![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754366 |
|
9/29 4年生 体育祭練習がんばっています!![]() ![]() 本番は力いっぱいの演技と最高の笑顔が見せられるようように、残りの練習に励んでいきます。 9/28 4年生 ( )の意味と計算の順序![]() ![]() 今日は、式の中で( )を使う意味を学びました。課題の問題から、ある数を1組にして考えた方がよい場合や、2つの式を1つにまとめる場合に、( )を使うことを理解しました。練習問題を解くときは、「どの数をひとまとまりとするといいか」に注目しながら、式を考えることができました。 9/27 4年生 「I have 〜」を使って表現しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 4年生 もとになる数に注目して、関係図に表しました![]() ![]() ![]() ![]() 「全体で何倍になるか」を考えて式を立てることが、少し難しく感じる子もいました。大切な考え方なので、繰り返しこの方法を使って身に付けていきましょう。 9/25 4年生 空気中の水蒸気が姿を現しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 4年生 地球温暖化![]() ![]() 9/22 4年生 木曽三川分流工事はどんな工事?
社会科の授業で、「郷土の伝統・文化と先人たち」について学習しています。この学習では、江戸時代に行われた木曽三川分流工事を題材として、郷土の発展に尽くした先人たちの業績や思いを学んでいきます。
今日は、木曽三川分流工事の流れや工事の様子を調べました。資料の内容が聞いたことのない言葉が多くて難しいですが、「どうして遠い薩摩藩の武士が工事をすることになったの?」「900人なら、神山小の人数よりちょっと少ないくらいかな?」疑問をもったり、身近な話題に置き換えたりしながら、工事の様子を解き明かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 4年生 ごんの思いは兵十に届いた?
国語の授業で、「ごんぎつね」の物語を学習しています。今日は最後の場面に焦点を当てて、登場人物の思いについて自分の考えを深めました。学級で話し合いを進める中で、多様な考えがあることを知り、読み取りや考え方の視点を増やすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 4年生 体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 4年生 夢を乗せた車が走ります![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、家から材料を持って来たり、紙コップを重ねて蛇腹のようにしたりと、表現したいものに合わせて材料や加工の仕方を工夫していました。仕掛けのある遊び心あふれる車や、動物園で走るのにぴったりの車など、思い思いの車を楽しみながら作っていました。 思いを乗せた車をみんなで走らせたら、きっと笑顔があふれますね。 9/15 4年生 わり算の性質を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の性質「わる数とわられる数の両方を同じ数でわっても、商は変わらない」を使って大きな数の計算を簡単な数に直せないかを考えました。10や50などの数でわり、できるだけ小さな数にして計算できるように工夫していました。教科書に紹介されていた、かけ算を使って計算を簡単にする方法を知ると、かけ算が使えないかと検討したり、暗算でできる計算に直したりと、見方を広げて考えることができました。 9/14 4年生 夏の終わりの生物を観察しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 4年生 跳び箱の練習をしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、跳び箱に乗って降りる動作を練習して、跳び越すときの体重の移動の仕方を確かめました。その後に、跳んでみたい段の跳び箱で、開脚跳びの練習をしました。踏み切りから、体重をうまく跳び箱にのせて跳べるように、繰り返し練習しました。振り返りでは、技のポイントや、次の時間に練習したいことを書くことができました。 9/12 4年生 2けたでわる筆算に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() これから、様々なパターンの筆算の解き方を考えていきます。これまで積み上げてきた学びを上手に生かして、計算の仕方を見つけてほしいと思います。 9/11 4年生 パンフレットの工夫を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家から持ってきたパンフレットを見て、パンフレットによって載っている情報や紹介の仕方が違うことに気付きました。そして、パンフレットを読むときには、パンフレットが作られた目的や、どんな人たちを対象に作られたものかを考えると、紹介されている情報の活用に役立つことを理解することができました。 これからパンフレットを見るときに、今日学んだ見方を活用すると、より効果的に読むことができそうですね。 9/8 4年生 どちらの足で踏み切るといいかな![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 4年生 愛知県の自然災害を学ぶ
今日の社会科の授業で、愛知県で起きた自然災害について学びました。資料や動画で、濃尾地震の規模や影響について調べ、当時の様子や被害について理解を深めました。日本は災害が身近にある国です。この学習を通して、災害への備えや災害から人々を守る仕組みについて、関心を高めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 4年生 2学期も一生懸命です
今週から本格的に2学期の授業が始まりました。国語の授業で友達と活発に話し合う様子が見られた一方で、書写では静かに集中して取り組むことができています。1学期よりさらにパワーアップした4年生に、期待が膨らみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 4年生 何十でわる割り算に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 4年生 1学期の曲を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「エーデルワイス」や「ハローサミング」など、2部で演奏する曲やテンポの速い曲にも挑戦しました。子ども達は「吹く自信がない…。」と言っていたものの、指がしっかりと動きを覚えていて、すてきなメロディになっていました。先生のアドバイスを元に、音に合わせて体を揺らしながら吹く子もおり、表現する楽しみが増したようです。2学期も様々な曲に挑戦して、演奏の幅を広げてほしいと思います。 |