,とっても楽しそうでした。
弁当の後のなかよし遊びも楽しそうに遊んでいました。

「先輩」として一生懸命な姿,立派でしたよ♪

〜保護者のみなさま〜
二日続けてのお弁当作り,ありがとうございました。
どの子も「おいしい〜!」と言って食べていました。

5月10日(火) 5年生春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、稲沢公園へ遠足に行きました。
 初めての電車での遠足。公共マナーをしっかり守って乗ることができました。
 公園では、班のみんなで協力してクイズラリーを行い、そのあとはお菓子を食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252