最新更新日:2024/05/24
本日:count up102
昨日:223
総数:747304
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/18 4年生 浄水場?

画像1 画像1
画像2 画像2
水について調べる中で、浄水場の働きについて考えました。chromebookを使って、調べ学習をしました。

4/18 4年生 登場人物の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」を学習しています。このお話の特徴的なところに注目しながら、登場人物の気持ちを考えました。

4/18 4年生 スピード落とさずハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 スピードを落とさないように、どう動いたらよいか考えながら、試行錯誤して何度も走りました。みんな汗びっしょりになりながら、頑張りました。

4/17 4年生 ハードルを越えて

日差しがとても強い中でも、子どもたちは元気いっぱい!
様々な高さのハードルを軽々とリズムよく跳んでいました。
友達と競いながら、より早くゴールにたどり着けるように何度も練習していたので、顔に汗が流れます。

しっかりと水分補給をしながら、身体の使い方を学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 桜が散る前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、一年間を通して桜の木の様子を調べていきます。桜の花びらや枝、木全体などさまざまな視点をもって観察に取り組んでいます。桜の花びらの色の変化に気づいた児童、桜の花粉に気づいた児童、枝に緑の葉がでてきたことに気づいた児童などさまざまな気づきをしていました。満開の中始まった4年生の成長とともにどのようにして桜の様子が変わっていくのか楽しみです。

4/16 4年生 一億をこえる数

 算数で「一億をこえる数」を学習しています。これまでの数の学習をもとに、千万をこえる数も億や兆などで表すことができることを学びました。位に目をつけて、読んだり書いたりして集中している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 4年生 道徳を通じて

道徳の授業では、自分でできることを自分でするために大切なことを考えました。
登場人物の立場になって、どうして自分できめたルールを守れなくなったのかを自分の意見をプリントに書いた後、友達同士で共有し合います。
自分とは違う考え方の子や同じ考えの子など、話し合う中で新たな発見をします。
考えたことをもとに、今後の生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 クラブが決まりました!

今日は、待ちに待ったクラブ決めがありました。子どもたちは、各自が書いた希望調査票をもとに、クラブ名の貼ってある場所に集まりました。希望者が多く定員を超えているクラブは、じゃんけんをして決めました。第一希望のクラブに入れた子、残念ながら入れなかった子、様々ですが、決まったクラブで一年間楽しく活動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 4年生 どんな気持ちで「ほっ」と読む?

国語の授業では、「春のうた」という詩を読みました。
気持ちや様子を想像して詩を読むために、どんな気持ちで読むかをみんなで考えます。

すると、「ほっ」は弾むような気持ち、安心や楽しい気持ちではないか?と子どもたちから意見が出ました。
その気持ちが伝わるような読み方を列ごとで読み、子どもたちは自分なりの表現で読むことができ、詩を親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 4年生 第1回計算検定

画像1 画像1
 本日は、第1回の計算検定がありました。今までの学習が定着しているかを確認しながら、今後も取り組んでいきたいと思います。

4/11 4年生 春の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の生き物の観察として、サクラの観察を行いました。今後、植物や動物が1年の中で、どのような変化をしていくのかを調べていきます。

4/11 4年生 なりきって 想像して

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、好きなものなどになりきって、気持ちを想像し、それをもとに文章を書きました。その後、友達とどんなことを書いたか交流しました。いろいろな想像があって感心させられました。

4/10 4年生 同じを求めるのではなく、違いを認める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から国語の授業が始まりました。今日は教科書の最初のページにある詩を扱いました。教師に続いて読んだり、教師と一文ずつ交代で読んだり、隣の仲間と交代で読んだり、暗唱したりと様々な方法で音読を楽しみました。その後、「この詩は朝昼夜のうち、いつのことを書いた詩ですか。」という問いについて子どもたち同士自由に話し合いを行いました。クラスの仲間の意見、考え方の違いを楽しみ、認めることができました。これからの授業も違いを楽しんでいきたいと思います。

4/10 4年生 どんな勉強をするのかな??

どの学級でも、新しい学年の学習がスタートしています。
先生と一緒に、教科書を開いて内容を確認したり、もくじを見たりして、この1年間、どんなことを勉強するのかを確かめました。
「割合って言葉、聞いたことあるなあ。」「3年生でも、少数の勉強したけど、4年生でもやるんだね。」
などと話している子がいました。みんな、新しい学年の学習に興味をもつことができたようです。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 4年生 給食スタート!

 今日から給食が始まりました。給食当番の子はすばやく準備や片づけをしていました。とても頼もしい4年生です。みんなで楽しく給食の時間を過ごしました。みんなで食べる給食は美味しいですね。
画像1 画像1

4/5 4年生 新しい学年の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から新学年での日々が始まります。期待に胸を膨らませ、元気に登校してくれました。子どもたちは新しい担任の先生とも顔を合わせ、新しい教科書をもらいました。来週から先生やクラスの友達のことを少しずつ知っていき、大きく成長する1年になればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252