最新更新日:2024/07/05
本日:count up77
昨日:217
総数:754863
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/5 4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南海トラフ地震が発生し理科室から出火したという想定で、避難訓練をしました。地震を知らせる合図があると、みんな静かに机の下にもぐり、次の放送をじっと待つことができました。今日は運動場への避難はありませんでしたが、どの子も「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守って、真剣に行動することができました。
 訓練の後は、火事が起きた時のアリーナへの避難経路を話し合ったり、防火シャッターの確認をしたりしました。いつ起きるかわからない地震や火事に備えて、しっかり訓練することができました。

9/4 4年生 詩の工夫や思いを読み取ろう

 国語の授業で、詩の表現の工夫や詩に込められた思いについて読み取りました。
 今日の題材の「忘れもの」と「ぼくは川」は、どちらも「ぼく」の視点から書かれています。この視点をもちながら表現の仕方に着目して、「文の順番が逆になってる」や「『夏休み』が人みたいに書かれている。『夏休みさん』みたいだね」など、倒置法や擬人法などに気づきました。工夫を知ることで、詩を読む楽しさが増したようで、授業が進むにつれて集中力が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 4年生 新学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新学期のスタートです。今日は宿題の点検を行ったり、新しい係を決めたりしました。月曜からは給食も始まり、本格的に学校生活がスタートします。健康と安全に注意し、充実した学校生活を送れるように支援をしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252