最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:45
総数:754914
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/29 5年生 学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に行っていた各クラスの授業の様子です。
ぜひ、日ごろの様子を見に来てください。

5/28 5年生 感謝を込めて

画像1 画像1
昼の掃除で、日ごろお世話になっているところを気持ちを込めて清掃しています。高学年として、低学年のお手本になれるようしっかり掃除をしたいものです。

5/27 5年 調理実習(ゆで卵)

今日の調理実習は、みんなの好きな卵でゆで卵を作りました。ゆでる時間を自分たちで数えて、黄身の固さなどを考えながらゆでることができました。完成したら丁寧に皮をむいて、塩をふって美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 5年生 調理実習(ゆで卵)

5年生になって始まった調理実習も3回目となりました。
初めはお湯を沸かすのにコンロをこわごわ触っていた子供たちですが、今日の実習では班で協力して、自分の好みのゆで卵を作ることができていました。自分でできることがずいぶん増えてきました。学校で実習したことをぜひ、家庭実践してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 調理実習(野菜)

今回は、野菜を切って、ゆでました。ゆであがった野菜に自作のフレンチソースをかけておいしく食べました。野菜が苦手で普段あまり食べない子もおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/20 5年 調理実習(果物)

今日は包丁の使い方を学ぶために、オレンジとバナナを切って食べました。切るだけでなく、お皿に盛りつけるところまで行い、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生 体力テストをしました。

アリーナで「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅跳び」などの種目を計測しました。昨年度よりも伸びた記録に子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5年 調理実習(お茶)

今日は班のみんなと協力して美味しいお茶をいれるのに挑戦しました。みんなお湯をわかしたり、完成したお茶を湯呑みに注いだりするのに夢中でした。ちょっと熱かったけど、とても美味しいお茶を飲むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 クラブ決定 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度のクラブが決定しました。今年は、6年生の次に優先権があったため、全員が第3希望までのクラブにはいることができました。年間活動回数は10回しかありませんが、忘れ物のないようにして楽しい時間となるようにしたいですね。

5/9 5年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし弁当では、たのしくおしゃべりする姿やたくさんの笑顔が見られました。
これからも楽しく交流しましょうね。

5/8 5年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢公園まで遠足へ行ってきました。
クイズラリーやクラスレクを班やクラスで協力して楽しむことができました。

5/7 5年生 初めての包丁にドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の調理実習で、オレンジとバナナを切りました。包丁を使っての実習が初めてだったので、緊張した面持ちで臨んでいました。普段から使っている子は慣れた手つきで切っていました。

5/3 5年生 キャンプの下見に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、7/26(土)〜28(月)にキャンプがあります。今年も郡上市の郡上八幡自然園に行きます。子どもたちが安全に安心して楽しめるようきちんと下調べをしてきました。

5/1(木) 5年生 本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、今週初めての調理実習を行ったり、算数の1立方メートルの大きさを作って体験したりしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252