![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753931 |
|
6/30 4年生 集中して書きました
書写の硬筆で、文字の大きさや行の中心に気をつけて書きました。平仮名は曲がりや曲線の部分が多いので、文字の形やバランスをとることに気を付けて書いていました。
めあてに向かって書くことに集中し、よい緊張感をもって取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年生 身近にあるものの仕組みになるほど!
理科で、閉じ込めた空気や水の性質を学習しています。今日はこれまでに学んできた内容のたしかめ問題を解いて理解を深めました。身近にある閉じ込めた空気や水の性質を生かしたもので、タイヤのゴムや豆腐の入れ物に入った水の仕組みを知り、なるほどと納得していました。理科で学んだことのめがねで身の回りを見てみると、不思議が解明されたり、新たな不思議が発見できたりしますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 4年生 ひし形の特徴を調べよう
算数の授業で、ひし形の特徴について学習しました。
ひし形の向かい合う辺の関係や角の大きさを、三角定規や分度器を使って調べます。これまでに学習した測り方や作図の方法を活用して、ひし形の特徴を正確に理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 4年生 「一つの花」の場面ごとの様子をとらえよう
国語で「一つの花」の読みを深めています。今日は物語の設定や場面の様子を確認しました。本文の記述から、場面ごとの時、場所、登場人物を読み取り、物語全体の様子をとらえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 4年生 体育「鉄棒」発表会にむけて練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のすごいところをほめたり、アドバイスをしあったりする姿も見られました。鉄棒の発表会が楽しみですね。 6/23 4年生 平行に注目して
算数で、台形と平行四辺形について学習しました。例題の四角形を調べ、平行な辺の組の数により台形や平行四辺形に分けられることを確認しました。理解を深めるために問題を解き、平行に注目して台形や平行四辺形になる理由を答えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 4年生 新しい音が吹けるようになったよ
リコーダーで、高いミの音を吹く練習をしました。高い音を出すために、「サミング」という、リコーダーの裏の穴に少し隙間ができるよう押さえる方法を学び、「ティ」のタンギングで音を出しました。穴の開け方の具合や息遣いなどが難しく、何度も練習をしていました。先生から「この方法で、他の高い音も出せるよ」と聞き、嬉しそうにしていました。表現できる曲が増えると、楽しみが広がりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 4年生 愛知県の交通の様子を読み取ろう
社会科で愛知県の様子について学んでいます。今日は、愛知県の鉄道の様子について、資料をもとに白地図にまとめました。調べながら「名古屋は鉄道がたくさん通っているから、利用する人が多いと思う」「鉄道が通っているところは、住んでいる人が多いのかな」と、鉄道が通っている場所の特徴や、住宅等の土地利用と関連付けながら、愛知県の鉄道の特徴について考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 4年生 水泳の練習をがんばっています
体育で水泳の学習がありました。4年生では、いろいろな浮き方やけ伸びをしたり,補助具を使ってのキックやストローク,呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることが目標です。
今日は、それぞれ、自分の目標に合わせて練習をしました。より速く、より長く泳ぐことを目標とする子、規則的なストロークで呼吸をしながら泳ぐことを身につけようとする子、ビート版を使ってキックの練習をする子・・・。それぞれ、自分の力に合わせて、一生懸命練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 4年生 身の回りの垂直と平行の関係を見つけたよ
算数で「垂直・平行と四角形」について学習をしています。今日は、身の回りの垂直な直線や平行な直線を見つけました。教室を見回して、「ここは平行だね」「垂直と平行が両方あるよ」と、たくさん発見していました。新しいことを学ぶと、今までになかったものの見方ができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 4年生 お礼の気持ちを手紙に込めて
国語でお礼の手紙の書き方を学んでいます。お礼の気持ちを伝えたい人に、何に対してお礼を伝えたいのかを明らかにしながら、手紙の型に沿って書いていきます。校外学習でお世話になった講師の方、習い事の先生など、思いを伝えたい相手は様々ですが、感謝の気持ちや今後の抱負、相手を気遣う内容などを丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 4年生 ハードル走
4年生の体育ではハードル走を行っています。本日もタイムの計測を行い、子どもたちは自分の成長を感じたり、課題を見つめたりしていました。準備や片付けも協力しながら行うことができており、高学年らしい姿がみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 4年生 土地利用の特徴を読み取ろう
社会科で愛知県の様子について学んでいます。今日は、航空写真や白地図から土地の利用の仕方を読み取りました。どうして平野は住宅が多いのかな?半島に田畑が広がっているのはなぜかな?先生からそれぞれの土地利用の特徴について、気温や交通網から理由を考えていく見方を聞き、なるほどと納得していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 4年生 大きな数のかけ算に挑戦
算数で、大きな数のかけ算の筆算の仕方を学びました。これまでに学習した二桁の筆算をもとに、三桁の筆算をします。一の位から順番にかけていくことや同じ位ごとに足すことなど、手順を応用して答えを求めることができました。桁が増えても、計算の手順は変わらないことを理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 4年生 電流の大きさを調べました
理科で、つなぎ方による電流の大きさの違いを調べました。乾電池1つのときと、乾電池2つの直列つなぎのとき、並列つなぎのときの3つの場合を比較します。正しい回路になるように、グループのメンバーで確認し合って測定をしていました。電流の大きさを調べる簡易検流計を上手に使い、針の振れ具合を見て、アンペアを変えるスイッチの切り替えを的確にしていました。これまでに学んできた実験の技能が、しっかりと身に付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 4年生 緑のカーテンになるかな?
ポットで育てていたツルレイシを花壇やプランターに植え替えました。ネットを張ったので、ツルが伸びてもだいじょうぶです。これから水やりなどの世話をしっかりして大切に育てていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 4年生 なるほど!緑のカーテン講座
理科室で、緑のカーテン講座を受けました。講師は、一宮市役所の環境政策課の方々です。
地球の温暖化について、クイズを解きながら学びました。クイズの内容と、知っていることや経験とを照らし合わせながら、理解を深めていました。このまま温暖化が進み海面上昇が続いた場合に、一宮市はどうなるかなどの身近な話も紹介していただき、自分のこととして実感する姿も見られました。一番盛り上がったのは、温度上昇の実験と手回し発電機の体験です。緑のカーテンの効果やLEDの利点を体感することができました。 どの活動にも意欲的に参加し、充実した1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 4年生 お礼を伝えたい相手は
国語で、お礼の手紙の書き方を学習します。どんな方にお世話になったかを振り返ると、家族や校外学習で説明をしてくれた方、見守り隊の方など、黒板がいっぱいになるほど挙がっていました。これから手紙の型にそって、お礼の気持ちが伝わるように書く学習をしていきます。手紙で気持ちを伝えるよさを見つけながら、学習を進めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 4年生 身の回りのごみを減らす工夫
社会科で、ごみを減らす工夫について調べました。工夫の1つ「4R(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)」は、リサイクル以外は聞いたことのない言葉でしたが、意味を知ると納得していました。「お店で〜するのは『リフューズ』になるかな?」と、クラスで意見を出し合い、自分のことと関連付けて考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |