![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:228 総数:752560 |
|
6/6 4年生 砂場で実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 4年生 地面の水はどうなるの![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年生 スキルタイム
スキルタイムの時間に「角とその大きさ」の復習をしました。分度器を使って、正確に角をはかっている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 4年生 学校公開2日目 2
学校公開2日目の4年生の様子です。真剣にノートをとる姿、進んで発表する姿、ペアで話し合う姿など、子どもたちの活躍をたくさん見ていただけたかと思います。
2日間の参観と引渡訓練の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 4年生 学校公開2日目 1
今日は学校公開2日目でした。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。また、引き取り訓練の方もご協力ありがとうございました。
子どもたちは、お家の方に良いところを見せようと張り切って授業に参加していました。お子さんの授業中の様子や学習の取り組みなど、参観された感想をお家の方でも話題にしていただけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 4年生 学校公開1日目
今日は学校公開1日目でした。子どもたちが授業で自分なりの考えを一生懸命考えたり、友達に伝えたりする様子を見ていただけたと思います。明日も学校公開と引き渡し下校訓練がありますので、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 4年生 「自分のお気に入りの場所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 4年生 植え替えたよ![]() ![]() 5/30 4年生 字も心も整えて
4年生の書写では、今、「日記」という字を練習しています。
書写の時間には丁寧に字を書くためには、集中して、姿勢を整えて練習することが大切だということを話しています。「字を整えることによって心を整える」「心を整えることによって字も整える」ということを実感しながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 4年生 わり算の筆算の復習
スキルタイムの時間にわり算の筆算の復習をしています。タイムを計ってあまりのあるわり算をしています。その後、わり算の筆算の問題をこつこつ取り組んでいる姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 4年生 工夫して角の大きさをはかろう!
算数では「角とその大きさ」の学習をしています。この時間は、辺の長さが短い場合や角の向きが反対の場合の角の大きさの測り方について考えました。子どもたちは、ペアで相談したり、各自試行錯誤を繰り返したりして、辺が短いときには辺を伸ばして測ることや、0°の線から目盛りを読めばよいことに気づきました。これからも、たくさん練習して分度器の使い方をマスターしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 4年生 将来を考えるきっかけ
今日の3時間目には「わくわくゆめタイム」があり、サクソフォーン奏者の袴田美帆さんに講師として来ていただきました。美しい音色を楽しませてもらうとともに、どのような経緯と思いで現在に至るのかを話してくださいました。自分の夢や将来を考えるきっかけになったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 4年生 ごみの学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 4年生 ごみについて考える![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 4年生 習字の片付けもスマートに
毛筆の授業の片付け風景です。毛筆の授業では、目当てを達成できるように書くことが大切ですし、準備と片付けをきちんと行うことも大切です。
神山小学校では児童数に対して水道の数が少なく、道具の手入れはご家庭でお願いしています。筆の墨汁を簡単にすすぐために、用意してもらったペットボトルを活用しています。 4年生は、片付けも手際良く、汚れも少ないようです。手洗いで汚れを落とし、はい、お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年生 角の大きさ
算数で「角とその大きさ」について学習しました。色紙とわりばしを使って、おうぎを開き、いろいろな大きさの角をつくりました。
直角や半回転、1回転などいろいろな角の大きさがあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 4年生 文章構成について
国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という説明文の単元を勉強しています。
説明文は、「初め・中・終わり」の三つに分けられます。 「中」は、どの段落まで入るのか話し合いをしました。 教科書を読み直し、どの文章が自分の意見の根拠となるのかを考えて発言していました。 みんなで納得感のある意見交流ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 4年生 給食の準備
給食当番の担当が新しくかわりました。初めての仕事のため戸惑う子もいましたが、慣れてくるとおかずやご飯を均等に盛り付けるように意識しながら手際よく盛り付けていました。自分の仕事を黙々と真面目に行う姿勢は、素晴らしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 4年生 体力テスト![]() ![]() 5/16 4年生 都道府県について文章に書こう![]() ![]() ![]() ![]() |