ロードレース大会
5年生は21名が選手として大会に参加しました。日ごろの練習を生かして、苦しくなっても最後まであきらめずに走りました。みんなベストタイムに近い記録やベストタイムを更新することができました。1年後の大会に向け、良い経験ができました。
【5年生】 2009-02-11 15:38 up!
スポーツ大会に向けて
昨年まで、球技大会としてドッジボールをやっていたのとは違って、今年は、スポーツ大会と名称も変わり、長縄大会をやることになりました。
2月25日に向けて、今日から早速、朝放課も、大放課も、昼放課も練習をしていました。
練習しただけ、たくさん跳べるようになり、クラスの和が一層深まるのが楽しみです。
【5年生】 2009-02-10 21:31 up!
砂糖を溶かしたよ!
理科の「もののとけ方」の学習では、ものが水に溶けて目に見えなくなっても重さは変わらないこと、溶ける量には限度があることなどを実験をして学びました。今日は、50mlの水に砂糖が何g溶けるのか、3gのスティックシュガーをみんなで1本ずつ入れていったところ、54g溶けました。さらに水の量を増やしたり、温度を上げたりしたら、102g溶けました。
【5年生】 2009-02-09 19:29 up!
エプロンが完成しました☆
2学期より始まったエプロン作りが終わりました。ミシンの使い方から学び、学習ボランティアの方々のご支援をいただきながら、一生懸命制作してきたエプロンの完成です。世界に一つだけのMYエプロンです。これからもずっと大切にしていきます。
【5年生】 2009-02-08 10:23 up!
ディベート大会本番!
「小学生が携帯電話を持つのを禁止するべきである」「給食をバイキング方式にするべきである」「教室にエアコンをつけるべきである」という3つの論題でディベート大会を行いました。
2週間ほど、グループでインターネットやインタビューなどで情報を集め、立論や反論・質問、結論を考えただけあって、白熱した討論となりました。最後に、勝ちか負けかの判定があり、負けて悔しがる子もいましたが、グループで協力し、人前で自分の意見を堂々と言えた経験は、今後大いに役に立つことでしょう。
【5年生】 2009-02-07 16:50 up!
光とかげ 〜図工の作品づくり〜
図工の時間、『光とかげ』の制作が進んでいます。紙を切り抜き、セロハンを貼っていき、筒状に下あと内側から光を当てるときれいに輝きます。思い思いのデザインを考えて下書きをしたあと、カッターナイフやはさみを上手に使って作品を仕上げています。みんな真剣に活動しています。
【5年生】 2009-02-06 17:47 up!
卒業式に向けて
5年生は、在校生代表として初めて卒業式に参加します。卒業生が通る赤いじゅうたんの周りに並ぶパンジーを植えました。大切に育てて、卒業生への感謝の気持ちを伝えたいと思います。
【5年生】 2009-02-04 15:07 up!
ディベート本番
2週間ほど前から準備をしていたディベートが本番を迎えました。みんな自分たちの意見を論理的に述べようとがんばっています。
【5年生】 2009-02-03 12:34 up!
英語活動
一宮市内にある公共の建物の言い方の勉強をしました。
【問題】地域文化広場を英語で?
正解はこちら
Ichinomiya Local Culture Plaza です。
【5年生】 2009-02-03 10:25 up!
水溶液の重さ
理科の「ものの溶け方」の学習がすすんでいます。水に溶けて見えなくなってしまった物質はまだ見えるようになっていません。いつになったら見えるようになるのでしょうか?
さてここで問題。水50gと食塩5gを溶かした水溶液の重さは、何グラムでしょう。
1番 50g 2番 45g 3番 55g
【5年生】 2009-02-01 08:10 up!
理科の実験
5年生の理科の学習で「ものの溶け方」について学習しています。水に食塩や砂糖などを溶かすと、溶けて見えなくなってしまいます。どこへ行ったのかと子どもたちに尋ねると、「小さくなって見えない」とか「しばらくするとまた見えるようになり、底に溜まる」などと言った意見が出てきました。さて、正解は?今後の実験が楽しみです。
【5年生】 2009-01-24 10:26 up!
続・ディベート
ディベートの準備が進んでいます。パソコンを使って、自分たちの理論の正当性を主張することのできる資料を探して、論理的に話せるようにがんばっています。
【5年生】 2009-01-23 12:51 up!
討論会への準備が進んでいます
ディベートの勉強を始めていますが、今日はグループわけをしました。自分の参加したいテーマを選び、賛成派と反対派のどちらの立場かを決めました。そして、役割分担をした後、自分たちの立論の軸となるものを話し合いました。
【5年生】 2009-01-20 12:45 up!
身体測定
5年生は19日に身体測定を行いました。それぞれの身長や体重を測定し、4・9月からの成長を確かめました。
また、身体測定の前に、保健室の先生から風邪やインフルエンザの予防についてのお話がありました。風邪やインフルエンザの予防に効果的な食物や、マスクの効果などを具体的に教えていただきました。
・話していると1m ・せきをすると3m ・くしゃみは5m
これはウィルスがどれだけとんでいくのかを表した数字です。マスクの大切さが良くわかりました。
【5年生】 2009-01-19 16:26 up!
ディベートに向けて
5年生のあるクラスでは、ディベートの論題を
・学校のいすをソファにすべきである
・学校給食はバイキング形式にすべきである
・放課の時間はもっと増やすべきである
の3つに決めました。そのテーマに沿って、それぞれのメリットやデメリットを考え、その裏づけとなるデータをインターネットを使って調べました。
ディベートをするには、それなりの知識が必要です。今後は、さまざまな資料を集め、自分の主張にあった物を使って論理的に話す練習をしていきます。
【5年生】 2009-01-19 16:08 up!
割合の勉強をがんばっています!
5年生は算数で「割合」の勉強をしています。くらべる量・もとにする量・割合のそれぞれの求め方の学習です。文章問題になると、難易度が上がり少し難しいです。それでもがんばっています。
【5年生】 2009-01-16 12:22 up!
ディベートに向けて
5年生は今度、国語の授業でディベートをします。論題を決めて、賛成と反対に分かれて議論します。今回初めてディベートをするので、今日はディベートについてビデオ学習しました。
【5年生】 2009-01-16 12:04 up!
世界に一つだけの・・・
2学期から始めたエプロン作り。いよいよ完成の時を迎えています。ミシンを使い始めた頃は、学習ボランティアの方々にもご協力をいただいていました。おかげさまで、一人でミシンを使えるようになりました。ミシンを使ってエプロンをつくり、ポケットをつけたり、自分の名前をフェルトでつけたりして世界でただ一つのオリジナルエプロンが完成しています。
【5年生】 2009-01-14 10:27 up!
都道府県カルタ
5年生は、冬休みの宿題で「都道府県名・県庁所在地名」を覚える宿題がありました。今日は、その成果を「都道府県カルタ」で確かめるクラスがありました。「すべって転んで大分県」などのお題を聞いて、大分県を示す地図がのったカルタを探します。地図が分かっていないと答えられない難解なカルタですが、みんながんばって探していました。
【5年生】 2009-01-13 17:17 up!
6年生0学期のスタート!
2009年がスタートして初めての登校日。6年生はあと50日で卒業します。4月からはわたしたちが最高学年になります。5年生の3学期は、これまでのまとめをしながら、6年生に向けて準備をする大切な時期となります。6年生をよき手本にして、5年生の残りの時間をしっかり過ごしていきましょう!
【5年生】 2009-01-07 16:03 up!