最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:212
総数:754366
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/7 4年生 今日は何曜日?

 英語活動で曜日の答え方を学びました。「what day is it ?」の問いかけに「it’s Wednesday」で答えます。1週間の曜日は、曜日順に聞かれなくても、すらすらと答えられるようになりまし。playやstudyなどの動作を表す単語も練習し、どの曜日にどんなことをするかを話す表現を練習しました。少しずつ単語を覚えて、表現の幅が広がるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 4年生 どんなコースにしようかな

 図画工作で「コロコロガーレ」を作成しています。ビー玉の通り方を想像して、どんなコースにしようか考えながら、色画用紙やボール紙を貼り付けていきます。友達と話しているうちにアイデアがわいてくることもあります。作りたいしかけがいっぱいで、みんな夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年生 なかよしフェスティバル

3時間目に、2年生と4年生でなかよしフェスティバルに参加しました。4年生は、高学年になって初めてのなかよしフェスティバルです。低学年を連れてまわっている姿を見ると、優しく声をかけたり手を引いてあげていたりと、上級生らしくなったなと感じました。
代表委員の児童も、この日のためにしっかりと準備してきました。みんなに楽しんでもらえて大成功!よく頑張りました!◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 4年生理科「ツルレイシの観察」

「すごい!伸びてる!」
「わぁ、なんか…野菜炒めみたいなにおいがするよ〜」

4年生は種から育てたツルレイシの観察をしました。日ごとに大きくなっていく姿に子供たちも感動していました。途中茎の長さや葉の大きさだけでなく匂いも確認し、「○○と似たにおいがする」と自分の記憶と結び付けて記録しました。来週、いよいよ植え替えです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 4年生 書写 ポイントをしっかりとらえて

書写の時間に、「左右」という字を書きました。二つの漢字のつくりについて、部首の部分の意味やでき方などの話を、興味深そうに聞く姿が見られました。その後、筆順と画の長さ、文字の形など、ポイントを押さえて書くことができました。
真剣に取り組む表情、とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 4年生 一億をこえる数は想像が難しい

 算数で「一億をこえる数」の学習が始まりました。これまでの数の学習をもとに、千万を超える数も億や兆などで表すことができることを学びました。「数が大きすぎて、よく分からなくなるな」と言いながら、位に注意して、読んだり書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252