最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:195 総数:753421 |
|
3/19 5年生 感謝の気持ちを込めて3/16 5年生 物語を作ろう3/11 5年生 東日本大震災から4年
東日本大震災から4年が経ちました。今も行方が分からない方や避難生活を強いられている方が多くいます。震災を風化させないために、校長先生からお話がありました。その後、ご冥福をお祈りをするために黙とうをしました。
3/5 5年 卒業生を送る会
今日は卒業生を送る会が行われました。どのクラスの子も大きな声で歌うことができ、代表で前に出てくるメンバーも堂々とした姿を見せてくれました。みんなの想いが、きっと6年生に届いたと思います。
3/4 5年生 送る会練習大きな声で呼びかけや歌が歌えるようになり、明日の本番がとても楽しみです。 3/3 5年 ストーブ片づけ
今日は5年生の児童で、各教室に置いてあったストーブの片づけを行いました。みんな学校のために頑張って動いてくれていました。
2/24 5年 なかよし集会・遊び
今日は5年生と2年生でのなかよし集会となかよし遊びが行われました。朝はアリーナでペア同士のリズムなわとびを行い、大放課はそれぞれの好きな遊びで楽しんでいました。どのペアも笑顔があふれ、元気に遊んでいました。
2/23 5年生 週番活動本格開始2/23 5年生 買い物シュミレーション
家庭科の学習で、買い物の仕方を学習しました。今日はその学習を生かして、買い物のシュミレーションを行いました。決められた予算内で、品質、値段、環境にこだわって買うにはどの商品を選んだらよいか。班で話し合っていました。普段の買い物では、キャラクターものや香りつきの物などを選んでいる子供たちも、今日は家庭科の学習を生かして品定めをしていました。
実際の買い物の場面でも今日の学習が生かされるといいですね。 2/20 5年生 卒業式に向けて卒業式にいっぱい咲いてほしいです。 2/16 5年生 国語「すいせんします」
国語の時間に「すいせんします」という学習をしています。一年間一緒に過ごしてきた友達のよさを生かして何かに推薦します。どんなことが得意で、どんな夢や目標を持っているのか聞き取り調査をし、推薦理由を考えています。
2/13 5年 スポーツ大会
今日は5,6限でスポーツ大会を実施しました。雪がちらつく中、子どもたちは寒さに負けないくらいの気合いで頑張っていました。応援する子も、どのクラスにも負けないくらい声を出していて、見ているこちらも熱くなるほどでした。
2/9 5年生 週番活動引き継ぎ
先週末から、6年生と一緒に週番活動を行っています。学校の戸締りの仕方を各場所に分かれて教えてもらいます。春はもうすぐ、6年生の仕事を引き継ぎながら最高学年になる自覚を高めていきます。
2/4 5年生 あいさつ運動がんばってます!
今週はあいさつ運動週間です。児童会・代表委員を中心にあいさつ運動をしていますが、ボランティアとして活動してくれている子もいます。5年生もたくさんのボランティアが集まってあいさつ運動をしてくれています。学校だけでなくどこでもあいさつができるようにしていきたいと思います。
2/4 5年 あいさつ運動
今週はあいさつ運動の期間ということで、朝からたくさんの児童が門の前であいさつをしていました。あふれる笑顔と大きな声であいさつをしてくれ、登校してきた児童も同じようにあいさつを返してくれていました
2/2 5年生 コノハキッズに感謝状1/28 5年生 国際交流
ニュージーランドの先生をお招きして、国際交流を行いました。食べ物や動物についてクイズを交えて楽しく学びました。子どもたちは、見たことのないものに興味津々でした。時間いっぱいまで質問して盛り上がりました。
1/27 5年 理科実験講座
今日は、理科実験講座ということで中日本氷糖の方が来られました。みんな氷砂糖や梅シロップの試食・試飲を楽しみ、氷砂糖の作り方のクイズで賑わっていました。また、砂糖を顕微鏡で見るという珍しいイベントに興奮していたようです。おみやげにもらった氷砂糖をみんな家でどう使うのでしょうか?
1/22 5年 とけた食塩は?
今日は、水にとけて見えなくなった食塩はどうなったのか重さを量って調べました。とける前の全体の重さととけたあとの重さを量ると目には見えなくても重さは同じという結果がでました。食塩だけでなく砂糖でも同じ結果になり、水溶液の重さは水の重さととかした物の重さの和になることを学習することができました。
1/21 5年 電動糸のこぎりを使いました5年生では、今、図工で「板を切りぬいて」という学習をしています。自分が考えたパズルの図案を板に写し、電動糸のこぎりで切り抜いていきます。正しい刃の付け方や操作の仕方を学習し、安全に使っていきたいです。 |