最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:212
総数:754366
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/20 4年生 1学期頑張りました その2

よい夏休みを過ごせますように。
二学期、みんなの笑顔を見れるのを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20 4年生 1学期頑張りました!

今日は1学期終業式でした。4月に「ほっと」という学年目標で、居心地のいい学年になるよう、みんなで頑張ってきました。目標達成できたでしょうか?

担任の先生からあゆみをもらって、学習の振り返りをし、「いよいよ夏休み!!」という、とってもいい表情です。
4月から高学年の仲間入りをし、勉強に遊びに全力で頑張った子どもたちです。健康と安全に気を付け、充実したよい夏休みになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/19 4年生 夏の生物を調べました

 理科の学習で、夏の生物の様子を調べています。
 今日は、前の授業で観察した植物や動物について、インターネットを使って調べ学習をしました。夏になり初めて見つけた生物や、春の様子から変わったところを中心に、理科ノートにまとめました。トンボの生態など、知りたいことを更に検索して調べている子もいました。夏休みも、身近な生物の様子や夏の自然の特徴を発見できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4年生 夏休みも読書をしよう

図書館で、夏休み中に読む本を借りました。長い夏休み、本に親しむ時間がたっぷりとれそうな人も多いのではないかと思います。神山っ子の中には「本が大好き!」という子がとても多くいます。すてきな飾り付けがしてある図書館に来るだけでも、楽しみでわくわくしてしまうようです。今日も、どの本にしようか・・・と、迷いながらも楽しそうに選んでいました。友達に紹介してもらって、新しいジャンルの本に挑戦しようとしている人もいました。夏休みも、すてきな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生 国語「一つの花」

4年生は国語の授業で「一つの花」を学んでいます。今日は,戦争に行くお父さんとゆみ子の別れの場面を学習しました。「食べ物ではないものをあげて,ゆみ子は喜んだからお父さんは安心したんだと思います。」「お父さんが一つの花をずっと見つめていたのは,ゆみ子やお母さんの顔を見てしまうと戦争に行きたくなくなってしまうからだと考えました。」
どの子もお父さんの気持ちを一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 4年生 計算のつまずきに気を付けて

 算数の授業で、小数の足し算と引き算の筆算の仕方を学びました。これまでの学習で身に付けた「位をそろえる」を使って、整数+小数の筆算や答えが整数になる筆算を解きます。「計算で困りそうなところが分かったよ」と、計算のポイントを考えながら解いていました。全体で計算の仕方を説明するときは、つまずきそうなポイントを意識して分かりやすく話そうと心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 4年生 1学期の音楽を振り返って

 今日の音楽の授業は、1学期の学習を振り返りました。「エーデルワイス」は、歌とリコーダーの両方で、2部に分かれて合唱や演奏をしましたね。「メリーさんの羊」や「ラバーズ コンチェルト」では、拍子を感じながら指揮をしたり歌ったりしました。
 どの曲も、序奏が流れると自然に歌を口ずさみ、音楽に合わせて体が揺れます。久しぶりに聞く曲もありましたが、練習に励んだ分、頭、心、体がしっかりと覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 4年生 見上げてみよう 夜の星を

 理科で、星や月について学習をしています。
 今日は、星を観察するときに使う星座早見板の使い方を学びました。「7月12日の午後9時、北の空はどんな星が見える?」先生の指定する日時に星座早見板を合わせます。最初は操作に時間がかかりましたが、回数を重ねるごとにこつがつかめてきました。「先週見た夜空は、ここにある星が見えていたのかな?」と嬉しそうに早見板を眺めていた子もいました。今度夜空を見たときには、たくさんの発見ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生 命を見つめて

 道徳で「生きているしるし」を題材に、命について考えました。「生きているしるし」は、主人公の女の子が、妹が生まれたことをきっかけに、お父さんから自分が生まれたときのことを聞き、新しい命について見つめなおすというお話です。
 題材を通して、自分が考える「命」を見つめ、まとめました。
「自分の命は、祖先から受け継がれてきたもので、誰が欠けても私はいない。命は自分だけのものではない。」
「私の命はたくさんの人からもらった命でつながっている。私も命をつなげていきたい。」
「生きているから、嬉しいことや悲しいことがある。命に感謝したい。」

 先生が紹介する友達の意見を、真剣な眼差しで聞いていました。命や生きることを深く見つめ、命の尊さや周りの人とのつながりに気付いた授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 4年生 夏の楽しみを俳句で表そう

 今日の国語の授業に、夏の楽しみを題材に俳句を作りました。
 子ども達は、生活や行事で感じる夏らしさを、率直な言葉で表現しました。友達が作成した俳句に、「確かに!それもいいね」「上手だね」とコメントを返しながら興味深く聞いていました。発表を通して、季節のよさを発見する観点や表現の工夫を学級で共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハンバーグのオクラソースがけ、七夕汁、ごはん、七夕デザートです。
 今日は七夕にちなんだ献立です。七夕の行事食として、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんのかわりに米粉でできたビーフンを使い、星形かまぼこで星空を表現しました。ハンバーグのソースには、断面が星のような形の、夏に旬を迎えるオクラを使っています。

 写真は4年生の様子です。今日は七夕使用の給食のため、七夕汁は星形かまぼこを、ハンバーグはオクラを必ず入れようと、給食当番の子どもたちが頑張っていました。七夕デザートのカップのふたには、五色の短冊の由来などの七夕に関するミニ情報がのっています。何パターンかあるため、友達のふたも興味しんしんで読んでいました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 4年生 小数についていろいろな見方をしよう

 今日の算数は、小数の見方について学習しました。
 十分の一の位や小数第1位などの位の名前を確認したり、9.368は0.001を何こ集めた数になるかを調べたりして、小数のしくみについて理解を深めました。その知識を活用して、様々な種類の問題に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 4年生 友達の作品のよさを見つけよう

 図画工作で作成した粘土の作品の鑑賞をしました。板や紐のようにした粘土を生かした工夫が発見できるように、作品を色々な方向から見ていました。友達の発想力や工夫に感心しながら、発見したことを鑑賞カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生 小数で表そう

 算数で小数の学習が始まりました。今日は1kmより短い長さをkmの単位で表す方法について学びました。数の量感をつかむために、分数と小数を対応させたり線分図に表したりして、mを0.1kmや0.01kmの小数にして表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生 場面の様子や登場人物の心情を読み取りました

 今日の国語は「一つの花」の別れの場面を学習しました。本文の叙述から場面の様子を丁寧に読み取り、言葉を手がかりに状況を想像しました。登場人物の心情を読み取るにあたっては、「一つの花」の時代背景や、これまでに読み取ってきた登場人物の思いや願いと重ね合わせながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 4年生 力を加えると水の体積はどうなるか調べよう

 理科の授業で、閉じ込めた水に力を加えると水の体積がどうなるかを調べました。空気を閉じ込めたときのことを振り返りながら予想を立て、実験で確かめます。「固い!動かない!」子どもたちは、空気のときと違う手応えに驚いていました。「動かないということは、つまり…」実験をもとに分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252