最新更新日:2024/07/05 | |
本日:1
昨日:77 総数:754863 |
|
12/22 4年生 終業式でした約2週間の冬休みですが、体調と安全に気を付けて、始業式には元気な姿を見せてほしいと思います。 12/21 4年生 同じペースで走れるように
体育の授業で、持久走をしました。今日は、同じ速度で走ることができるように、ペース配分を考えて走る練習をしました。あいにくの強い風でしたが、それに負けず、黙々と走りました。同じコースを繰り返し走ると、自分の走りの強みや傾向がつかめてきます。それを生かして、記録の向上につなげていきましょう。
12/20 4年生 充実した冬休み
学活の時間に、冬休みの生活や課題の確認をしました。自分の力で課題に取り組むことができるように、進め方の計画を立てながら説明を聞きました。生活表に冬休みの予定を書き込み、一覧で把握できるようにしていた子もいました。やることの見通しをもって生活し、より充実した冬休みにしてほしいと思います。
12/19 4年生 分団指導高学年としての自覚を持ち、安全に気を付けた登下校のために働きかけられるようになってもらいたいです。 12/19 4年生 版画の制作
図工では、版画の制作に取り組んでいます。彫刻刀を使うのは初めてという子がほとんどです。安全な使い方を確かめ、下絵にそって彫り進めていきました。三角刀で下絵の顔の輪郭を彫って、肌の部分を柔らかい雰囲気になるように丸刀で彫っていきました。
彫刻刀を使うときはちょっと緊張気味で、みんな真剣そのものでした。刷ってみるとどんな作品になるのでしょうね。楽しみです。 12/18 4年生 七宝焼の歴史と今
社会科の授業で、地域の伝統や文化を生かして生活する人々のくらしについて学習しています。
今日は、愛知県の伝統的工芸品の1つ「七宝焼」の作り方や歴史を調べました。資料から現状の課題を見つけ、後世に伝えていくための取り組みや作り手の願いについて理解しました。 12/15 4年生 今に伝わる日本のお祭り
今日の音楽の時間は、伝えられてきた日本のお祭りについて学びました。日本各地のお祭りの由来を知り、祭りが行われている様子を動画で見ました。笛や太鼓の音、掛け声に合わせて、自然と体が動きます。「実際に見てみたい」「踊ってみたい」「もっと詳しく調べてみたい」と、日本の文化に関心を寄せていました。
12/14 4年生 小数倍はどれくらいの大きさかな?
今日の算数の時間は、小数倍について学びました。1.2倍や1.6倍などの小数倍は、どれくらいの数や大きさになるのか、イメージがつかみにくいものです。そこで、整数の場合や線分図をもとに、段階を追って理解を積み上げていました。小数倍が使えるようになり、割合や数量を、より正確に表すことができるようになりました。
12/13 4年生 集中して聞きました
英語の授業で、場所に関係する英語表現を学んでいます。
今日は、学校の中の教室や施設の表し方を知り、音声教材を聞いたりゲームにチャレンジしたりすることで理解を深めました。難しい名前もありましたが、何度も集中して聞くうちに、音と意味が一致するようになりました。 12/12 4年生 心の動きを詩に表して
国語の授業で、心が動いたことを詩に表す学習をしています。
今日は、生活の中で感じた喜びや悲しみ、驚きなど、心が動いたことを見つけ、その中から、詩に表したい出来事を選びました。 これから、思いや様子を伝えるために、どんな言葉を使い、どんな表現で表すかを考えていきます。気持ちにぴったりの詩が出来上がりますように。 12/11 4年生 どれくらい跳べるかな?12/8 4年生 小数を整数でわるわり算の仕方を考えよう
算数の授業で、小数を整数でわる、わり算の筆算の仕方を学んでいます。整数のわり算をふり返りながら、整数同士の場合と同じところと違うところに注目して、筆算の仕方を理解しました。小数のかけ算とわり算の学習を重ね、小数の理解が深まってきました。
12/8 4年生 理科室で実験12/7 4年生 瀬戸の焼き物について調べました
社会科の授業で、愛知県にある「残したいものや伝えたいもの」について学んでいます。
今日は、伝統的工芸品の瀬戸の焼き物についてまとめました。写真やグラフを読み取りながら、これまでに学んだ焼き物の歴史や製造の様子をふり返りました。 12/7 4年生 理科の実験をしました。
4年生は「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。これまでに空気や水の体積が温度によって変化するのか実験し,理解を深めてきました。今日は,金属の球を熱したり冷やしたりすることで体積が変わるのかという実験です。火を扱う授業は初めてです。最初にしっかり注意事項を聞いて,どの子も真剣に取り組みました。実験終了後は,金属は温めると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなるとノートにまとめることができました。
12/6 4年生 すみずみまできれいに12/6 4年生 みんなが気持ちよく
道徳の時間に、みんなが気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。題材のお話をもとに「自分だったら、バスを待つ列に並ぶか、並ばないか」を考え、学級で話し合いました。「ルールを守る意味」や「自分も他の人も満足するために」など、本音を交えながら意見を交わし、考えを深めていました。
12/5 4年生 心に残った場面を版画に表そう
図画工作の授業で、版画の制作が始まりました。
今日は、心に残った出来事や楽しかったことの中から表したい場面を選び、下絵を描きました。クロムブックの撮影機能を使い、表情や体の動き、大きさのバランスを観察している子たちもいました。版画は、4年生から木版になり、彫刻刀を使って彫ります。彫刻刀の安全な使い方を身に付け、様々な彫り方を楽しんでほしいと思います。 12/4 4年生 0に気をつけて計算しよう
今日の算数の学習は、小数に二桁の整数をかける筆算の仕方を考えました。整数の筆算の学習をもとにして、小数の筆算の仕組みを理解しました。答えやかける数に0がある場合は、計算の仕方や答えの表し方に特に注意して問題を解きました。
12/1 4年生 読み取りをもとに予想しよう
国語の授業で「プラタナスの木」の読み取りをしています。
今日は、これまで読み取ってきたことをもとに、登場人物の正体や物語の続きにあたる内容を予想しました。読み取りで培った力を発揮して、叙述や叙述から解釈したことを予想の根拠として考えていました。学級で話し合い、意見出るたびに考えが深まっていきました。 |